注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

まだ結婚してない人が親族の集まりなどに参加するのは普通ですか? 旦那の家族…

回答5 + お礼1 HIT数 8639 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/20 14:43(更新日時)

まだ結婚してない人が親族の集まりなどに参加するのは普通ですか?

旦那の家族は、子供たちの彼氏彼女も普通に冠婚葬祭などに呼びます。
私も結婚前に祖父の米寿祝いに声かけられました。「従姉妹も彼氏連れてくるからおいで」と。私は冗談かと思って断りましたが、3回くらい誘われたので本気なんだ…とビックリしたものです。結局行ってないですが。


私たちの結婚式にも、その従姉妹の彼氏も勝手に義祖母が呼んでいてわざわざ遠方から来ました。私の親はそういうの許せないタイプなので、その人のことはなんとか誤魔化しましたが。(ちなみにその従姉妹はその人と今は結婚してます)


そして今は弟の彼女が普通に集まりに来ます。
義父の還暦祝い、誕生会、御盆などの帰省は当たり前(毎回実家お泊まり)。

そして、今度は義祖父の三回忌の本当に内々だけの納骨にも来るとのこと。祖父とは2回面識があるだけで、しかも一回は寝たきりのときです。
旦那は三人兄弟で弟の下に未婚の妹もいますが、弟の彼女と妹は折り合いがよくないです。(彼女の方が年下なのもありますが)
戸籍的には妹が上ですが、例えばお参りする順番とか席順とか、弟と彼女が離れているとは考えにくいので、そうなると妹はいい気がしないと思います。


そもそも、両親や祖母から声をかけれられて来ているわけですが、断るのが普通ではないんでしょうか?
親族の集まりに来る神経が私には信じられません。
嫁である私がとやかく言える立場ではないので何も言いませんが、こういうことって他の家庭でもよくあることなんでしょうか?
婚約者ならともかく、まだそこまで行ってない関係の人が…とどうしても思ってしまいます。

No.2550087 17/10/20 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 08:48
通行人1 ( ♀ )

結婚の式当日にいきなり断りなく勝手にプラスワンされるのは非常識だとはおもうけど、
他は家長がその方針なら別に構わないんじゃないかな?

No.2 17/10/20 08:53
匿名さん2 

普通の食事の集まりなどには誘う事があっても、冠婚葬祭に呼ぶのはナシですね…。
私だったら同じく断ります。

旦那さんのご家族はとても仲が良いんでしょうね。
いずれ家族になるかもしれないから、早いうちから仲良くなろうと思っていたり、どういう家族か知ってもらおうとしているのかもしれませんよ。
ちょっと度が過ぎてますがね。

No.4 17/10/20 09:38
匿名さん4 


普通ではないと思います。

No.5 17/10/20 10:24
匿名さん5 

普通ではないでしょうけど、軽いノリのお宅なんでしょうかね。
親戚の方の中には非常識だと思う方もいるかもしれませんね。

私も誘われても絶対に行きません。
BBQじゃあるまいし、まだ他人なのに親戚の集まりになんて行きたくありません。
下手に知り合いになって別れてから後々気まずい事になったら嫌ですもん。

でも親族の集まりに来る神経が分からないと言われても誘っているのは義実家ですよね。
それを言うなら彼女にではなく義両親ではないですか。

No.6 17/10/20 14:43
お礼

皆さんレスありがとうございます。

やはり普通ではないですよね?
あまりに旦那宅では当たり前なので、私の感覚が古い?のかと思ってしまいました。

私が結婚前に断ったときも「なんでこないの?」くらいのかんじでした。
いやいや、なんで私が行くの…と逆に思いましたが。

実際、弟の元カノが誕生会に来たときの写真が妹のFBにまだ残っています。
家族の思い出なのに、なんだか気まずいですよね…。


確かに、家族はオープンで仲が良いです。
田舎の家なので土地も広く、しょっちゅう弟や妹が友達大勢呼んで家族も混じってBBQしたりしてます。今度またBBQするからおいで~とよく誘われますが、私は人見知りなので知らない人とご飯食べるのは苦痛で、何かと都合つけて断ってますが。

私の親は好き嫌いはっきりしてて、人を家に呼ぶことなんてなかったので、旦那宅のオープンさには未だに戸惑っています。
分け隔てなく仲良くできるのは素晴らしいことだと思いますが、冠婚葬祭などはもう少しわきまえてほしい気がします。
私がもう少し社交性あればなんとも思わないかもしれませんが、どうも苦手なので余計感じるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧