注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

飼い猫が死ぬのが悲しいと泣く夫。 夫(36歳)、妻(34歳)、娘(もうすぐ1歳…

回答15 + お礼5 HIT数 1319 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 16:21(更新日時)

飼い猫が死ぬのが悲しいと泣く夫。
夫(36歳)、妻(34歳)、娘(もうすぐ1歳)、猫(2歳)の家族です。
先月、夜中2時頃に目を覚ますと、夫が廊下で猫を抱っこしながら泣いていました。
夫は慌てて、よくわからない言い訳をし、猫をほっぽりそそくさとベッドに戻っていきました。
それ以来ぎくしゃくしてしまい、あまり会話がなかったのですが、一昨日やんわりと問いただしたところ、夫は「いつか猫が死ぬことを考えると悲しくなる。」と話しながら涙ぐんでいました。
私にしてみたらわけがわかりません。
我が家の猫は元々捨て猫で、拾った当時は赤ちゃんで、まだ2歳です。
いつかは死ぬでしょうが、まだまだ先の話だし、感染症や大きな病気もありません。
夫にどう接していいかわからなくなり、夫が少し気味悪いと感じています。

17/10/23 16:06 追記
訂正失礼します。
4行目、先月→先日、です。

No.2550237 17/10/20 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 16:11
匿名さん1 

旦那、メンタル大丈夫?

No.2 17/10/20 16:24
お礼

補足します。
私が妊娠中の時もこのようなことがありました。
妊娠7カ月目くらいの時、それまで普通に会話していたのですが、夫が急に私のお腹に手を当てて涙をぽろっと流しました。
どうしたのか訊ねると「無事に生まれてくれるまでは凄く不安なんだ。臨月で死産することもあるから。」と言っていました。
その時はいわゆる「パタニティーブルー」というやつだと思っていましたが、夫は何か心の闇でも抱えているのかもしれません。

No.3 17/10/20 16:48
匿名さん3 

別に実害もあるまい。
放っとけば?
単にちょっと価値観が違うだけ。
無理やり同じにする必要もない。

No.4 17/10/20 17:07
匿名さん4 

頼りない旦那ですね。
そんな事でハラハラと泣いていたら、この先に起こりうる大きな問題をどうやって
解決するつもりでいるのでしょうか?
悩むたびに泣いて、不可解な行動に出るような男性なら、
一度、心療内科に診てもらったらどうでしょう?
メンタルが弱い人間は大変です。

No.5 17/10/20 17:26
通行人5 

それで仕事や日常生活に支障はありますか?

ないなら大丈夫だと思います

No.6 17/10/20 19:19
匿名さん6 

不安定な感じですね、何か悩みがあるのではないでしょうか?

No.7 17/10/20 19:48
通行人7 

・不安障害(不安症)
・特定(死)の事に対する恐怖症

No.8 17/10/20 22:48
お礼

回答ありがとうございます。
一括で失礼します。
夫は敏感というか感受性豊かなところがありますが、仕事や日常生活に支障はないと思います。
私は昔、実家で猫を飼っていて、私が高校生の時に死にました。
夫はこれまでに動物を飼ったことがなく、ご両親も健在で「死」というものに対してトラウマなどはないと思います。
でも、何か不安やストレスを感じているのかもしれません。
奇妙な行動や言動が見られるようなら、心療内科やカウンセリングなど然るべき機関にかかった方がいいでしょうか。

No.9 17/10/20 23:34
匿名さん3 

>8
いいえ
奇妙というのはあなたから見ての話に過ぎず、特に実害も発生しておらず、旦那本人も困っているわけではない。なら通院の必要は無いかと。

No.10 17/10/21 00:29
匿名さん10 

旦那さんは繊細で優しい人なのではないですか?
私は旦那さんの気持ちわかります。
猫はいつか死んでしまう、考えただけで悲しい。
その気持ちのどこが奇妙で気持ち悪いんですか?
そんな言葉が出てくる人こそ気持ち悪いです。
私なら一緒に泣いてしまうかも。
いつかはその時が来てしまうけど、いっぱい愛して大切にしていこうね、と私なら言います。
旦那さんは愛情深い素敵な男性だと思います。
旦那さんの気持ちに寄り添ってあげて欲しいです。

No.11 17/10/21 02:56
匿名さん11 

旦那さんちょっと感情的だけどいい人なんだと思います。
変なんて言わないであげてください。
私もたまに自分いつ死ぬんだろうとか20代持病なしなのに思ったり
旦那が先に死ぬとか親が先に死ぬとか思うとたまに切なくなる時があります。
1番死が近い猫ちゃんがいなくなるのを想像したんだと思います。
私の義理の親も犬が死ぬのが辛いとか子犬のときから言っていて
まだ6歳くらいのとき
なのに旅行はペットホテルには預けない一緒に行く。
先が短いんだらとか言ってますけどもうそれから10年は経ってます。
そんな人もいるんですよ。
猫も子供も大事に思ってるだけですよ。
でも泣いちゃったことは恥ずかしいと思うのでほっといてあげましょう。

No.12 17/10/21 16:03
働く主婦さん12 

私はあなた方夫婦より20歳上のおばちゃんで6歳の犬を飼っています。
私にはご主人の気持ちがわかります。
この子はいつかは死んでしまう、そう考えただけで1人で泣いてしまうことがあります。
また、他の人も言ってますが、自分が死ぬ時のこと、先が長くないであろう両親のこと、旦那が先に死んでしまったら、子供が事故か何かで突然死んでしまったら、などと考え、1人で憂鬱になってしまうこともあります。
感受性が強い人は、時々妙なことを考えて1人で悲しくなることがあるんだと思います。
ご主人は猫ちゃんのこともお子さんのことも大切に思っているんだと思いますよ。
きっと、細やかで優しい旦那さんなんだろうなと思います。
おかしいなんて思わないであげて欲しいです。

No.13 17/10/21 16:28
お礼

回答ありがとうございます。
色々なご意見がありますね。
皆さんの回答を読んで、特におかしいということではないのかなと思いました。
思い返してみると、夫は猫を可愛がりながら、妊娠中の私のお腹を触りながら、目を潤ませていることも何度かありました。
これほどまでに繊細で少し心配になり相談させて頂きました。
でも、あまり気にしないようにして様子を見てみます。

No.14 17/10/21 22:39
通行人14 

ご主人は猫ちゃんをとても愛していて、それが生きがいなんだと思います。

でも、もしかしたら仕事など他のことで何か悩みがあるのかもしれません。
そういう時って精神的に過敏になるものです。
その辺は気をつけて見てみては?

そして、ご主人は今の家庭生活がとても幸せなんだと思います。
幸せすぎるからこそ、何か悲しい出来事があったら、何かが欠けてしまったら、と妙に不安になってしまうのかもしれません。

No.15 17/10/21 23:55
匿名さん15 

優しい旦那様ですね。
何だかホッコリしました。
すごく情が厚くいい人だと思うなー。
確かにビックリはするけど、そういう「失った時の辛さ」を想像できる人って、日頃から大切にしてくれそうだなーと思いました。

No.16 17/10/22 16:07
お礼

今更ですがスレッド本文の「先月、夜中2時頃に目を覚ますと、」を訂正します。
先月→先日です。失礼。

皆さん回答ありがとうございます。
皆さんの色々なご意見を読んで、私の考えすぎ、心配しすぎということに気付きました。
何でもかんでも「おかしい」「病んでいる」という見方をするのはよくないですね。反省しました。
あまり気にしないようにします。
ご指摘の中にもありましたが、もしかしたら仕事など他のことで何か悩みやストレスがあるのかもしれません。
そこら辺は注意して見てみることにします。
うちの猫は私が拾ってきました。
その猫が夫にとって生きがいになっているなら喜ばしいことなんだと思います。
夫の気持ちに寄り添い、受け止めるようにします。

No.17 17/10/22 19:34
匿名さん17 

うちは50過ぎの姉ですが、飼い犬が死んだらどうしようてしょっちゅう泣いてます。号泣です。
ふと、死というものに恐怖を感じるようです。普段は元気な姉ですが。
ご主人は繊細なだけですよ。
変でもなんでもないし、泣いたら
優しくハグしてあげてください。
落ち着いた頃には笑い話になると思いますが。

No.18 17/10/23 02:01
サラリーマンさん18 

私は男で猫を飼ってますが、いつか猫が死ぬことを考え1人で涙することがあります。
一瞬、うちの嫁が投稿したのかと思いましたが違いましたね。
うちの猫は5才で、ペットショップで一目惚れして買ってきました。
私は嫁に泣いてるところを見られたことはないですしね。
何もおかしいことではないですよ。
あまり深く考えなくても大丈夫です。
旦那さんが泣いちゃったらさりげなく背中をさすってあげて下さい。
悲しい出来事が起きたら、と考えられる人は普段から大切にしてくれるはずです。
妊娠中のこともそうです。
心配する気持ちや思いやる気持ちがなければ涙など出ません。
いつまでもお幸せに、そして猫ちゃんを精一杯愛してあげて下さい。

No.19 17/10/23 02:18
通行人19 

猫ちゃんは奥様が拾ってきたんですね。
奥様は昔、猫を飼われていて、ペットを亡くすことの大変さも経験されているんですよね。
奥様ご自身にとっても、猫ちゃんは大切な存在であることと思います。
猫ちゃんとの時間を大事にして、たくさん可愛がって愛してあげて、いつかその時が来たら、ご主人と気持ちを共有して励まし合って欲しいです。

No.20 17/10/23 16:21
お礼

回答ありがとうございます。
ペットを飼っている方で、夫のような方は結構いらっしゃるんですね。
少し安心しました。
うちの猫は赤ちゃん猫だった頃、家のすぐ近くで捨てられていて、私が見つけて拾ってきました。
最初は貰ってくれる人を探していたんですが、やっぱりうちで飼おうということになりました。
私は現在育休中で1日中子供と2人っきりなので、私自身も猫の存在には救われています。
夫の今の悲しみや不安も、そのうち落ち着いていつか笑い話になるでしょうか。
あまり心配はせず、気持ちを共有していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧