注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

プリスクールってどうでしょう? 子どもを幼稚園に入れるのを年中からにして、年中…

回答8 + お礼2 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 08:50(更新日時)

プリスクールってどうでしょう?
子どもを幼稚園に入れるのを年中からにして、年中までの1年間、プリスクールに週に1~2回通わせようかと考えてます。

英語教育に力を入れたいのではなく、一日5時間預かりがあるためです。


No.2550048 17/10/20 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 07:59
OLさん1 

家計に余裕あるなら通わせたら良いのでは?月謝以外にも諸々かかりますし。幼児教育なんて所詮私塾ですしそれぞれ家庭環境・教育方針がおありでしょうから、私塾に通わせることについて他人が良し悪しなんて判断できません。

No.2 17/10/20 15:56
匿名さん2 

ハッキリ言って、年中までの1年間だけ、しかも週に1~2回プリスクールに入れても、将来の英語力には何のプラスにもなりませんよ。そんな甘いものでは断じてないです。

No.3 17/10/20 22:50
匿名さん3 

2さんに全く同意です。

プリスクールに子供を入れてました。
そんな短期間で辞めさせるなら最初から幼稚園や保育園がいいですよ。

本当にそんなので英語をペラペラしゃべったり、英語を聴けるようにはならないです。相当な時間と費用を掛けないと。
子供なので覚えた英語は使っていかないとすぐにどんどん忘れていきます。覚えるのも早いですが。

同様に「○○キッズ英会話、週に一回、一時間」なんてのも、本当にものになるような英語力を目指すなら、お金と時間の無駄とハッキリ言えます。プレスクールに子供を入れていた親はみんなそう思ってますよ。そんなので英語が話せる、聴けるようになったら誰も苦労しません。

No.4 17/10/21 04:27
お礼

皆さんありがとうございます。
本文にも書きましたが、英語教育に力を入れたいのではなく、一日5時間の預かりがあるので、一時保育的に使う予定です。

上の子どもの幼稚園行事や役員などで、下の子とは親子時間が少ないのでもう1年、上の子どものいない平日にのんびり親子時間をとりたいのです。
でも少しは家事をしっかりやったり、リフレッシュしたりする時間もとりたいのですが、近くに一時保育がないので自宅から20分のプリスクールならば、一回5000円で5時間預かってくれるので良いかなと。

3さんはプリスクールお子さんを通わせたことあるのですね。
どうでしょうか?
保育はしっかりしてましたか?
お子さん英語で戸惑う事なかったですか?

外国の先生なのでちょっと不安ですが、日本人の先生もいるし少人数体制だし外遊びや行事も楽しそうな行事がたくさんあるので、人見知りなわが子でも楽しめるかなと考えてます。

No.5 17/10/21 16:56
匿名さん3 

お子さんの性格にもよりますが、楽しい雰囲気作りについては、先生方皆さん頑張っておられました。うちの子は一歳から入れましたが、最初は泣きまくり。せっかくの楽しい雰囲気を台無しにしてましたね。先生もやはり合う合わないはあったようです。最終的にはどの日本の幼稚園や保育園よりも、そのプレスクールのことが好きになりました。インターナショナルの気風が今でも大好きです。

No.6 17/10/22 04:57
お礼

3さん、経験談ありがとうございます。参考になります。
お子さんは最終的にはインターナショナルな気風が気に入られて、通われていたんですね。

わが子は人見知りなので、気風にあうか分かりませんが、少人数みたい
なので幼稚園前の慣らしにはちょうど良さそうです。

パジャマパーティーとかあって、面白そうです(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

No.7 17/10/22 22:08
匿名さん7 

私も子供たちに英語は必ず話せるようになってほしいと思い英語塾などいろんなところを調べてみました

それで少しわかったのですが、日本語を理解しないうちに英語は習わせるべきではない。と言うことでした

No.8 17/10/23 00:05
匿名さん8 

7さんに少しお話を

私の娘もプレスクールに入れていました。現在、8歳でバイリンガルです。日本語も英語も同じように話せて理解できます。1歳の日本語もまだ流暢に話せないうちから入れましたよ。
脳科学的に音声言語の獲得は早期教育に勝るものはありません。むしろ様々な言語に触れる環境の中で脳神経の言語領域を発達させていきます。
ですので、日本語が分かるようになってからではなく、出来るだけ様々な言語に早期から触れることでバイリンガル、多国語の獲得が可能になるのです。
プレスクールは大抵、どこも1歳半位から受け入れしていますが、そういう理由があるのと、日本語を理解してからという理由ではなく、言語教育が主たる教育方針なので、1歳半までの間はしっかりと家庭で食事や排泄、親との触れ合いなどの基本的生活習慣を身につけてほしいという思惑があるのです。

No.9 17/10/23 08:35
匿名さん3 

私の子供も今、6才ですがバイリンガルです。
英語教育が日本語の獲得を妨げるなどの考えは思い込みです。
漢字、ひらがな、カタカナの読み書きもOKです。
バイリンガルなので、もちろん、時間、費用、努力も倍以上必要ですが。

No.10 17/10/23 08:50
匿名さん10 

年少でも5時間ほどの預かりですよ、最初は短いですが
延長保育もあれば利用したらよいと思いますよ
うちは6時間半にしています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧