注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

息子二年生がお友達の傘を自分の傘と間違えて持ち帰り、壊してしまいました。 …

回答14 + お礼13 HIT数 8198 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 22:35(更新日時)

息子二年生がお友達の傘を自分の傘と間違えて持ち帰り、壊してしまいました。

担任に電話をし弁償したい事を伝え相手の親御さんに話しをしてもらった所、新しい傘を買ってしまったことと学校から謝罪をしてもらったのでそれでいいと言われたようです。このまま終わりにしていいものか悩んでおります。直接謝罪したい旨を担任に伝えて相手の親御さんに連絡先を教えてもらえるか聞いてもらったほうがいいでしょうか?しつこいと思われるでしょうか?

No.2549940 17/10/19 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 22:43
匿名さん1 

主さん 「どうして壊したのか?」を聞きましたか?
そして自分の傘を友達がもって帰って壊されたら?(相手の気持ちを考える)ことを話しましたか?
何も言わずに主さんが尻拭いをしてたらダメな子になると思いますけど?
お子さんの気持ちを聞いた上で「どうしたらいいんだろ?どうするべきか?」とお子さんと一緒になって考えさせるのが先決じゃないでしょうか?

No.2 17/10/19 22:59
匿名さん2 ( ♀ )

2年って小2ですよね?

No.3 17/10/19 23:05
匿名さん3 

悩む必要ないでしょ、傘代を渡せば済むことでしょう。

No.4 17/10/19 23:16
お礼

>> 1 主さん 「どうして壊したのか?」を聞きましたか? そして自分の傘を友達がもって帰って壊されたら?(相手の気持ちを考える)ことを話しました… 子供には、ひどく叱りました。
帰宅途中に溝にはまってしまい転んでしまったようで先生にもそう話しておりお友達には学校で謝罪ずみのようで先生からも人の物でも自分の物でも大切に使うように注意を受けたと息子が言っておりました。私からも物を大事にすることお友達の物を壊してしまうことの重大さを伝えてそれを分かったうえで明日もう一度お友達に謝罪するように話しました。この件は学校からは、連絡がなく息子が自分から私に話してくれ学校のほうに確認と謝罪、相手の親御さんへ弁償したいと話をしましたところ断られてしまいました。

No.5 17/10/19 23:16
お礼

>> 2 2年って小2ですよね? 小2です。

No.7 17/10/19 23:23
匿名さん2 ( ♀ )

もういいんじゃないかな?
勝手に連絡先を
聞く訳にいかないしね。
家にちょっとした菓子など
持っていけそうもないし。。
今度会ったときに
ほんとごめんなさい。で
おっけー。な気がする。

No.8 17/10/19 23:23
お礼

>> 3 悩む必要ないでしょ、傘代を渡せば済むことでしょう。 そのためには、学校のほうから相手の方に電話をしてもらい私のほうに連絡先を教える許可がいるのですが一度断られてるのでしつこくないか気になっております。

No.9 17/10/19 23:29
匿名さん3 

>>8
しつこいってことはないと思う。再度、連絡してみたらいいですよ。

No.10 17/10/19 23:44
匿名さん1 

転んで壊したのなら叱ったらダメだと思いますけど?

まずお子さんの話しを信用してお子さんが「謝りたい・弁償したい」という風な考え方になる方が大切じゃないでしょうか?
主さんが息子さんに叱ったことを謝った方がいいのでは?
お子さんからしたら「本当のことを言っても叱られる」と これから先 嘘をつくようになると思います。
次に相手の親御さんに会う機会があれば主さんが経緯を話して相手が「お気になさらず」ならそこで終わり。または お子さんが相手の家に遊びに行く時があればケーキとか菓子折りを持たせる。逆に主さんがウジウジしてると相手がイラッとする場合があるので・・・と思いますよ。

No.11 17/10/20 00:49
お礼

>> 10 そうですよね。子供が正直に話したことは、ほめるところでした。明日子供に謝ります。息子が話さなかったら知らずに終わってたかと思うので。

生徒数が多いこともあって相手のお子さんも親御さんも全く面識がないので顔も知らず…。学校に間に入ってもらわないと謝罪できない状況でもういいですと断られてしまって…。上に6年の姉がいるのですがこんなことが今までになくどうしていいものか全く分からずで相談させていただきました。

No.14 17/10/20 08:11
お礼

ありがとうございました。

傘を間違えて使ってた上に壊してお友達にとても迷惑をかけてしまったので謝罪をしないと私自信もやもやが残ってしまいそうでしつこいと思われるの承知で相手の子の親御さんに連絡先を教えてもらえるかもう一度だけ聞こうと思います。

No.15 17/10/20 08:38
匿名さん15 



相手のお母さんを知らないとなかなか難しいですよね💧

いろんなお母さんがおられます

さっぱりしてる親もいるし

中にはなんで謝りに来ないのかと言う親もいましたよ

相手の方がそう言われるならもう1度学校に聞いてみてダメならそのままで大丈夫ですよ

No.16 17/10/20 09:06
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
先生が電話にでられないため今、学校からの連絡待ちです。


本当に難しいですね。

先生にもうちと相手側に何度も電話してもらわないといけないのでその負担も考えてしまって…。

No.17 17/10/20 14:27
お礼

回答くださったみなさんありがとうございました。

相手の親御さんに謝罪の電話をすることができました。お詫びに伺いたいと何度か申し上げましたがいいですとのことでしたので今回は、電話の謝罪だけで本当にすみませんと伝えました。

気持ちが少し楽になりました!

No.18 17/10/20 17:50
匿名さん1 

良かったですね(^-^)
で、お子さんは主さんが謝ったことに対してなにかリアクションはありましたか?
主さんも子供時代 親から言われたことでいまだにちょっとしたトラウマみたいなことあるでしょ?そういう自分が嫌だったことをお子さんにしなければいいんじゃないでしょうか?

No.19 17/10/20 19:57
お礼

>> 18 朝、学校に行く前に正直に話したことに怒ってごめんねと話してくれた事を大袈裟にほめました!リアクションは、薄かったです…。これからもお友達に悪いことをしたり、物を壊してしまった時には、すぐに言ってねと本人と上の子にも話をしました。

傘にはシールで目印をつけ対策し今後気をつけるように子供に言い聞かせました。

No.20 17/10/20 20:24
匿名さん1 

以外と「こんな親になりたくない」と自分の親のダメだった 嫌だった部分を反面教師にするんだけど、気がつく自分の親みたいになってるからね。
子育てに正解はないって言うしね!
リアクションが薄かったのは気になりますが、「次こそは」の精神で今後にいい判断出来ればいいんじゃないかな?(^-^)

No.21 17/10/21 13:49
通行人21 

私は小1のときクラスメートに傘を貸したら骨を折られて廊下に捨てたように投げてありました!
謝罪も弁償もしてもらえなかったです。そう言う事した子は学区内で1、2進学高校に受かり、今は幼稚園教諭で働いているそうです!人のものを壊して謝りもしない、ちゃんと返さないで捨てるように投げておくような人が子供にどんなことを教えるんでしょうね。怖いなぁと思います。
強い風が吹いていたから傘で空を飛びたいから傘を貸してと言われたんですよね。その日は私しか傘を持っていなかったから私に白刃の矢だ立ってしまって…。
その親も幼稚園で働いていたそうです!親を見れば子がわかりまたその逆もしかりって言いますからね。

謝りたいなら謝りにいけば良いと思います。でも自己満足の押し付けに成らないように気を付けてくださいね。
私なら謝ってほしいです。当時壊したいきさつと同じものを弁償してほしかったです。
でも謝らなくて良いから関わりたくないって人もいるみたいですよね。
難しいですよね、誠意を伝えるって。
私は誠意を伝えてもらえるどころか酷い目に会いましたが。
そんな人が幼稚園教諭とは…。

No.22 17/10/21 14:31
匿名さん22 

日本人って、自分では謝罪を受けることを断っておきながら、本当に謝罪がないと陰口言う人いるよね。
少ししつこいくらいが正解だと思う。
あとから悪口言われるのが同じとしても、あの人謝りもしないのよ、のほうが、あの人もういいですって言ってるのに謝りたいってうるさいのよ、のほうより、聞いてる側としての印象は悪いから。

No.23 17/10/21 19:56
お礼

>> 21 私は小1のときクラスメートに傘を貸したら骨を折られて廊下に捨てたように投げてありました! 謝罪も弁償もしてもらえなかったです。そう言う事した… ひどい話ですね。
世の中ってそういう人に限ってうまく渡って行ったりしてますよね…。逆に真面目な人や思い悩んでる人がうまくいかなかったり…。

今回、わざと壊したなら先生と相手がもういいです。と言ってくれても息子を連れてお詫びの品を持って行くんですけどね。

今回故意的でなかったので一度断られてるし、とても悩んでしまいましたが迷惑をかけて新しく傘も購入したということでしたのでとても申し訳なくて…お詫びに伺うのを断られ代金も受け取ってもらえませんでしたが謝罪ができ私の気持ちが楽になりよかったですが自己満足だったかもですね。もしかしたら相手の方は、最初もういいですと言って終わったのに次の日にまた学校から電話があり連絡先を教えてくださいと言われ私から謝罪の電話もめんどうだなぁと思ったかもしれませんし…。でも電話の感じとてもいいお母様でしたのでよかったです。いろんな人がいますので難しいです。今までこんな事がなかったのでいい勉強になりました。

ここから愚痴です…この件でうちの子の傘は、なくなったのでおととい新しく購入したのですが昨日また壊し一回しか使ってないのに… 今度は坂道を走って転んだらしく膝が傷だらけで痛いらしいです……。怒りが爆発しそうでした。注意力がなさすぎて困ります。

No.24 17/10/21 21:12
匿名さん24 

転びすぎ。体の発達は大丈夫?溝にはまってしまって傘が壊れたのに、物の大切さを教えるとか、なんとなくあなたもずれてる。私なら参観日にちょっとしたもの渡すかな。図書券2000円とかクオカードとかちょっと有名なお菓子小さめで。いくら電話で許してもらえても参観日で会ったとき、こんにちは~ではおかしいから。参観日とはいわず、いつばったり出会ってもいいようにカバンに忍ばせておく

No.25 17/10/21 21:24
匿名さん25 

主さん、子供って何故だか傘をよく壊します。
うちは子供3人で今はもう大きいですが最初は私もよく怒っいましたが、もう諦めて予備の傘を2本位買い置きする事にしました。それでイライラだけは減りました。
一番上の子はもう高三になりましたが、昨日も傘が壊れたと…。
小2なら可愛いもんです。
怒り爆発させないで、坂道で傘持って走ったら、転んで同然だよって教えてあげて。

No.26 17/10/21 21:56
お礼

>> 25 発達は大丈夫です。最近ひざを痛がるのでMRIをして今週結果を聞きに行くと成長痛らしかったので異常は、ないと思います。詳しく書きませんでしたがかさをつきながら歩き溝にはまったのでかさの持ち方についても叱ったんです。前にも同じ壊しかたをしたので。いつもひきずって傷がつくので大事にしなさいという意味です。

お姉ちゃんは一本もかさを壊したことがないので本当にびっくりです。今週、毎日傘を持っていきますが転んだとは言え同じ週に二度もで…。

No.27 17/10/21 22:35
通行人21 

お子さんは何か悩みがある感じはしますか?
悩みがあると普段は特になにもないのに、急に注意力散漫になったり、怪我する機会が増えたり、考えられない事が続く事があります。
子供が言わないのは親に心配かけたくないから本当の事柄と違う言い訳するのかもしれませんし…。
人対人の関係は正解がかいから難しいですね。

傘の件は相手の方が良い人そうで良かったですね。
主さんの誠意が伝わったんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧