注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

遅くなるかもしれませんがレスお願いします。 僕は来年春から社会人になる現在大学…

回答3 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 13:16(更新日時)

遅くなるかもしれませんがレスお願いします。
僕は来年春から社会人になる現在大学院生です。
僕には大学の1年の時から付き合っている彼女がいます。
彼女は、社会人から入学したので年上で年の差は15〜20ほどありますが付き合いが続く内に結婚するなら年齢差はあるけどこの人だなと思うようになりました。
だけど、プランとしては就職後に結婚してその先に子どもを作ってと思っていたのですが大学生の時に彼女が妊娠しました。
僕は、大学を辞めて何の資格もなしに育てていける自身もないし避妊を怠ってしまったのを最初は焦りました。
しかし、彼女は大学は卒業した方が後々いいし私も休学して出産したら復学してとりあえず資格とる、貴方は若いから社会人になってから入籍は考えればいいよ、私は産むと僕に結婚を迫ったりはしませんでした。
僕の親だけ何も知らない内に、僕に子供が出来て院に進学してその間、彼女と付き合い子供の成長もみてやっぱり彼女と家庭を持ちたいと思います。
今怖いのは母親にどう伝えるかです。
父親も怖いですが、母親は世間体を気にするのと怒り方がいつも威圧的です。
いきなり子供がいたなんて話したら怒り狂うと思います。
でも結婚するなら話さないといけません。
話そうとは勿論思いますが、どう話せば認めてくれやすいでしょうか?

No.2550572 17/10/21 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/21 09:21
匿名さん1 

親の顔色伺う前に、彼女と子供を幸せにすることを考えないとね。
何の覚悟もないまま妊娠させて出産を承諾したんですか?籍も入れずに。
命も彼女の人生もそんな軽いものじゃないですよ。

成人しているんだから一応親の承諾がなくても籍は入れられます。認めてもらえるかどうかは主さん次第。本気の姿勢を見せるしかない。
たとえ勘当されたとしても自分がしでかしたことなんだから、死ぬ気で立ち向かえ。

今まで自分を育ててくれた両親にも、ひとりで子供を育ててくれた彼女にも精一杯償わないとね。

No.2 17/10/21 10:05
通行人2 ( ♀ )

??
歳の差が15~20?
どゆこと?
彼女の年齢を知らないと言うこと?

子供は今、何歳?
彼女は復学したの?

主の就職先は決まってるの?

No.3 17/10/21 10:42
匿名さん3 

親から反対されてでも結婚するなら、相談ではなく報告であるという態度で毅然として話してください。
彼女の年齢的に、あなたの卒業、就職を待てば子供を産めない可能性があったから子供がほしいなら彼女からしたら産むことしか考えられなかったと思います。
親が反対しようが何しようががんばってください。

No.4 17/10/21 13:16
お礼

一括お礼で失礼します。
彼女と子供の年齢は、現状を細かく書きたかった為にふわっとさせ!ました。
僕のことと特定されるかもしれないと思ったので、勿論年齢は知っています。
子供は今は僕をとっと、と呼ぶくらいには成長しています。
彼女は大学を卒業して現在は働いています。
僕の就職先も決まっております。
彼女の出産については、彼女に甘えました。
籍を入れなくてもと言ってくれた彼女に甘え今まできました。
しかし、そのおかげで僕は大学入学当時の夢を叶えることが出来ました。
親にも彼女にも感謝しています。
だから、就職してからはちゃんと籍を入れて式も挙げて家族として支えていきたいと思っています。
勘当とかではなく、話して認めて貰いたいです。
どう聞いたら納得しやすいですか?
隠していてごめん、とは謝るつもりでいるのですが…

お礼遅れるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧