注目の話題
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも

急に生きていくのが怖くなりました。 誕生日が来て年をとったからかもしれません。…

回答13 + お礼13 HIT数 1230 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/23 12:36(更新日時)

急に生きていくのが怖くなりました。
誕生日が来て年をとったからかもしれません。
恐怖は自ら作り出したもので、存在しないんだと頭ではわかっています。しかし何だか趣味も楽しめなくなったし、何も楽しめないし、なんでこうなっちゃったのかわかりません。
家族の病気などで色々とストレスは抱えていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。
どうしたら恐怖から解放されますか?

No.2550074 17/10/20 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 07:45
匿名さん1 

おはようございます!あなたの気持ち分かりますよ?!私は、そんな時、寝るか好きな曲を聴いて切り替えるようにしています。

No.2 17/10/20 07:59
お礼

>> 1 おはようございます。ご回答ありがとうございます。
寝るのはいいかもしれませんね。先ほど目覚めたら恐怖が津波のように襲ってきたんですが、寝ている間は少なくとも考えずに済みますよね。
音楽は、大好きだったのですが最近はあまり力になってくれません。以前のように夢中になれる曲もなく、悲しくなりました。

No.3 17/10/20 08:45
専業主婦さん3 ( ♀ )

恐怖は自分が作り出すものだけではないですよ。


迫り来る恐怖とか、他人から与えられる恐怖もあります。


まず、闇雲に怖がっていないで、何が怖いのか整理してみてください。


原因がわかれば対処法も出てきます。


例題

太るのが怖い→食べるのを減らし運動する。


など。


老化が怖いと言われたら「みんなそうだよ!」となりますが、不安とは違うんですよね…?


恐怖なんだよね?


No.4 17/10/20 08:56
匿名さん1 

そうですかぁ…好きな曲……私も一時期、曲を聴くのもダメだったんです。でも、ふとした時、自然と鼻唄が出たんです。で…なんていう曲だったっけ~?と思い、段々口ずさむようになりました。私も私自身・家族が病気になりふせってました。身内も亡くなり辛かった。正直、今も辛いけど、自分に喝をいれて時に甘やかし生きている状態ですが主さんも今は、辛いけど、きっと良い事があるから!お互い、この荒波を乗り越え、心から笑える日が来るよう休みましょう?

No.5 17/10/20 09:52
匿名さん5 

多少は危機感を持っていても構わないと、

そんな風にも考えてみてはどうでしょうかね?

No.6 17/10/20 10:24
通行人6 

そんな時は汗が出るまで散歩とかジョギングをするといいですよ

No.7 17/10/20 10:41
お礼

>> 3 恐怖は自分が作り出すものだけではないですよ。 迫り来る恐怖とか、他人から与えられる恐怖もあります。 まず、闇雲に怖がっていないで、何… 言われてみれば恐怖にも色々ありましたね。
誰かから危害を加えられるかもしれない恐怖は持ってません。
先行き不安が大きくなって恐怖になったのかもしれません。でも以前はなんとかなるさという気持ちも持てていたし、少ないながらに楽しみもありましたが、今は食事も美味しくないし、何かが変わってしまいました。
紙に書き出すか何かして頭を整理してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

No.8 17/10/20 10:46
お礼

>> 4 そうですかぁ…好きな曲……私も一時期、曲を聴くのもダメだったんです。でも、ふとした時、自然と鼻唄が出たんです。で…なんていう曲だったっけ~?… 似た境遇の方にご意見いただけて嬉しいです。読んで泣いてしまいました。最近一人だとすぐ泣いてしまうのです。
確かに休みが必要なのかもしれません。誰にも相談できず、悩みと仲良くし過ぎました。
ありがとうございました。

No.9 17/10/20 10:53
お礼

>> 5 多少は危機感を持っていても構わないと、 そんな風にも考えてみてはどうでしょうかね? アドバイスありがとうございます。そういうふうに自分を認められるといいかもしれませんね。私にはなかなか難しくて…。
世の中の人は、こういった人生の危機をどうやって乗り越えて平然と買い物したり仕事や子育てをしているのか不思議です。まあ家族がいるから頑張れるというのもあるんでしょうが…。

No.10 17/10/20 11:00
お礼

>> 6 そんな時は汗が出るまで散歩とかジョギングをするといいですよ そうですね。以前近所の公園を散歩することがあったんですが、時間が作れなかったり体調が悪かったり雨が続いたりしてなかなか行けてません。言い訳みたいですよね…。
スポーツで頭をからっぽにできたらいいですね。そしてお告げみたいに妙案が浮かんだり新しい出会いがあったりポジティブになれたりなんて、そこまで考えるのは虫が良すぎますかね。
ご意見ありがとうございました。

No.11 17/10/21 11:26
匿名さん11 

家族の病気というのは思っている以上に自分にとってのストレスだと思いますよ。
美味しいものを食べてよく寝る、これを大事にしてください。自分を大事に自分のお世話も怠らずにです。

No.12 17/10/21 14:57
匿名さん12 

わかります。
解決にはならないですが、エドワードヤン監督のヤンヤン夏の思い出という映画、もし良かったらご覧下さい。
今日何が起きるかわからないのに、どうして私たちは何も恐れることなく毎日眼を覚ますのだろう、というようなセリフから始まる豊かな映画です。
考えてみれば、何一つ確かなことはないこの人生を、それでも生きていくことは、とっても不思議なことですね。

No.13 17/10/21 21:23
お礼

>> 11 家族の病気というのは思っている以上に自分にとってのストレスだと思いますよ。 美味しいものを食べてよく寝る、これを大事にしてください。自分を… 病人たちが自由に好きなものを食べられないので、自分だけ美味しいものを食べたりすると罪悪感があったりして素直に楽しめなかったりするのですが、それとは切り離して考えないといけないですね。
ご意見ありがとうございました。

No.14 17/10/21 21:32
お礼

>> 12 わかります。 解決にはならないですが、エドワードヤン監督のヤンヤン夏の思い出という映画、もし良かったらご覧下さい。 今日何が起きるかわか… 違う観点からアドバイスありがとうございます。ヤンヤン夏の思い出ですね。チェックしてみたいと思います。

最近本当に世間の方々がどういうつもりで生きているのか不思議です。みんな一生懸命なのはわかっていますがよく生きていられるなと思ってしまい、自分でも最低だなと思います。

No.15 17/10/21 22:13
匿名さん15 

生きていくのが怖いとはあまり考えた事はなく、やはり今は死ぬ事が怖くてたまりません。
いつか自分がこの世からいなくなる、愛する主人や子供達と会えなくなる事を考えると怖くて涙が出そうになります。
別に病気にかかっている訳ではなく、ベッドに入って直ぐに眠れない時等に急に思い出してしまうのです。自分がいつか死ぬ事を。
普段はその事は考えず、忘れて過ごしています。みんな主さんと一緒です。悩みながら生きてるんですよ。
主さんはまだお若いのでしょうね。
生きていくのが怖いという事はまだそこまで長く生きてきていない。という事ですものね。
これから先どんな良い人と出会えるのか分からないって考えるとワクワクしませんか。
私はまだ未来が分からない主さんが羨ましくなります。
ご家族の分も主さんが美味しい物を食べて元気をつけて明るい顔を見せてあげて欲しいな。
自分の事で辛い思いをさせている事が病人にとっては辛い事だと思います。

No.16 17/10/22 04:34
通行人16 

主さんの「恐怖」に感じているものが今一何なのか
分からないので、適切なアドバイスができませんが、
№15さんに対してこの場をお借りして記述させてもらいます。

「死ぬことが怖い」「愛する家族といずれ死に分かれることが怖い」
と言う気持ちなのですね。まさしく、これが「恐怖」と言えるものです。
「病気になること、老いること、死ぬこと」から心を守ることが「仏教」と
言われているようです。
全ては刻一刻と変化し消滅します。人も老いて、やがて死にます。
いわゆる「無常」です。「老、病、死」からは逃げれません。
「無常」をしっかりと理解し受け入れないと苦しくなります。
私は、「無常」を覚悟することは「悟り」の一つだと思っています。

今の安定した家族との生活がいつまでも続いてほしいと思うのは
ごく自然なことです。ですが、「無常」の上には「安定」はないのです。
「変化」があるだけです。

死ぬことは当たり前自然なことと思いましょう。愛する家族といずれ別れる
ことも普通のことと思いましょう。
それまでは、一日一日愛する家族と過ごせることを感謝して、楽しく
過ごしましょう。毎日続くことが当たり前ではなく、今日一日過ごせた
ことが有り難いのです。

No.17 17/10/22 09:48
通行人6 

考え方や行いが悪くて辛くなっている人はよくいますが
主さんの場合は色々理解されてますが
それでも恐怖感がある

これは病気の可能性がありますよ

内の母はホルモンバランスが崩れてしまう病気で
薬を飲まないとすぐうつ病になってしまいます

一度心療内科か精神科に行ってみたらどうでしょうか?

No.18 17/10/22 10:25
お礼

>> 15 生きていくのが怖いとはあまり考えた事はなく、やはり今は死ぬ事が怖くてたまりません。 いつか自分がこの世からいなくなる、愛する主人や子供達と… 優しいお言葉ありがとうございます。素敵なご家族に恵まれて羨ましいです。
私は死ぬのも怖いんですが、このまま生きるのも空虚で怖いというか…。
これから先どんな人と出会えるのかワクワクするという感覚は私には存在しませんでした。孤独なので、これから一人で生きていくしかないので、なんか生きるということが大きな壁になって立ちはだかっているような、そんな感じです。

No.19 17/10/22 12:42
お礼

>> 16 主さんの「恐怖」に感じているものが今一何なのか 分からないので、適切なアドバイスができませんが、 №15さんに対してこの場をお借りして記… ご回答ありがとうございます。具体的な説明ができずにすみません。
多分、今や今後経験していく全てにおいて一人で立ち向かう勇気が持てずに怖いんだと思います。
日々感謝を忘れてはいけないですね。

No.20 17/10/22 12:49
お礼

>> 17 考え方や行いが悪くて辛くなっている人はよくいますが 主さんの場合は色々理解されてますが それでも恐怖感がある これは病気の可能性が… 病院や薬は最後の砦だと思っていますが、今はその段階ではないと思うのでもう少し頑張ります。
人から「倒れるなよ」と言われますが、倒れられない理由がある人はなかなか倒れないものだなあと思います。
アドバイスありがとうございました。
お母様お大事になさって下さい。

No.21 17/10/22 13:10
学生さん21 

何かに熱中するのはどうですか。

No.22 17/10/22 16:44
お礼

>> 21 熱中できたらいいのですが、できなくなってしまいました。また物事を楽しめるようになりたいのですが…。そもそもやろうという気になれないというか…情けないです。
身体の中に重い石が入ってるような感じです。アドバイスありがとうございました。

No.23 17/10/22 20:03
サラリーマンさん23 ( ♂ )

日本人だったら、明日亡くなるかもしれない。超大型台風の接近です。

死への恐怖は生まれて来た以上誰だってもっているもの。

明日は、死にたくない。私には、やらなきゃいけないことがあるって人は死ねません。

そう。今日って日をどう生きたいかでいいんじゃないのかな。

死ってのは平等にやってくるもの。永遠なんてないものに気付けたこと。それだけで感謝の気持ちに変れるものなのかもしれません。

No.24 17/10/23 09:13
匿名さん24 

うちも親父が、病気して何とか助かって身体障害になりがらも何とか生き残った。そりゃあ育ての親父だから亡くなられては、困るし、それから姉も去年に胸に腫瘍が、見つかって腫瘍を取り除く手術をして何とか今順調だから自分まだこれと云った病気してないから何とか皆の為に何かしようとだから貴方もそんな死ぬとか考えずにもっと家族の為に何か考えてポジティブに行けばせっかく親から貰った命だから

No.25 17/10/23 12:30
お礼

>> 23 日本人だったら、明日亡くなるかもしれない。超大型台風の接近です。 死への恐怖は生まれて来た以上誰だってもっているもの。 明日は、死にたく… ご意見ありがとうございます。
皆さん生死について真面目に考えておられてすごいです。
死んだように生きてる気分です。この状況から抜け出せればいいなと思います。

No.26 17/10/23 12:36
お礼

>> 24 うちも親父が、病気して何とか助かって身体障害になりがらも何とか生き残った。そりゃあ育ての親父だから亡くなられては、困るし、それから姉も去年に… 励ましていただいてありがとうございます。
自殺願望はありません。わかりにくくてごめんなさい。
みんなの為になんとかしようとして疲れました。ポジティブになれるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧