注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分がダメなのか、母の考えが合わないのかで悩んでいます 私は今大学4年生な…

回答5 + お礼1 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 08:42(更新日時)

自分がダメなのか、母の考えが合わないのかで悩んでいます

私は今大学4年生なのですが、朝起きるのが非常に難しく、目覚ましをかけても昼頃起きてしまったりします。これが中学生くらいから続いていて、毎朝母が怒りながら内線で電話をかけたりして起こすという生活です。
最近母がもう限界、ノイローゼになると怒鳴り、怒るようになりました。(母はヒステリックになりやすくよく殴る蹴るをしてきます)
殴られるのも怒鳴られるのも怖くて、逆に私もキレてしまい、ほっといてくれていいから!と言ってしまいました。起こしてくれたらそれに甘えてしまうから自分で起きる訓練も兼ねて、とも言いました
母はそれを起こす方が悪いのかと言うので結論そうなると答えたところ、最近はその"起こす方が悪い"を根に持つようになってしまいました。

そのやり取りがあって、8時以降に起きてしまった時は、起きるのが遅くてごめんなさいと母に言っています。その度母は怒って、トイレもご飯も飲み物も制限して来たり、部屋のブレーカーを落とすなどして来ます。4年生にまでなりましたが、大学もやめて今すぐ就職しろと言って来ます

また、私はADHDなどの発達障害です。それの一部が原因で金銭管理や睡眠の調節が出来ていないのかもと思っていますが、母はお前がクズだからだと言います。

話が脱線してしまいましたが、この関係はどうすれば治るのでしょうか?

No.2550317 17/10/20 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 20:30
匿名さん1 

バイトはしてないの?
下宿でもしたら?
思うにいくら病気と言えど、ちょっと甘えすぎな部分もあるし、お母様も過保護な上に、可愛さ余って憎さ百倍なのか、度がすぎる嫌がらせですよね。
そばにいると合わない家族っていますよ。
離れてるだけは上手くいくこともあります。

No.2 17/10/21 14:06
通行人2 

今始まったわけでなく、主さんが昼頃起きてしまうことが長年続いたことだから
朝起きられるようにすれば収まるような感じがするけれど・・

お母さんも暴力や暴言がエスカレートしてきているので
相談したほうがいいよね。誰かに。

No.3 17/10/23 09:55
匿名さん3 

なぜ起きられないのか?原因はありますか?
1日の生活リズムはできていますか?

夜更かししていませんか?
布団にはいるまで、スマホやPCをやっていませんか?

ADHDの人は睡眠障害になりやすいです。
でも、寝る努力は続けなきゃ。
少しずつでも効果は出てきます。

朝は7時にはおきて、朝日を浴びてください。
カーテンを開けて1分で良いんです。
早く身支度をして、食事をしてスマホはそれからでも良いでしょう?

学校までは電車?バス?一駅歩くとか、少し体を動かす時間を増やす。日中も動いた方がいいですよ。
スポーツじゃなくても、エレベーターを階段にするとか、お母さんが買い物にいくときに荷物をもってあげるとか
お日様を浴びて動く。

就活は?
就職して遅刻連続だとクビになりますよ。
お母さんはそこも心配しているんじゃないですか?

うちはADHDが三人います。
日中よく動く二人は眠れるようになりました。
PCから離れられない一人は、ダメですね…

うちは18才になると家を出します。
親が子どものことを思っても、ウルサイとしか思わないから世間の荒波に放り出します。
失敗するのも学生なら、まだ許されるから
何度も何度も、遅刻してしかられて、単位おとして
やっと気付くんです、なぜあんなに叱られたのかなって。

お母さんはキレやすいのかもしれないけれど、主さんを思ってのことでしょ?
社会人になっても実家ですか?
お母さんが起こしてくれなくて、会社に遅れたら「どうして起こしてくれなかったの!」と怒るでしょう?

もう大人なんだから、少しでも改善する努力はしなきゃ。
手っ取り早いのは睡眠障害外来でみてもらうこと。
お薬で調節できると思います。

主さんがちゃんと生活リズムをつくれたら、お母さんは怒らないでしょ。

No.4 17/10/23 14:45
匿名さん4 

とりあえず大学は卒業して、就職を機会におうちを出て一人暮らししたら落ち着くんじゃないかな?

No.5 17/10/24 02:56
お礼

返信遅れてすみません

結論私が起きれれば何も問題ないんだと思います。
けどどうしても朝起きれません。電子音じゃない目覚ましも買って計3つの目覚ましも、早寝もしますが起きれませんし長続きしません。諦めたら意味がないのももちろん理解していますが、工夫しても結果起きれません。未だに諦めるつもりもないのですが、起きられる方法がわかりません。
親が怒る原因の大部分は私の睡眠についてだと思いますが、昔から怒っているのでわかりません
それに加え新しい父親の子供を作って、育児に苛立っているのも原因にあるのかと思います
お前は失敗したからとすら言われたので家を出たい気持ちはあります。
下宿とはどんな感じなのでしょうか?知識がなくてもいいんでしょうか
睡眠外来などは最近は医者に殺されることが多いからと親は否定的でしたしお金もなく厳しいです
なんで起こしてくれないのとは思った事ないです。毎日申し訳なくて、謝りに行ってます。親も飽き飽きしているだろうし、私もこのままでは前に進めないのでどうにか起きて関係を治したいです

No.6 17/10/24 08:42
匿名さん1 

早寝してないじゃないですか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧