注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

パワハラ、モラハラ なんかとっても都合の良い言葉に思えてなりません。 自分…

回答6 + お礼2 HIT数 1942 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 10:42(更新日時)

パワハラ、モラハラ なんかとっても都合の良い言葉に思えてなりません。

自分にだって落ち度が有るのに、全部相手の責任にしているような気がします。

自分が仕事の能力が不足しているのに、努力もしないで先輩上司から厳しく指導されただけで
パワハラ!!と訴えて見たり、親の躾や自分の非常識加減を判らず、相手が親切心で
いろいろ面倒見てくれてお説教された程度でモラハラ!!と叫ぶ人。

世の中が、そういう人たちを甘やかしていると思いませんか。

何の努力もしない人が世の中では保護されるべき弱者なんでしょうか?
とても疑問です。

No.2550631 17/10/21 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/21 13:06
通行人1 

上司にもろくなではない人もいますが、
主さんの指摘している人は問題ですね。

昔の教師だと多少の体罰は許されていましたものがありましたが
今ではニュースになることも・・。

このままだと努力しない人が多くならないか心配。

No.2 17/10/21 13:10
通行人2 ( ♀ )

あなたがそう言われたのですか?
確かに努力や能力が足らない人もいると思います。
だからといって傷付けるような人格を否定するような物言いをしてもいいのか。
親の躾がなっていない等と書き込みしている時点で違和感があります。
親切心で説教なんておかしくないですか?
親切と思っているのは説教している本人だけであなたの為と言いながら、余計な事を言ったからパワハラ、モラハラなんて言われるんだと思います。
確実にあなたは相手の人格を否定するような言動をしたんだと思います。

No.3 17/10/21 13:17
お礼

>> 1 上司にもろくなではない人もいますが、 主さんの指摘している人は問題ですね。 昔の教師だと多少の体罰は許されていましたものがありました… ありがとうございます。

そうです、誰かに助けられることが第一となってしまっていて
まず、自分の力が第一であり大切だと思っています。

そのうえで社会的にも常識的にも過剰な責めを受けているならば
それは当然ハラスメントと言えるので、出るとこに出ましょうとなって
しかるべきと思います。

No.4 17/10/21 13:21
お礼

>> 2 あなたがそう言われたのですか? 確かに努力や能力が足らない人もいると思います。 だからといって傷付けるような人格を否定するような物言いを… ありがとうございます。

当然、内容的には程度の差が有るでしょうから
一概に決めつけられるものではありませんが
自分にも何らかの原因(社会的常識やモラルの欠如)があるでしょうし
相手にも相応の態度振る舞いが有ることは想像内です。

私が言いたかったのは、もしかして自分にも何らかの落ち度があるかどうか?
見極める社会的常識を持っているのかどうか?と言った
第三者的な視点での判断の末にハラスメントであるならば
当然のごとく、訴えるべきであり、そんな相手は社会的な制裁を受けるべきであると
思っています。

No.5 17/10/21 14:55
通行人5 

本当にそう思うわ。

仕事の中でミスは誰にもあるけど、注意しなかったら
また次もミスすることになるので上司先輩は注意する。
それでも同じミスをする。ミスしないように確認する点を
教えたのにメモも取らずにミス。メモを取れと厳しく言ったら
パワハラと言い出す。会社員として給料を貰いながら義務も果たさず
厳しい言葉には逃げ道。そんな奴、だんだん相手にされなくなって
閑職に回されるとイジメとか言い出す。
反論できるくらい努力してるなら皆が認めるさ。

自分本位の奴らが増えてきている。ゲ-ムと同じでマイル-ルが
全部適用されると思い込んでいるし、都合が悪くなったらリセット、退職。
そんで同情を買うような悪口。自分で人生短くしていることに気づかないやつ。

主さんの言っていることには、多少の程度問題はあるだろうが
ほぼ正論だな。若い奴らに負けるな。

No.6 17/10/22 11:32
匿名さん6 

ハラスメントハラスメント(以下略)
ハラハラといいます。

No.7 17/10/24 10:30
匿名さん7 

そういう状況でパワハラって騒げる人はきっと被害には合わないかも、悲しいことに言えない人がターゲットになりますよね

No.8 17/10/24 10:42
匿名さん8 

何を言うにしても言い方ってありますからね
言い方ひとつで相手が聞いてくれるなら何故直さないんです?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧