注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

高校三年生女子です。自分の素が出せないです。私は今ストレスから体を壊してしまい、…

回答5 + お礼3 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 02:19(更新日時)

高校三年生女子です。自分の素が出せないです。私は今ストレスから体を壊してしまい、事情を話し、体育を見学させてもらってます。不眠。食べれない。で体力も落ちてるし、精神的にも辛いので休ませてもらえることはとてもありがたくて、本当に感謝してます。それで、その先生に、体育のことじゃなくても本当に何でも頼って下さい。って言われました。迷惑なんて思わないし、それが仕事と言うか…それ以前に先生が困ってる人をほっとけない人間なので…って言ってくださいました。
そんなに、考えてくださる先生がいて、とても恵まれてるなぁと思います。その先生を信じてみたいです。でも、私、自分の素を出せないんです。家庭環境があまり良くなかったから、嫌われたくないって気持ちが強くて…居場所を失いたくない…見放されるのが1番怖いんです。人の機嫌を伺わざるを得ない環境で育ったので、人の顔色はとても敏感です。だから、顔色とか本当に少しの変化でもわかってしまうんです。声のトーンとかで、今面倒臭いなぁって思ったなとか、一歩引いたなとか…これ以上は話さない方が良いんだなとか。それに、もし、自分の素を出して、話したとして、先生が顔には出さなくても、こいつ面倒臭いなぁって思ったら??そう思うような先生ではないと思います。わかってるんです。でも、怖いんです。あたしは、普段、無意識にオンとオフを使い分けてて、学校にいる間と、家で親の前にいる時は、ずっと笑顔作ってます。明るく振舞ってます。どんなに苦しくても顔には出さないです。ただ、その変わり、1人になった途端、涙止まらなくなってしまいます。本当に気分落ちます。無気力感、孤独感、虚無感。本当は誰かに助けて欲しいんです。苦しくて苦しくて…誰か助けてって…でも言えないんです。心配かけたくない。迷惑だと思われたくない。自分の負の感情を知られるのが怖いんです。普段明るく振舞ってるからこそ、そんなに深刻に捉えられてません。元気そうに見えるけど。って先生にも言われました。それで、一回だけ少しお話ししたことがあるんですけど、その時もやっぱり本当に無意識なんですけど、笑顔作りながら話しちゃって…なかなか本心は言えなくて。わかって欲しいのに…。そのあと、手紙を渡して、迷惑だったら言って下さいってことを書いて…。そしたら、その後にさっき書いたような言葉を言われたんです。なんでも頼って下さいって。その言葉に甘えさせていただきたいです。でも怖い。自分の素を出せないから。ここで、またお手紙で、自分の素を出せない。無意識に隠してしまう。でも、助けて欲しいとは思ってる。だから、先生の言葉は素直に嬉しい。みたいなこと書いて渡そうかなとも思いました。でも、何か面倒臭いなぁって思われたらどうしようとか考えちゃって…今度こそ、本当に見放されるかもしれない。もうどうすればいいのかわかんないです。感情がぐっちゃぐっちゃで…。正直、その先生に聞いてもらいたいです。でも、本当に怖くて…このような手紙を渡されたら、先生は正直困りますか??また、その先生の言葉は甘えさせてもらっても良いんでしょうか?どうやったら、素を出せるでしょうか?信じてるはずなのに、信用し切れてない自分が一番嫌です。拙い文章を読んでくださってありがとうございます。回答してもらえたら嬉しいです。閲覧ありがとうございました。

No.2550417 17/10/20 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 22:57
サラリーマンさん1 

もしかしてあなたタイピング滅茶苦茶早い人?

なんか信じられないスピードなんだけど。

No.2 17/10/20 23:06
おばかさん2 

こんばんは。

私よりかなり若い人の文章で何か考えさせられました。
私はあなたの真逆の人間で群れるのが嫌いなタイプで去る者追わずのタイプです。
人はそれぞれ十人十色だから私を嫌いになる奴もいるだろうって思うから常に全開で人とぶつかります。

喧嘩もしょっちゅうですね。
人と接する時に喧嘩とか衝突を恐れて自分の思いが伝わらない事、相手の思いを汲み取れない事、それを悔しいと考えて人と接してます。

私の場合はたまたま今の職場でもハマって皆に助けてもらえた結果、会社でも上から5番目の立ち位置まで来れました。

相手が頼りにしてくれてもいいよって言うのであれば甘えた方がいいよ。と言うか甘えてもいいんよ。

あなたが思春期だから尚、過敏になってるのかもしれないけど、そういう人がいるのは幸せよ。

頼ってもらえない先生の気持ちも考えてみて?
生徒が困ってるのに私は1人の生徒も助けられないって思ってるかもよ。

素直になってね。

No.3 17/10/20 23:37
経験者さん3 

わたしも同じような経験があります。
面倒くさいと思っている人なら思う人ならまずあなたに触れないというか構わないはずですよ。
あなたのことを心配していて、少しでも力になりたいと思っているから話しかけて、頼ってねと言っているんだと思います。
わたしも同じです。少しでもあなたの力にならたらいいなと思ってこの文章を打っています。

笑顔作るのも自分を作るのも明るく振る舞うのも疲れますよね。
でも嫌われるのは怖いですよね。
わかります。
自分さえ我慢して、笑顔でいれば安全な場所に居られるならその方がいいって思っちゃいますよね。
素が出せないのって本当に疲れますよね。

でもあなたはわたしより幸運です。
あなたには力になってくれる人が頼れる人が目の前にいます。
その人に手を差し伸べていいんですよ。
もう肩の力を抜いて、自分を少しでも楽にしてあげてください。

No.4 17/10/21 22:45
お礼

>> 1 もしかしてあなたタイピング滅茶苦茶早い人? なんか信じられないスピードなんだけど。 わざわざ回答ありがとうございます。タイピング早くないですよ笑
むしろ遅い方です。

No.5 17/10/21 22:50
お礼

>> 2 こんばんは。 私よりかなり若い人の文章で何か考えさせられました。 私はあなたの真逆の人間で群れるのが嫌いなタイプで去る者追わずのタイ… わざわざ回答ありがとうございます。真逆のタイプの人からの意見を聞くことが出来て、新しい視点から物を見れたので、すごく新鮮でした。貴重な意見ありがとうございます!!確かに、あたしももし自分が先生の立場だったら、そう考えてしまいます。すごく勇気が出ました。本当にありがとうございます!!勇気を出して、手紙を出してみようと思います。本当に本当にありがとうございました!!

No.6 17/10/21 22:55
お礼

>> 3 わたしも同じような経験があります。 面倒くさいと思っている人なら思う人ならまずあなたに触れないというか構わないはずですよ。 あなたのこと… わざわざ回答ありがとうございます。同じような経験をしたことがある方から回答をいただけてとても嬉しいです。わかってもらえてすごくありがたいです。本当にありがとうございます。そうですよね。あたしも、力になって下さる先生がいらっしゃって、本当に恵まれているなぁと思います。勇気を出して手紙を出してみようと思えました。本当にありがとうございました!

No.7 17/10/23 15:52
匿名さん7 

素を出す必要はないと思いますよ、現状で相談したいことを素直に先生に言ってみていいと思う案

No.8 17/10/24 02:19
匿名さん8 

辛いよね…
素まではならなくとも、一度気持ちを伝えてみたらいいと思う。
伝えないと分からないし、伝えてみても思いのほか皆さん優しいです。
私も似たような経験してて、今リハビリ中で。ゆっくりゆっくりでいいから、自分の気持ちを誰かに伝えていくこと!そうすると正直な気持ちが分かるよ!
ゆっくり、ゆっくり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧