注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

現在高校生です。 なんと言えばいいのか…。 私は同性でも異性でも困っている子…

回答5 + お礼5 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 13:12(更新日時)

現在高校生です。
なんと言えばいいのか…。
私は同性でも異性でも困っている子を助けてあげたくなるんです。
でも親や友人に「将来都合の良い女になっちゃうよ」と言われ悶々としています。

よく「ノートプリント宿題等を見せて」などと助けを求められます。
(あ、もちろん答えは教えませんが)
特に自分から積極的に助けているわけではなく、求められたら助けてあげるという感じです。
ささやかながら人助けを喜んでやっていました。
しかし、親や友人に前述したように言われすごい悩んでいます。
自分はただ周りに利用されてただけなのでしょうか?
都合の良い女は嫌です…。
これからどう対応していくのが正解かわかりません。

No.2549820 17/10/19 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 18:15
通行人1 ( ♀ )

都合が良いだけになりたくないなら、断る強さを持つことです。

主さんが納得して手助けするのは構わないと思います。

極端な例ですが「すごく困っているからお金を貸して」と言われたらどうしますか?

自分が少しでも躊躇するようならば毅然と断ることも必要になります。

No.2 17/10/19 18:23
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございました。
お金は貸したくないです。
まだ自分で働いてお金を得ているわけではないからです。
基本仲良くしていない人への手助けは求められてもやんわりと断るようにしています。
それこそ良いように使われてる感が強く感じられるからです。
これからは躊躇したら断ろうと思います。

No.3 17/10/19 18:42
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

責任がでてくることは断る、と良いかと。
「だって(質問主)が!」とされたら堪ったもんじゃありませんからね。

助けることは悪いことではないのですよ。

No.4 17/10/19 18:46
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございました。
確かにせっかく助けたのに私のせいにされたのでは理不尽ですね。
あまり深刻な事には深入りしないようにします。

No.5 17/10/19 19:17
通行人5 

助け方があまり良くないのだと思います。
たとえば、宿題とかだと、自分で一生懸命やって、調べてもわからない感じであれば手助けするのは、良いけれど、面倒だからやらないとか勉強していないからわからないだと、助けるのは良くないですよね。
スレに書いてある様子だと、宿題見せてという子は、あまり勉強しない子なんじゃないですかね?
そういう子に見せちゃうと、自分でやるのは面倒だから、主さんを頼れば良いやって感じになっちゃいます。

No.6 17/10/19 19:42
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございました。
そうですね。
今思えば助けを求めてきた子達の中には、面倒臭がりの子もいたと思います。
その子達のためにもなっていませんでした。
次回からきちんと見極めて助けるか否かを判断しようと思います。

No.7 17/10/20 08:55
匿名さん7 

利用しているだけの人がいるのは間違いない
その人たちに見返りは望まないなら自由かな

No.8 17/10/20 13:30
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
これからも見返りを求めるのが妥当な相談事は受けない方向でいこうと思います。

No.9 17/10/21 01:10
通行人9 

>あ、もちろん答えは教えませんが

これが分かっているから大丈夫。

求められるがままに異性に甘いなら危険だけど、
何がその人のためになるのかが分かっている主さんなら大丈夫だとおもうよ。

違うと思うことも、ちゃんと自分の意見を言えるなら、都合良いようには扱われないよ。

No.10 17/10/21 13:12
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
やはり違う事に違うときっぱり言う事が大切なのですね。
それに怒る人こそ私を良いように扱おうとした人なのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧