注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

回覧板にお葬式のお知らせがあったのですが、既に終わっていました。 恥ずかしなが…

回答3 + お礼3 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 22:23(更新日時)

回覧板にお葬式のお知らせがあったのですが、既に終わっていました。
恥ずかしながら、あまり近所付き合いがなく、お名前を拝見しても存じ上げない方でした。
しかし、ご近所の方であることは間違いないですし、何もしないのはマナー違反ではないかと思い、悩んでいます。

ですが、家族葬(香典辞退の一文はありませんでした)にて執り行いますと書いてあり、ネットで調べたところ家族葬では香典、お供えは逆に迷惑だと書かれてました。
しかも、喪主の方、亡くなられた方共に全く面識がありません。

この場合はどうしたらいいのでしょう。
世間知らずの非常識な質問で申し訳ありません。
ちなみに、住んでいる場所は名古屋です。

No.2549911 17/10/19 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 21:36
通行人1 

何もしなくてもいいです。
全く面識ないなら、相手も主さんがわかりません。

No.2 17/10/19 21:43
お礼

>> 1 そうですよね…。
確かに、気持ち悪がられる可能性もありますね。
ただ、後出しで申し訳ないのですが、持ち家で長年家族は住んでいたので、相手は私を誰々のところの娘さん、というレベルでは知っているかもしれません。
ただここ数年で家族は全員失いまして、知ってる人かどうか聞く相手もいません。

No.3 17/10/19 21:58
匿名さん3 

町会からお香典が出てると思います。

No.4 17/10/19 22:00
匿名さん4 

自分がお葬式をする側だったら特に面識がない町内の人が来ないとしても気にしないです

No.5 17/10/19 22:05
お礼

>> 3 町会からお香典が出てると思います。 そういうものなんですか。
教えて頂いてありがとうございます。

No.6 17/10/19 22:23
お礼

>> 4 自分がお葬式をする側だったら特に面識がない町内の人が来ないとしても気にしないです ありがとうございます。
まあ、確かにそうですよね。
どうしてよいか分からず途方に暮れていたので、助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧