注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

最終面接落ちた転職活動中の者です。 以前は、建設業の営業と事務 希望は、営業…

回答5 + お礼0 HIT数 2467 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/10/23 15:02(更新日時)

最終面接落ちた転職活動中の者です。
以前は、建設業の営業と事務
希望は、営業職、未経験業界

落ちた理由を教えていただいたのですが、
・あなたは管理職の素質がない
・頭の回転が早く能力は高いが真面目すぎる
・前職で上司や先輩に嫌われてコミュニケーション能力に問題があり
とありました。

転職のきっかけは、
大卒で営業で入社し、営業成績は良かったのですが、上司のパワハラ(部署全体、泣きながら土下座強制の吊し上げ文化)や先輩からのいじめ(予算達成や、女だからお客様や役員に気に入られてムカつくという理由)+大型案件を担当していたため、サービス残業月100時間以上が1年続きうつ病なりました。
※私の部署は毎年1人以上人が辞める部署

その後、事務に異動したのですが、異動先の上司もパワハラ(これは上司の上司が私を気に入っているのがムカつくという理由)で、病気が悪化し、異動希望を出しても、病気で上司からコミュニケーション能力がなく仕事ができないと聞いているからダメだと人事に言われ、退職しました。
退職時、上司はお前が辞めたせいで俺の成績が下がったらお前を呪い殺すから覚悟しておけ!と叫んでました。

会社を辞めたらすぐに病気が寛解し、転職活動を始めたのですが、

いろんな企業様に、転職理由を聞かれ、
・以前の事務職は役職につけない(以前の会社のルール)
・異動希望を出したが叶わず、出世したいから転職を希望した
というと、
・営業→事務に異動、異動希望が通らないのは私に能力がないから
と言われます(ごもっとも)

書類やSPI、軽めの一次面接は通るのですが、面接で深堀され、失敗したエピソードを聞かれると落ちます。
面接で話になる失敗経験に、上司や先輩の理不尽さが絡んでくるためダメです。

例えば、上司から要望を受け、頑張って企画書を作り、上司からOKをもらい、先輩も了承、いざ企画実行当日になると上司が俺はOKしてない!と中止になる事が何度もあり(上司はその度にまたお前は先輩から嫌われたな〜と喜んでました)失敗ばかりだったのですが、
面接官からそんな暇な会社ある?嘘じゃないかと言われます。
※他責ではなく自責で話してます

学生時代も、部活で成績が良く先輩に可愛がってもらったことが同級生の怒りを買い、いじめにあい、挙句集団リンチ・性犯罪に遭い、大ケガと精神的にやられ、転校した経験もあり、人から嫌われる人間なのかもしれません。

以前の職場は朝早く出社し、雑用や電話はほぼ全て私が引き受け、先輩が嫌がる飲み会や接待の店選び、ゴルフの幹事も全て引き受け、飲み会では痣ができるほど殴られても最後は全員をタクシーまで送り届け、上司の査定に響くのでサービス残業も我慢しました。

上司から任された仕事の提出スピードが早いと、俺を急かしてるのか?と怒られ、〆切の前日だと、俺を貶めようとしているのか?と怒られるため、上司の気分をよく観察し、上司は私には納期の変更を教えてくれないため、毎回うるさいと怒鳴られながらも確認し、お客様に迷惑がかからないよう仕事を進めてきましたが、私は仕事する人間としてダメなのでしょうか。

最近、過去に性犯罪があったことが興信所でバレて、婚約破棄になったばかりで、一生独身のため正社員の仕事に就きたく困っています。

この甘ったれにどうかアドバイスをお願いします。

タグ

No.2550466 17/10/21 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/21 00:31
お師匠さん1 

長いので途中までの感想

弁が立ちすぎる

退職した会社の悪口を面接で長々と言わない

厄介な人物だと思われる

No.2 17/10/21 00:38
お兄さん2 

とりあえず、アナタは悪くない。
同情します本当に

面接で落ちても、その会社が合わなかったというだけなので気落ちせずに、
ただ、自責にしてしまう必要はないかと思いますよ。

あと、出世したいからというのは止めること、
失敗経験談はもっと軽いものでそれが経験になり後の判断に繋がったと言うようなポジティブな方向に

それと年長の知り合いや、親、親族など受けるがわの経験を持っている方に相談すること。

前の会社での経験について真面目すぎネガティブすぎな印象があります。
経験で役立ったことなどのポジティブな方向性が必要だと思います。

No.3 17/10/21 00:40
匿名さん3 

失敗エピソードを話すときに、失敗から学んだこと、それに基づいてどう行動したら別のところに生きたとか、そういう事を織り混ぜると良いかなと思います
失敗を失敗のまま終わらせたか、何かしらの成功に結びつけたかで印象は変わると思いますよ
がんばってくださいね!

No.4 17/10/22 13:18
サラリーマンさん4 ( 30代 ♂ )

あなたが悪いわけではないですよ。コミュニケーション能力があれば良いと思いますが、そんな事ないです。人生はチャンスとタイミングですよ。

No.5 17/10/23 15:02
匿名さん5 

そりゃやっぱり世間は偽善者ぶって、いじめ加害者に天罰が~、過去のいじめがバレる~だのと言っているけど、誰もいじめられた人なんかトラブルの引き金になったり、人間関係やメンタル弱いと偏見を持たれるよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧