注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

こんばんわ。 よく子供が生まれると自分の親に感謝するって聞きますが、皆さんはど…

回答28 + お礼10 HIT数 2535 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 09:07(更新日時)

こんばんわ。
よく子供が生まれると自分の親に感謝するって聞きますが、皆さんはどんな事に感謝を感じますか?

私は不妊治療の末、待望の赤ちゃんを出産し子供は8ヶ月になります。
妊娠、出産、育児が始まり、私は逆に
どうしてこうしてくれなかったんだろう?って気持ちの方が増してしまっています。(涙)

例えば、お宮参りやお食い初め、七五三、クリスマス、誕生日会とか行事ごとをやってもらった事がありませんでした。家族でお出かけもかなり少ないです。3人姉妹の末っ子だからか写真も少ないです。

今までは、あまり気にしてませんでしたが、子供が生まれてから急にそう思いはじめちゃいました。

母は優しい人ですが、父が今で言うモラハラタイプで、今の時代によくいる仲良しで楽しい家族とは程遠い家庭でした。

行事ごとは、父親が楽しい雰囲気を台無しにするのでやらない感じで、誕生日は母とプレゼントだけ一緒に買いに行くって感じでした。

それが、そんな父親だったのに生まれてきた孫は可愛いようで、定年を迎えて、暇なのか毎日見に来ます。
「愛情たっぷりで育てた方がいい」とか昔の自分の行いを忘れてしまっているかのような助言してきたりします。

可愛がってもらってありがたいですが、なんかモヤっとします。

そこで、皆さんはどんな事に感謝しているのか?

まだ、8ヶ月しか親を経験してないから未熟でこんな感じになってしまっているのか?
これから感謝の気持ちが増えていくものなのか?

経験談を聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。




No.2550008 17/10/20 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 00:44
先輩1 

贅沢を言ってはいけません。
育ててもらっただけで感謝すべきです。
私だって親は共稼ぎだったので、クリスマス
にケーキを兄弟だけで食ったぐらいですよ。
両親は子供の将来の学費捻出を考えて必死
に働いていたのです。
おかげで私は三人兄弟ですが、三人とも
地方から東京方面の四大を出ることがで
きました。
それに、普通の親は子供に感謝してもらおう
などと考えてはいないはずです。
今度はあなたの番ですので、自分の子育てを
しっかり考えればいいのです。

No.2 17/10/20 00:46
通行人2 

私の場合は、子供が産まれてきて色々してもらった時に感謝もそうですが、一番の感謝は、子供が今4才ですが子育ての大変さを痛感し始めています。これからもっともっと大変になっていく子育てですが、親はこんな大変な子育てをしてきて、私を育て上げてきてくれたんだとすごく身にしみて分かり、それに感謝ですね。親には頭が上がりませんね。

No.3 17/10/20 02:35
匿名さん3 

子どもから 感謝されたいとは思わないので、、
育てさせてくれてありがとう! と思います。

両親への感謝‥
なくはないですけど、子どもを育てていて 上記の気持ちが芽生え 文字にしてまで言いたくはないです。

子育てできる喜びは 子どもに与えてもらったことだからです。

子どもに感謝です。

No.4 17/10/20 08:16
匿名さん4 

育ててもらって今があるので、そのイベントだけにこだわらなくてもいいかなと。
その場合、「そんな中でもプレゼント買いに連れてってくれた母に感謝」とか。
いま、仲が良好ならお父さんに「私もこーゆうのしてもらいたかったんよー」って、チクッと言ってみるとか❓
お父さんなりの言い分が聞けたり 、主さんが忘れてるお父さんからのエピソードが聞けるかも❓
私は子供が産まれて感謝しっぱなしです。
父にももちろんですが、やはり常にお世話してくれた母に対して思う事が多いかな。
「こういう風に毎日夜泣きしてた私をなだめてくれたのかな」とか、親として当たり前ではありますが、一つ一つ思ったりします。

No.5 17/10/20 08:43
専業主婦さん5 ( ♀ )

とにかく、育ててくれたこと全てに対して、です。

子どもが泣き止まないとき、どう接すればいいのか分からないとき、寝不足で辛かったとき、母は全て乗り越えて私を育ててくれたんだなと思うと、感謝しかなかったですね。
母に、「よく私を窓から放り出さないで、育ててくれたね。」と言ったことがあります(笑)

主さんは待望の赤ちゃんで、育児を辛いと思ったことがないのでしょうね。
赤ちゃんを愛すれば愛するほど、お母さんは自分ほどに赤ちゃんに愛情を注いでくれなかったと思ってしまうのでしょう。
でも、今、待望の赤ちゃんに会えたのは、お母さんが主さんを育ててくれたからだし、お母さんが子育てできたのはお父さんがいらしたからだと思いますよ。

なにはともあれ、赤ちゃんに会えておめでとうございます。

No.6 17/10/20 09:41
通行人6 

親が居なかったら果てしなく孤独だと思う。
兄弟は居ても他人に近いし、自分が一人孤独でないのは親が居てくれるからだと思える。

なので、結構頻繁に反省したり感謝したりもして居る。

No.7 17/10/20 09:54
通行人7 

昔は行事に今ほど力を入れてなかったと思います。
自分がお宮参り、お食い初めしてもらったのか
覚えてません。七五三は着物でなくスーツを買ってもらって
嬉しかったのを覚えています。
今はみんなみんなしていて豊かになったということでしょう。
時代と思います。
今健康で普通の暮らしが出来ていて両親には感謝しています。

No.8 17/10/20 09:59
匿名さん8 

私も親に何もしてもらった経験がなく、貧乏で
暴言暴力もありました。
親に感謝したことなかった

しかし息子を生み色々思いが変わりましたよ。
親が生んでくれたから旦那に会えたし息子も生まれた。
毎日楽しくて

今は同居してます。辛いです
そんな状況を知り
帰ってきな。大丈夫か?
と心配してくれる。小さい時嫌な思い出ばかりだったけど
一緒に手を繋いで歩いたり
お祭りの縁日に行ったこと
なんか色々思い出します。

息子を生んで親に感謝ができるようになりました
実家が恋しいです。

No.9 17/10/20 10:13
匿名さん9 

私は親に感謝したことがありません。
産まれて来た事すら、後悔している人間です。
子供をもって、更に解らなく
なりました。
どうして私の親は、あんなに変な
人間なのだと…
何故、私にだけ辛い仕打ちをしたのか?
私にとって、親は地獄です。

No.10 17/10/20 10:13
匿名さん 

私は親に感謝したことがありません。
産まれて来た事すら、後悔している人間です。
子供をもって、更に解らなく
なりました。
どうして私の親は、あんなに変な
人間なのだと…
何故、私にだけ辛い仕打ちをしたのか?
私にとって、親は地獄です。

No.11 17/10/20 10:29
働く主婦さん11 

うちもイベントはあまりしなかったかな。
「キリスト教じゃない」を理由にクリスマスなんて
夢でした。w
お誕生日は母がケーキ作ってくれたりしてて、昔っ
て今より父親が亭主関白でモラハラ系多い気がする。
悪いことしたら父親に平気で殴られてたし・・・
母も携帯逆パカされたりしてた。
昔は父親も母も大嫌いでグレちゃったけどね。
でも、子ども産まれてから子育ての大変さ分かって
「お母さんありがとう」って素直に思えるようにな
ったよ。言葉には照れくさくて出せないけどね。
ボチボチ老体の母だし、たまに美味しいランチご馳
走してあげたり買い物とか車で連れてってあげたり
したるかな。

No.12 17/10/20 10:45
匿名さん12 ( ♀ )

私は親に感謝するのは
写真をみた時とかかな。

幼い自分を
写真に残してくれたこと。

特に笑ってる顔とかね。

幼い自分の満面の笑みを
シャッターきってた母。

その時の母の幸せが
伝わってきましたよ。

その時の母の気持ち
今の私には分かる。

No.13 17/10/20 10:47
匿名さん13 ( ♀ )

過去のお父さんは子供の気持ちを理解してくれない人だったかも知れないけど、いまお父さんが主さんのお子さんにとって良いお爺ちゃんでいてくれるなら、それは主さんにもっとこうしてあげれば良かったという過去の反省からくるものかもしれませんよ?
お爺ちゃんお婆ちゃん達からよくそういう話を聞きますので(^-^)
お父さんは不器用な方なのかも知れませんね。

でも主さんがそう思えるのはたぶん今のご主人がお父さんとは違う優しい方だからこそなのかも知れません。今がお幸せでなければお父さんに対して思わないんじゃないかな?と思います。

それからそんなご主人を扱いながら陰で主さんを支えてくれたお母さん。
この方はとても苦労されただろうしお子さんを思い頑張られてこられたんだろうなと思います。

そう考えると主さんのご両親はまずまずの良いかただったと私は思います。
そして主さんが今とてもお幸せだからこそ生まれる疑問なんじゃないかな?と(^-^)

No.14 17/10/20 20:25
お礼

>> 1 贅沢を言ってはいけません。 育ててもらっただけで感謝すべきです。 私だって親は共稼ぎだったので、クリスマス にケーキを兄弟だけで食った… 確かに贅沢言っちゃダメですね‼︎
色んな家族がありますもんね‼︎余計な事を考えずに自分の子育ての事だけに集中します‼︎ありがとうございました‼︎

No.15 17/10/20 20:28
お礼

>> 2 私の場合は、子供が産まれてきて色々してもらった時に感謝もそうですが、一番の感謝は、子供が今4才ですが子育ての大変さを痛感し始めています。これ… そうなんですね!確かにこれから益々育児が大変になりますもんね‼︎
それを乗り切ってくれただけでもありがたいですね!そう考あると感謝の気持ちが湧いてきました!ありがとうございます!

No.16 17/10/20 20:31
お礼

>> 3 子どもから 感謝されたいとは思わないので、、 育てさせてくれてありがとう! と思います。 両親への感謝‥ なくはない… そうですね!確かに私が子供を欲しかったのは感謝してもらいたいわけじゃない事を思い出しました‼︎ただこの子の幸せだけが私の願いです!余計な事は考えずに子育てに専念します!ありがとうございました!

No.17 17/10/20 20:34
お礼

>> 4 育ててもらって今があるので、そのイベントだけにこだわらなくてもいいかなと。 その場合、「そんな中でもプレゼント買いに連れてってくれた母に感… そうですね!子供が生まれてからイベントが目白押しでついその事ばかり考えてるうちになぜか自分の幼少期を思い出してすねてしまったようです!でも確かに育児は毎日の事だからイベントにこだわらなくても育てるだけで大変ですもんね!ありがとうございました!

No.18 17/10/20 20:37
お礼

>> 5 とにかく、育ててくれたこと全てに対して、です。 子どもが泣き止まないとき、どう接すればいいのか分からないとき、寝不足で辛かったとき、母… そうですね!子供のイベントが目白押しでつい自分の幼少期を思い出してすねてしまいました!でも愛する我が子に会えて毎日幸せです!
確かに育ててもらえたから我が子に会えたんですよね!それだけで感謝ですね!気づかせて頂きありがとうございました!

No.19 17/10/20 20:40
お礼

>> 7 昔は行事に今ほど力を入れてなかったと思います。 自分がお宮参り、お食い初めしてもらったのか 覚えてません。七五三は着物でなくスーツを買っ… そうですね!豊かになったって事もありますよね!時代背景が今とはまるで違いますもんね!普通に暮らせてるだけで感謝していきます!

No.20 17/10/20 20:44
お礼

>> 8 私も親に何もしてもらった経験がなく、貧乏で 暴言暴力もありました。 親に感謝したことなかった しかし息子を生み色々思いが変わりまし… そうですね、確かに、私も幼い頃色々と嫌な目にはあいましたけど、たぶん私に何かあったら一生懸命、助けてくれる気はします!それが親なんですかね!私も我が子のためなら何があって守り抜くと思います。経験談ありがとうございました!

No.21 17/10/20 20:51
お礼

>> 11 うちもイベントはあまりしなかったかな。 「キリスト教じゃない」を理由にクリスマスなんて 夢でした。w お誕生日は母がケーキ作ってくれた… 昔の人ってキレやすいんですかね!父からは褒められた事ないですし💦でも、確かに子育ては毎日の事ですからきっと大変な事もあったはず、育てあげてくれただけで感謝ですね!私も生きているうちに親孝行したいと思います!ありがとうございました!

No.22 17/10/20 21:15
お礼

>> 12 私は親に感謝するのは 写真をみた時とかかな。 幼い自分を 写真に残してくれたこと。 特に笑ってる顔とかね。 幼い自分の… そうなんですね!我が子の満面の笑みを撮る時の気持ち今の私もわかります!お話読んで、そういえば、うちの母は枕元に私たち姉妹の写真飾ってるなーって思いました!その気持ちに初めて気付きました!ありがとうございました!

No.23 17/10/20 21:28
お礼

>> 13 過去のお父さんは子供の気持ちを理解してくれない人だったかも知れないけど、いまお父さんが主さんのお子さんにとって良いお爺ちゃんでいてくれるなら… 確かにそうなのかもしれません!今が幸せだからなのかもって初めて気付きました!父が孫に会いに来るのも反省があるのかもしれないですね!客観的にアドバイスをいただき色々と気づく事が出来ました!ありがとうございます!


No.24 17/10/20 22:31
通行人6 

うん、分かる。
見られるが苦痛なんだよね。

顔全体が整っていると、マスクしてもなんとなく顔の輪郭とか、鼻の高さも分かるし、目が出てるとあまり効果ないような…
帽子かぶったりフレームの厚い伊達メガネと併用したらいいんじゃない?
サングラスだと返って目立っちゃうからサングラスは無しで。

私は伊達メガネと帽子とか良くしてましたね。
これが一番効果ありかと。

気持は少し分かるけど、容姿を褒められても花が綺麗とか、空がきれいとかと同じこと。
あまりに容姿に固執してるからそうなる。

内面を磨いたほうがいい。

No.25 17/10/21 11:08
匿名さん25 

自分は育った家庭環境が悪かったせいか子どもを生みたいとすら思いません。

No.26 17/10/21 15:21
匿名さん26 

う~ん、人それぞれ親子関係は違うから、みんながみんな同じ思いになるとは限らないのではないでしょうか?私は子を産んだ時、すでに親は他界していましたが、やはりありがたいと思って感謝しました。私は一人っ子で、手はかけてもらってたと思うので。

No.27 17/10/21 17:51
匿名さん27 ( ♀ )

自分が子供を産み子育てする日々を通して、自分の人生や生い立ちやルーツに触れる機会が増えるよね。私は、現在12ヶ月の子を育ててます。主さんのように、自分の生い立ちについて色々と考えますよ。

子供を産んだことで、昔は、見えなかった視点で自分の過去や両親と向き合えるから、私は良い機会だと思う。自分の人生を、子供を通して2回歩いてる気がする。

自分がこの子と同じ月齢の頃はどうだっただろうとか、両親は、どう暮らしてただろう。

って主さんみたいに考えることがありますが、私は、悪いことではないと思うし、引き続き納得できるまで考え続けて良いとも思う。人生に深みが増すなぁ、人生まだまだ修行足りんな、って思います。

主さんも、考えるのを止めるのは勿体無い気がする。拗ねた先にある、あなたの答えまで辿り着ければ良いんでは?

すぐには答えは見つからないかもしれないけど、考える価値はあると思う。

結局は、イベントが無くても理不尽な扱いを受けることがあっても、家庭内で揉め事が絶えなかった過去があったとしても、それでも父親から愛されていたか?母親から愛されていたか?

だと思うよ。それでも、父親から優しくされた瞬間を思い出されたり、父親と母親の夫婦関係を教訓に自分の夫婦関係を見直したりね。


うちは、問題ありの家庭環境でしたよ。七五三やクリスマスや誕生日などのイベントは、しっかりありました。だけれど、毎日家族揃っての夕飯や当たり前の団欒がありませんでした。両親不仲で、物心付く頃には、両親が依存症やうつ病になったり、宗教にハマったり、何かと苦労や試練が多く、思春期には家の中で泣いていることが多かったです。

両親が怖くて憎くて許さない時期を経て、現在の私の今があります。

両親も最初からこんな未来は望んでいなかった筈。父親もどんな父親になったら良いか分からなかった。母親は、家庭愛に飢えていた。

私の両親は、幸せな家庭を作りたかったのに、上手に作ることができない人達だっただけで、本当は、上手に子供を愛したかったし、愛していたのに苦しめてしまった。

という答えまで、私は、辿り着けています。まだまだ考えること、知りたいことたくさんありますが、無駄ではないです。憎んだり拗ねたりする必要が私は、無くなったからです。また、両親を反面教師に自分の家庭も守れていますよ。

No.28 17/10/21 17:57
匿名さん28 ( 110代 ♂ )

逆に、あなたにはそんなモラハラタイプの父親がいるのに
なんで経験談やら理由を探してまで無理に感謝しなきゃいけないの?

そこまでしてあなたはいい子でいたい、善人でありたいか?

No.29 17/10/21 21:11
匿名さん29 

これから気がつくのだろうけど、自分が病気の時に夜でも病院へ連れてってくれた
自分のためにたくさん我慢してくれた
人間だから良いとこばかりじゃないのはしょうがない
でも、根底には確かな愛情があったから育ててくれたんだと、この先気がつくと思うよ
それだけで充分でしょ?

No.30 17/10/21 21:49
匿名さん30 

感謝と言えば育ててくれたことですね。子供、育てていくのは凄く大変なことです。私が実感して思いました。

No.31 17/10/21 23:00
匿名さん31 

うちも行事とかあまり無く、
誕生日プレゼントも無く、よその家庭を羨むことがあったけど、出産ではありませんが私が大きな手術をするときに精神的に不安定になったのですが支えてくれて、すごく感謝し、母親の力は偉大ですごいなぁと思いました。私もそんな母になりたいと思いました。

No.32 17/10/22 01:10
匿名さん32 

私は2人子供がいますが
子供の頃に何をしてもらったかとかではなくこんな思いをして1年近くお腹の中にいた私を想ってこんな痛い苦しい思いをして産んでくれたんだと、その事に感謝しました。
命をかけて産んでくれたことは間違いないと思います

No.33 17/10/22 03:51
匿名さん33 

主はまだ幸せだな。少しうらやましい。

親がいるだけまし。

親がいない私からすれば主は贅沢いってるだけだわ。クソな親だと要らないっておもうかもだけど、親がいない私からしたらいるだけ羨ましい。

持ってる人は足らない所をあれこれいって隣の芝生を青いと言って不平不満を言うんだって思った。

No.34 17/10/22 10:10
匿名さん34 

私は母親が毒親で、過剰な干渉や虐待もされていたから、自分の子育ての反面教師にしてきました。
自分がされて嫌だったこと、悲しかったこと、恐ろしかったことを活かして子育て出来て来たから、ある意味感謝かもしれませんね笑

No.35 17/10/22 10:51
匿名さん35 

自分が子供を産んで子育てして、親に感謝はしていませんね。自分には愛情を受け取る器が無かったようで、親はお金さえ与えておけば充分って考えだと思います。そのお金を稼ぐ事も愛情だとは大人になってから理解はしたけど、家族団らんで母親の手料理を食べるって事が無かったので親の愛情って何かわかりません。

No.36 17/10/22 15:08
匿名さん36 

私の親もイベントごとには
疎かった気がします。
写真屋さんで撮った写真は1枚も
ないですし、誕生日を祝ってくれてたのは小さい時だけですが、
私も二児の母になり、
色んな事を考えます☆
こうして貰えなかったから
私は子供達にこうしよう!とか
私が子供に何かするたびに、
自分の親もこうしてくれたのかな?
この子達も生まれてきて良かった
とか思ってくれるのかな?とか…
あんまり後ろ向きにならず、
主さんの今、お子さんの未来が
華やかになるように
楽しく育児なさって下さいね♡♡
私も7歳女の子、6ヶ月男の子
の子育てに奮闘中です☆
お互い頑張りましょう(o^^o)

No.37 17/10/23 08:46
経験者さん37 

親に感謝した事などありません。

小さい頃は邪魔物扱いされ、

子供らしいイタズラをしても何度も往復ビンタをされ、

成績が悪いと、おまえ、遊んでたよな、と恫喝され、

大人が忙しくしている時に夜遅いからと眠っていると、

おまえはいいよな、子供でいればいいんだからな、

とネチネチ言われ、

親に、汚い、臭いと言われ、

ご飯を食べていてもいつもイヤミを言われ、

毎日毎日、親の顔色を伺ってビクビク暮らして来ました。

お友達を大切にしなさい、と言われた事は1度もなく、

友達が出来て嬉しかったのに、

勉強に必要のない付き合いはいらない、と切られ、

友達が去って行くのが悲しかったです。


好きな男性が出来ても、汚らわしい、と罵られ、

なんとかデートが出来て、

家に帰ると、

親が、娘に、

体に男の精液をベタベタ付けて帰ってくるな、と言われ、


両親が亡くなった時は、ホッとしました。


今でも動悸が酷く、

安定剤を飲みながら生活しています。


結婚はしましたが、

子供は絶対に作りませんでした。




No.38 17/10/23 09:07
働く主婦さん38 

時代が違うから一概に比べられるものじゃない
私は父親の仕事の都合で運動会など学校の行事関係に出てもらった記憶ない
いつも母親だけ
弟がいたけど体が弱くて母親はいつも弟ベッタリ
それでも私は普通に学校を出してもらったりしてくれた親に感謝してる
子供が思春期になったら親の有り難みは良くわかるよ
言い方悪いけど新米ママは、まだまだだからね
これから子供と一緒に色々と経験して親になっていくんだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧