注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

いつ付けで解雇になったのか分からなくなりました。 10月2日から正社員で働…

回答6 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 09:46(更新日時)

いつ付けで解雇になったのか分からなくなりました。

10月2日から正社員で働いた会社ですが、4日に、うちの会社には合わない。との理由で解雇の話がありました。
ですが、急な解雇はかわいそうだから。と言われアルバイトとして翌日も普通に仕事に出ています。
10月10日になり、アルバイトの雇用契約書を渡されました。10月2日~10月31日までの契約でした。

それと、解雇理由証明書も渡されましたが、いくつか矛盾している事があります。

解雇理由証明書には、10月4日に「解雇予告」した理由は…以下の理由により…
と書いてありますが、予告をされただけで、いつ付けで解雇になったのか、いつ付けで解雇になるのか日付が書いてありません。

それに、アルバイトの雇用契約書には10月2日~10月31日までの契約になってます。
正社員として働いた3日間の事実が無くなっています、

解雇理由証明書もアルバイトの雇用契約書も10日に発行されましたが、矛盾している点がいくつもあり、訳が分からなくなってます。

アルバイトの雇用契約書はいったん置いといて考えると、私は解雇予告は受けたが、いまだに解雇日が決定していない事になります。
もし明日の時点で31日に解雇と決まれば、入社して2週間は過ぎています。
入社2週間以内ならば、法的に解雇予告は必要ないのですが、すでに2週間は過ぎているので、いきなり31日で解雇となれば解雇予告手当が支給されるはずです。

ですが、問題はアルバイトの雇用契約書がある事と、正社員で働く際に雇用契約書がもらえませんでした。
だから2日間正社員で働いた事実は無いようなものです。
一応昨日、労働基準監督署に電話で相談しましたが、やはり、書面で解雇の予告を受けただけで、いつ付けで解雇されるのか分からない。との事でした。

話をまとめると、10月2日に正社員で入社したが、4日に解雇の話があった。
翌日からアルバイトで働いていたが、10日になりアルバイトの雇用契約書を渡され初めて期間が定められてると知った。

一番大事な部分は、「解雇予告」は受けたが、私がいつ付けで、解雇になるのか。解雇になったのか。です。

私はどういう判断をすればいいのでしょうか?

No.2550061 17/10/20 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/20 06:13
匿名さん1 

何が問題なのか不明ですが

余程、会社に合わなたった

会社としては採用後14日以内で解雇可能だった

雇用契約書はアルバイトとしての契約

温情的に10月31日まで雇用するとの通知

No.2 17/10/20 06:19
通行人2 ( ♀ )

それだけ調べる力があるなら、その知恵を正社員時に使えば良かったのに残念。

能力の無駄使いですね。


正社員なら当然保険証が発行されると思いますが、手元にありますか?


ないよね?


保険証の手続きより(おそらく)前に解雇されていると思います。


書名から考えて、主さんの解雇期日は10月4日でしょう。

今は、スレ文から考えると恩恵?でアルバイトさせてもらっているのだから、その間に転職先を探すことです。


突然解雇は、「あなたは使えないから明日から出勤しなくて良い」ということ。

法に触れ、1ヶ月分労働費を支払わなければならない…なんですが、二週間の猶予期間内なので、その権限すらありません。


わたしの会社の規定ではそうなっています。


5日からアルバイトで10日にアルバイト雇用契約書を渡されたなら、正社員の雇用契約書は、まともに働けていたら、7日あたりですよね。


ま、ご縁がなかったと切り替えて前向きに転職活動してください。


次は能力の使いどころを間違えないよう頑張ってください。


No.3 17/10/20 06:52
おばかさん3 

俺もよほど主さんがアカン人やったんやなーと思って。

まずいきなり正社員として?
これは疑問。
雇用契約書とか正社員としての採用を証明するものがあれば正社員でしょう。ないみたいだけど。

通常、試用期間があります。
その間に双方での見極めするんだけど、あなたは無理!ということでした。
可哀想だからアルバイトで…であれば解雇もくそもないよ。

採用された時点で正社員への条件は確認しとくべきだし、あんたの言い分は全く通らんよ。

労基に行っても話は聞いてくれるだろうけど何もないと思うよ。

もう次探せば?

No.4 17/10/20 07:32
通行人4 

勤務先に確認して下さい。
解雇されながら、まだバイトで働かされる意味もよくわからん。

No.5 17/10/20 07:36
匿名さん5 

10/31でしょう
解雇理由証明書に書いていなくても雇用契約書に10/31までとなっているなら、その日が退職日、いわば解雇日かと

No.6 17/10/20 09:46
匿名さん6 

会社都合退職扱いなら失業保険の関係もあるししっかり確認したほうがいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧