注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

どうして男の人(うちの旦那なんですけど)は、夕方の忙しい時間帯(夜ご飯作り、子供…

回答9 + お礼9 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 12:51(更新日時)

どうして男の人(うちの旦那なんですけど)は、夕方の忙しい時間帯(夜ご飯作り、子供達のご飯、片付け、お風呂、着替え、歯磨き、授乳、上の子下の子の寝かしつけ)の時に平気で大の字で寝ていられるのでしょうか?
眠いのなんか誰でも同じなのに。

時間で動いてるこちらからしてみると、気楽にしか見えなくて…
子供のことやらなきゃいけないという責任感が少ないからなのか、どこか補佐的だからなんでしょうか?

No.2550036 17/10/20 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 02:40
通行人1 ( ♂ )

大変でしょう。おそらくですが、旦那さんは大変さを理解していないのでしょう。1日交代を願い出てはどうでしょうか?

  • << 5 1日交代いいですね!
  • << 6 1日交代いいですね!

No.2 17/10/20 02:42
匿名さん2 

それだけだんなは働いてると優しくなれないあなたが心配

  • << 7 仕事後、帰宅してからそんな感じでも何とも思いません。 3連休とかの日に毎回夕方になるとリビングで大の字で寝られるとちょっと…。 逆に私がいきなり寝るような母親だったら何もかも進まないじゃないですか?! だからパパはどうして寝ていられるんだろ~私がやるからいいやって感じなのかなって思うんです。
  • << 8 仕事後、帰宅してからそんな感じでも何とも思いません。 3連休とかの日に毎回夕方になるとリビングで大の字で寝られるとちょっと…。 逆に私がいきなり寝るような母親だったら何もかも進まないじゃないですか?! だからパパはどうして寝ていられるんだろ~私がやるからいいやって感じなのかなって思うんです。

No.3 17/10/20 03:20
匿名さん3 

期待しないで自分でやっちゃいましょ!

仕事で疲れているですよ!うちも何もしないけど、仕事頑張っているんだな~くらいしか思いません。
優しい言葉をかけたりしてます?少しは変わるかも。

No.4 17/10/20 03:24
匿名さん4 

普段仕事しながら家事や子育てするのはとても大変でしょう。気持ちはあっても身体がついていかないとか、主さんがしっかりやっているからつい甘えてしまっているとか。やはり女性に比べれば男はその辺りうとくなりがちだと思いますが…

自分なんか子育てとか絶対嫌なんで結婚しないって決めてますし。結婚されてお子さんもいらっしゃるので御主人様はそう言う欠陥者ではないでしょうからご自身も精神的に余裕がある時にやんわりと手伝ってとお願いして見ては?かりかりすると言い方もトゲがあり言われた方も気持ちはあったとしても素直に聞きたくない…って感情も出るでしょうし…夫婦仲良く御幸せに。

No.5 17/10/20 03:24
お礼

>> 1 大変でしょう。おそらくですが、旦那さんは大変さを理解していないのでしょう。1日交代を願い出てはどうでしょうか? 1日交代いいですね!

No.6 17/10/20 03:24
お礼

>> 1 大変でしょう。おそらくですが、旦那さんは大変さを理解していないのでしょう。1日交代を願い出てはどうでしょうか? 1日交代いいですね!

No.7 17/10/20 03:33
お礼

>> 2 それだけだんなは働いてると優しくなれないあなたが心配 仕事後、帰宅してからそんな感じでも何とも思いません。
3連休とかの日に毎回夕方になるとリビングで大の字で寝られるとちょっと…。
逆に私がいきなり寝るような母親だったら何もかも進まないじゃないですか?!
だからパパはどうして寝ていられるんだろ~私がやるからいいやって感じなのかなって思うんです。

No.8 17/10/20 03:33
お礼

>> 2 それだけだんなは働いてると優しくなれないあなたが心配 仕事後、帰宅してからそんな感じでも何とも思いません。
3連休とかの日に毎回夕方になるとリビングで大の字で寝られるとちょっと…。
逆に私がいきなり寝るような母親だったら何もかも進まないじゃないですか?!
だからパパはどうして寝ていられるんだろ~私がやるからいいやって感じなのかなって思うんです。

No.9 17/10/20 03:40
お礼

>> 3 期待しないで自分でやっちゃいましょ! 仕事で疲れているですよ!うちも何もしないけど、仕事頑張っているんだな~くらいしか思いません。 … お疲れさまくらいしか言えてないです。
仕事後は日課のようにスパ行って帰宅って感じなので、休みの日は私がスパ行きたいくらいです。泣
お互い働いているんだから、休みの日くらいもっと積極的に子供のことをやってくれたらなと思います。
ただでさえ、今は下の子の授乳であまり寝れてないので(´д`|||)

No.10 17/10/20 05:22
匿名さん10 

我が家が一番とリラックスしているのですよ。
心の中では感謝していると思います。奥様もっと思いやりを…

No.11 17/10/20 05:38
専業主婦さん11 ( ♀ )

時代の問題だろうけど、わたし(アラフィフ)が子育て真っ只中だった頃、家事育児分担なんて認識がありませんでした。
(少なくともわたしの周りではそうでした)


男は仕事
女は家庭

(女が)+仕事していても、女が守るべきは家庭であって、仕事ではなかった。


そんな時代を生きてきたわたしから言わせれば、「家事育児って、ご主人に協力してもらわなきゃならないくらい大変かな?」と思ってしまいます。


実際、大きくなった子ども達の幼少期の日常の思い出の中には、お母さんがいっぱい。


お父さんとの思い出は、運動会と盆正月、夏休みの家族旅行ぐらいでした。


でも、子が高校生になったら、主人がガムシャラに働き出世する若手の期間を終えて仕事に余裕が出てきて手伝ってくれました。


わたしは、子の高校の保護者会行事に出たことがありません。


主人がすべて対応してくれました。


ある意味長いスパンでの育児協力ですね。


わたしが勤続25年を迎えようとしていたある日、主人が言いました。


「お母さん、早期定年の時がきたよ。今まで長い間お疲れ様。」


住宅ローンを終え、子が就職内定した頃です。


更年期に差し掛かり辛そうなわたしに配慮してくれたようで、わたしの共稼ぎ生活は終わりました。

あっという間だったし、幼少期の子ども達との思い出はわたしの宝物です。


主さんが、「宝物」に気付くのは、まだまだずっと先だと思いますし、わたしが異常なのかもしれませんが、授乳期の思い出も可愛い我が子の姿でいっぱいです。


そんなホームドラマみたいな…と思うかもしれませんが、わたしの周りは、似たような感じです。


人生はありとキリギリスです。


忙しい時期を懸命に生き抜いたありは、暖かい冬を迎えることが出来るんです。

主さんも今大変かもしれませんが、必ず報われる時が来ます。


お子さんが自分の意志で行動するようになったら、毎日スパに行けますよ。

楽しみにしていてくださいな😊


No.12 17/10/20 06:15
通行人12 ( 30代 ♂ )

責任感の欠如。
まさにそれでしょう。

元々が自分の仕事という認識がなく、家事育児をやるとしてもあくまでお手伝い感覚。

ちょっと手伝っただけで感謝しろという感じなんですよ。

旦那さんの意識改革出来なきゃどうにも出来ませんよ。

No.13 17/10/20 11:38
お礼

>> 11 時代の問題だろうけど、わたし(アラフィフ)が子育て真っ只中だった頃、家事育児分担なんて認識がありませんでした。 (少なくともわたしの周りでは… 家事育児が大変かと聞かれたら、楽ではないです。
家事はともかく育児(子供の面倒)は自分の子なんだし積極的にやってもいいんじゃないかと。
最近は、イクメンが増えてるせいか周りにも多いので余計思ってしまいます。
忙しい時間帯、旦那は休みで気が抜けてるかもしれないけど、広くはないリビングで大の字で爆睡はないでしょ~って思います。

No.14 17/10/20 11:39
お礼

>> 12 責任感の欠如。 まさにそれでしょう。 元々が自分の仕事という認識がなく、家事育児をやるとしてもあくまでお手伝い感覚。 ちょっと… やっぱり責任感の問題ですかね。

No.15 17/10/20 12:09
匿名さん15 

私も思ったことあるよ。
でもやらない旦那さんは本当にやらないけど
うちは言えば嫌々ながらもやってくれる。
今は4歳だから父ちゃんやって〜と
行くようになったし

旦那の弟の嫁のところは
本当に何も、やらないらしい。
笑笑
義理母は、男は外で仕事をして
疲れてる家に帰ったら
子供を、そばに寄せるなだって
家ではゆっくりさせるのが当たり前
じゃあいつ子供と接するんだ?
と疑問に思う。
子供は夫婦2人の子供であり
世話をするのが当たり前
家事をさせる事はしないが
子育ては2人の仕事
そう思うから
私は旦那にお願いする
今じゃ俺はイクメンだって
言ってる。
息子も父ちゃん大好きだし


No.16 17/10/20 12:13
通行人16 

優しさ優しさって書く割にはスレ主さんに優しくできないNO.2ってどうなんだろね?
しかも、あんた相談の回答になってないよね? あんたは、どんなけ旦那に尽せてるんだろうね? 必死で日中夜、子育てやら家事やらしてる人からしたら自分も睡眠とって休憩したい気持ち分かるハズだけどな。 仕事には休みがあるけど主婦業には休みがねぇんだよ。
スレ主さんの旦那さんが、話聞いてくれる感じの人ならこの疑問を嫌味な感じじゃなくて本人に聞いてみたらどうかな? 1日交代もありだと思うよ!

No.17 17/10/20 12:49
お礼

>> 15 私も思ったことあるよ。 でもやらない旦那さんは本当にやらないけど うちは言えば嫌々ながらもやってくれる。 今は4歳だから父ちゃんやって… 私も同じこと思います。
子供は二人の子供、世話して当たり前ですよね。
旦那は、そんなに大変なら土日でも一時保育にでも預けたらって感じです。
なんだかおかしいですよね?

No.18 17/10/20 12:51
お礼

>> 16 優しさ優しさって書く割にはスレ主さんに優しくできないNO.2ってどうなんだろね? しかも、あんた相談の回答になってないよね? あんたは、ど… 休みは休ませろタイプです。
そういう考えも悲しくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧