注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

時々、人にしてしまったことを思い出します。 人にしてしまったことというのは小学…

回答4 + お礼4 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 04:09(更新日時)

時々、人にしてしまったことを思い出します。
人にしてしまったことというのは小学生の時に同じクラスの子(以下A)に対して友達と一緒になって相手を馬鹿にしてるようなあだ名で呼んでしまったり、嫌なことをしてしまったことです。
その当時はAと遊ぶこともあったりしたのであまり意識できていなかったのですが、今思うと完璧いじめだなと思います…。(当時はからかってるつもりだったんだと思います…。)
また別の友達や家族からもやめなさいと注意をされてたものの、全然言うことを聞かなかったので本当に馬鹿だなと思いました。
大きくなってから一度Aに再会して、その時のことを謝ろうと考えたのですが、もうなんといって謝ったらいいのかとか考えたり、謝った所で相手を困らすだけなのではないかと考えたり、なかなか勇気が出ずに言うタイミングを伺っていたら結局謝れませんでした。
その時のAは普通に接してくれました。
なので余計罪悪感が増しています。

もう何年も前の話なのですが、人を馬鹿にしてしまったり傷つけてしまったという自分の行為が本当に情けないし恥ずかしいし生きてて大丈夫か?って思ってしまいます。
直接暴力を振るったとか、器物破損レベルのことをしたということは勿論ないのですが、言葉で人を傷つけたことを本当に後悔しています。
過去のことをずっと後悔していても過去は変わらないというのは分かっているのですが、時々思い出してはすごく後悔してしまいます。

皆さんはもしこういう人に最悪なことをしてしまったことを思い出した時はどう対応していますか?
良ければ教えてください。

No.2550039 17/10/20 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 02:54
匿名さん1 


思いだすことあります。

されたことも、思いだします。

また 思いだしちゃった!
私の中で 消化されていないできごとなんだ、と心に収めています。

No.2 17/10/20 02:56
匿名さん2 

悩むほど相手は気にしないから

No.3 17/10/20 03:06
匿名さん3 

された方は何も背負わないけど、した方はずっと罪悪感を背負い続けるんだよ。

No.4 17/10/20 03:14
匿名さん4 

忘れたい過去なのに今更掘り返されるのは私なら嫌だな
そっとしといてほしい
罪悪感は背負って生きるか、今後Aによくしてあげることで贖罪を果たしては?

No.5 17/10/20 04:05
お礼

>> 4 ありがとうございます。
確かに嫌な過去を掘り返すのは良くないですよね。
会うのは難しいので背負って生きてこうと思います。

No.6 17/10/20 04:06
お礼

>> 3 された方は何も背負わないけど、した方はずっと罪悪感を背負い続けるんだよ。 本当にそうですよね。ありがとうございます。

No.7 17/10/20 04:07
お礼

>> 2 悩むほど相手は気にしないから ありがとうございます。

No.8 17/10/20 04:09
お礼

>> 1 思いだすことあります。 されたことも、思いだします。 また 思いだしちゃった! 私の中で 消化されていないできご… ありがとうございます。確かにもう消化されない出来事なんでしょうね…。私も心に収めようと思います…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧