注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

霊や可哀想な人々に対する哀れみを持つと、霊障をもらうからやめなさいと、昔祖母に言…

回答3 + お礼3 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/10/21 09:06(更新日時)

霊や可哀想な人々に対する哀れみを持つと、霊障をもらうからやめなさいと、昔祖母に言われたのを最近よく思い出します。
最近つくづく、どうして自分はこうも不幸なんだろうと思っています。
子供の頃から可哀想な人を見ると傷付かずにいられませんでした。父に冷たくされる母が可哀想で、母に尊敬されない父が可哀想で、親が姉より私を可愛がるので姉が可哀想で、命が短い虫や動物が可哀想で、いじめられる子が可哀想で、いじめる子も可哀想で、事故で死ぬ人が可哀想で、殺される人、殺す人が可哀想で、25になった今も、世の中のあらゆる不幸が悲しくて毎日ニュースを見るたびに号泣する性格が直せません。
しかし、思えば子供の頃から私はいつも孤独で、いじめられ、誰からも愛されず理解してくれる人もおらず、現在は引きこもりで、身体中、特に首や肩に岩が乗ってるかのように頭が重く、動けないほどだるく鬱状態になってしまいました。
私は誰にいじめられても人を恨んだ事はなかったし、人を傷つけることは絶対にしたくないと思って生きてきたつもりでした。
ですが自分がこんな無気力な状態になってしまって、もはや呪われているのかなとまで思うようになりました。
体の重さ、優しくしようと思えば思うほど誰とも上手に付き合えない自分が情けなくて仕方ないです。
私は何が間違ってたのでしょうか?
最近ネットなどで色々見てたら、やはり「霊などを可哀想だと思うのは、つけ込まれるので危険だ」と書いてありました。しかし、可哀想な事がありすぎて、思わずにはいられないです。世界中こんなに不幸で苦しんでる人達がいるのに、自分は幸せになってる場合じゃないと考えてしまいます。もうどうしたらいいか分からないです。ただただ辛く、だるく、悲しい日々が過ぎていきます。

No.2550453 17/10/20 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 23:52
匿名さん1 

おんどれは、ええ子やのぉ。。
ワシのお嫁さんにしたるわいな!

No.2 17/10/21 02:20
匿名さん2 

霊の概念の無い国に霊はいないし、霊がいるなら殺人事件は全部解決してる筈。
霊は脳が作り出してるものです。

No.3 17/10/21 03:48
匿名さん3 

書いてあるのは生きている人間や生き物に対して主に哀れみを感じていらっしゃるようですが

霊を具体的に身の回りに感じて、その霊を日々哀れんでもいらっしゃるのですか?

それともテレビなどでの亡くなった方々などの報道の際に、亡くなった霊に対してその場で号泣する日々ということですか?それにより霊がその瞬間貴女についてしまっているから、体が重いのだと考えていらっしゃるのですか?

No.4 17/10/21 08:52
お礼

>> 1 おんどれは、ええ子やのぉ。。 ワシのお嫁さんにしたるわいな! 1さん、優しいお言葉ありがとうございます。

No.5 17/10/21 08:54
お礼

>> 2 霊の概念の無い国に霊はいないし、霊がいるなら殺人事件は全部解決してる筈。 霊は脳が作り出してるものです。 ありがとうございます。
霊の概念のない国に霊はいないのですか?
どうして霊がいるなら殺人事件が解決されるのですか?

No.6 17/10/21 09:06
お礼

>> 3 書いてあるのは生きている人間や生き物に対して主に哀れみを感じていらっしゃるようですが 霊を具体的に身の回りに感じて、その霊を日々哀れん… ありがとうございます。

生きていても亡くなっていても、可哀想な状況に置かれた人や動物なら全てです。
病気や動物の補食なども耐えられません。
霊感は金縛りに合う程度なのであまりないと思いますが、一応仏教と関わりがあるので、昔から祈ることは毎日してました。
しかし、祈ることに意味があるのかと最近は思っていて、体のだるさもあり、祈ることすらしんどくなってます。
私一人が祈った所で世界が平和になる訳でもなく、祈ることで明日から暗いニュースなどがなくなるのでなければ祈ることなんて無意味な気さえします。私が人を哀れんだところで、別に救われる命もないのに、人を哀れむことに何の価値があるのだろうと思います。ただただ自分がどんどん不幸にネガティブになっていくだけなのに、どうしても可哀想な人を見ると悲しくて苦しくて涙が止まらなくなってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧