注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

納得いかない。 以前より課長の事で相談していました。 私の職場は人員…

回答4 + お礼2 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 14:57(更新日時)

納得いかない。

以前より課長の事で相談していました。

私の職場は人員だけは有り余る程居ますが実際に仕事をするのは全体の1/3です。

人員は沢山いるから仕事はどんどん増えてでも仕事しない人はしない、する人に仕事が集中していてずーっと私は「このままじゃミスが起こるな」って思っていたらミスが起こりました。→私はルールに問題がある。課長は現場の状況を無視して相手側にいい顔して向こうの要望を受け入れてる。少しは現場の状況を把握してくないと回りません。と訴えたのに→まあそれはいいやとりあえず別の所でやってもらうからと課長→今日またミス発生→課長はとりあえず俺はよくわからないからあとよろしくとパートさんに丸投げ→パートさん聞いてなかったらしく現状知らない→課長言ったつもりだから知らない→結局責任者がいない(上司以上は責任のなすりつけ合いでパートさんがかわいそう)

で、今回同様で同じミスが3ヶ月間で5回も起こりました。でも上はその場凌ぎの策しか出さない。現場の意見は無視。

そしたら、部長から係ごとでどれ位の仕事量があるのか調査するから各チームでそれぞれがどんな仕事をしているのか1日の仕事を書いて下さい。との指示でした。

な、の、に。上司はうちのチームの仕事として書き出していました。全体では仕事量はあってもうちのチーム内でも仕事をやる人やらない人が沢山いるからそんな調査したって意味なしです。

私はトップに課長が現場の現状は無視して相手側に良い顔してなんでも受け入れて決まったから今すぐやって、はない。現場の状況を把握して欲しい。と訴えたい。勿論、暇にしてる人がいる事も。

あと、他チームの手伝いを頼みならきちんと上司を通して下さい。と言いたいんです。課長に言っても分かってくれないんです。

もう本当にブチ切れそうです。

No.2550364 17/10/20 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 21:49
サラリーマンさん1 

断言します。

「人員だけは有り余る程居ますが実際に仕事をするのは全体の1/3」で何とか仕事が回る??????

そんな無駄な人数の従業員を雇う余裕のある会社など300%ありえません。

そんな無駄な人員を雇ったら人件費に押しつぶされて即倒産ですよ。

                             以上  議論の余地なし

  • << 3 すいません。 因みに悲しい事にあり得てしまうんです。 人事もとりあえず使えない社員の掃き溜めみたいな感じになってます。私が来た頃はきちんとした人も沢山居ましたが課長が交替になったらいきなりです。どんどん使える人はいなくなり使えない人がかわりにきます。ほんと〜に最悪。 私は毎日急かせか動いて10分で終わらせて次は次はと常に気を張って毎日擦り切れそうです。 それなのに目の前の上司の主任はボーッとパソコンやケータイ見たり、 お喋り、仕事したかと思えば2日後にやる仕事をやり始めて今日の仕事を疎かにしたり…でこっちが今日の仕事を終わらせて時間が空けばえお喋り、のんびりタイムです。で、夕方ある程度仕事が片付けばそれで良しで必ずふらふら〜とどこかへとんずします。 余裕がある人はあるんですよね。

No.2 17/10/20 22:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。

それがあるんです。まぁ半分以上はパートさんなんですがね。

現場は回ってないです。現状は仕事をする人に必然的に仕事が集中します。そうすると人間て怠ける人はどんどん怠けますよね…半分しかしない人とか沢山いますよ。例えば、わざと日中仕事しないで残業する人(忙しいと思わせて余計な仕事を断るために)や日中ダラダラして夕方ピッチかけて残業して仕事する事が頑張ることだと勘違いしてるバカ主任とか。

パートさんが残業してるのに社員はお喋り、ケータイいじる、長時間離席で帰って来ないなんてザラです。

私が他チームのお手伝いを隙間時間に開始→開始するとき主任に「今から他チームのお手伝いします。あとお願いします」と声かけ、主任了承(その時うちのチームの仕事はなかったですが)→30分後うちの仕事が来た→主任不機嫌になる、たいへ〜んて騒ぐ。「なんか分かんなくなっちゃいました〜」と騒ぐ。時間かかってる、私気になるから急いでお手伝いの優先的なのを終わらせて自分の仕事に入る→自分のチームの仕事は定時に終わる→私残業する→主任、手伝う?と聞いて来る←主任、やろうとしないからそもそも出来ない仕事←だから断る。←主任まだ定時内なのに電話取らないでぺちゃくちゃおしゃべり。←私電話とる←主任何故か一緒に残る、決して仕事はしないけどただいるだけ。無駄に。何がしたいんでしょうか?

本当に皆がもうちょっと頑張ってくれたら違うと思うんですが…

No.3 17/10/20 23:00
お礼

>> 1 断言します。 「人員だけは有り余る程居ますが実際に仕事をするのは全体の1/3」で何とか仕事が回る?????? そんな無駄な人数の… すいません。
因みに悲しい事にあり得てしまうんです。

人事もとりあえず使えない社員の掃き溜めみたいな感じになってます。私が来た頃はきちんとした人も沢山居ましたが課長が交替になったらいきなりです。どんどん使える人はいなくなり使えない人がかわりにきます。ほんと〜に最悪。

私は毎日急かせか動いて10分で終わらせて次は次はと常に気を張って毎日擦り切れそうです。

それなのに目の前の上司の主任はボーッとパソコンやケータイ見たり、
お喋り、仕事したかと思えば2日後にやる仕事をやり始めて今日の仕事を疎かにしたり…でこっちが今日の仕事を終わらせて時間が空けばえお喋り、のんびりタイムです。で、夕方ある程度仕事が片付けばそれで良しで必ずふらふら〜とどこかへとんずします。

余裕がある人はあるんですよね。

No.4 17/10/21 07:41
匿名さん4 

そんなことってあり得ますか?

No.5 17/10/21 07:41
匿名さん 

そんなことってあり得ますか?

No.6 17/10/23 14:57
匿名さん6 

その状況を上司は本当は分かっていて無視しているのかな、何人かで言ったらちょっとは聞いてくれないでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧