注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

30代女です。 日本は女尊男卑だと思いますか? ネットで日本は女尊男卑だ…

回答15 + お礼6 HIT数 1834 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/22 20:50(更新日時)

30代女です。
日本は女尊男卑だと思いますか?

ネットで日本は女尊男卑だと男性が書き込んでいるのを時々見かけますが、みなさんはどう思われますか?出来れば感情論ではなく客観的なご意見が聞きたいです。

ちなみに私は女尊男卑とは思いません。
かといって男尊女卑とまで言いませんが、男性は体力や筋力はもちろん、頭脳面でも一般的に女性より優れていますよね。そのため、社会に出ても女性は見下されることが多いです。企業やお店の責任者はほとんど男性ですし、何かトラブルになったときも男性は相手が弱そうな男性や女性だと強気になることが多いと思いますし、それは本能的なことで仕方ないことですし、それが悪いと言っている訳ではないです。実際、借金の取り立てもほぼ男性で怖そうな方が多いですし、男性が得な面も沢山あるのに、なぜ女性ばかりが優遇されていると思う方も見えるのか不思議です。
また、niftyのアンケートでは生まれ変わったら男性か女性どちらに生まれ変わりたいか?という問いに7割が男性と回答しています。これは恐らく、性格的な考えもありますが(おしゃれ好きは女に生まれたい等)、女性は基本的に誰かに依存することが多く、自分で道を切り開くには男性に比べて難しいからではないかと思います。

また、私の周りにはネット上で叩かれるようなワガママ女は皆無で、むしろ男性に尽くす人が多いです。うちの母も父のご機嫌を常に伺っていましたし、私は未だに父に敬語です。父は亭主関白で、「所詮女は」とか「(大学に進学したいと言えば)女だてらに大学なんか。余計な知恵はいらん」という人間だったので、私の家庭は特別かも知れませんが。

以上から、今の日本が女尊男卑と言われてもしっくりこないです。

No.2550753 17/10/21 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/21 18:40
通行人1 

>niftyのアンケートでは生まれ変わったら男性か女性どちらに生まれ変わりたいか?という問いに7割が男性と回答しています

誰を対象に、何人に調査したアンケートなのか知りませんが、こんなもの一つで否定する証明にはならないでしょう。
真実かヤラセかも分かりませんしね。


>また、私の周りには

女性の口癖ですね。『私の周りは〜』論。
こんなものは全体数で言えば微々たる例で、何かを立証する時の論理にはなりません。



女尊男卑と感じる意見が出るのは、フェミニストの台頭が大きいでしょうね。
あの人たちは女性優遇拡大の為に暴論を喚きまくっているクレーマーですから、そりゃ女尊男卑と感じる人が出てきても仕方がないでしょう。

No.2 17/10/21 18:43
匿名さん2 

男尊女卑。
男性の初任給、生涯年収は圧倒的に女性より勝る。

No.3 17/10/21 18:51
お礼

>> 1 >niftyのアンケートでは生まれ変わったら男性か女性どちらに生まれ変わりたいか?という問いに7割が男性と回答しています 誰を対象に、… ご意見ありがとうございます。

おっしゃるようにアンケートの人数は数千人程度でしたし、主旨もわからないため、あくまで話の切り口として利用させていただきました。とはいえ、日本国民全員に生まれ変わったら男女どちらに生まれたいか?と聞いても結果に大きな差が出るとは考え難いと思います。

また、女性が自分の周りのことをよく取り上げる、とおっしゃいますが、それは確かなのでしょうか?それこそ貴方様の周りのことを普遍的に話されているということはないですか?

と言いますのも、フェミニストの台頭によって女尊男卑のイメージを持つ人って、一部のフェミニスト女性を見て、それが一般的な女性の考えと思っているのかな、と文章を拝見して感じましたので。テレビに出るようなフェミニストは強烈だからテレビに出ているのであって、それを一般的に見る人は私は視野が狭いと思ってしまいます。

No.4 17/10/21 18:57
お礼

>> 2 男尊女卑。 男性の初任給、生涯年収は圧倒的に女性より勝る。 ご意見ありがとうございます。

確かに給料面や出世の面では男性が有利ですね。

ただそれには流行があって、女性は専業主婦の方も多く、非正規雇用の割合も多いため生涯賃金に差が出るのは仕方ないと思います。

また、女性は男性に比べると将来結婚や育児で仕事を辞めることも多く、男性に比べて初任給や雇用面で低く見られる傾向がありますね。

企業も利益を追求しなくてはいけないため、私はこれは仕方ないことで差別だと思いません。女性が男性以上に頑張れることをアピールできる実績やスキルを企業に示す努力をすべきと思います。

そのため、女性デーや女性サービスも企業の戦略であり男性差別とは思いません。

No.5 17/10/21 19:10
匿名さん5 

私の周りではって言ってる人に、視野が狭いとか言われたくないわ笑
男女雇用機会均等法が出来て、まだ日本の歴史的にも浅い。
無理やり平等にしようと、女性だけ積極採用した時期は、確かに存在している。
例えば10人採用を決めてて、5人は女性を採用すると最初から決まっている、
残りの枠は男女問わず、優秀な人ってやり方をやった企業はある。
なんなら某鉄道は、女性車掌を増やそうと、10年前に女性のみ採用やってたよ。
某大学では、女性の受験生が少ない、受験しても受からないからって、
女性は受験の時に加点しますと言って、集中砲火を浴びたこともある。
そのあたりは調べたことあるの?大学は調べればすぐ出てくるでしょ?
こんなことやられたら、女性様は優遇されていいよなーって嫌味言われて当然じゃない?
日本国民にアンケートしてもいないのに、考えにくいってどうして思うの?
そしてその理由は、どうして依存するから、道を切り開きにくいからだと思うの?
別の似たアンケートを見たことがあるけど、出産が怖いから、
生理が辛そうだからって回答している人も、多かったと思うけど?
これはどちらが優遇されているかどうかとは、まったく関係が無いよね?
あなたのアンケートの解釈、あまりにも都合が良すぎない?
それに男性は、レディースデーに不満を持って、女性優遇って言ってるわけじゃないよ。
採用や受験で、下駄の履かせ方がおかしいって言ってんの。
本当に自分にとって都合のいい数字だけ抜き出しましたって感じ、マスコミみたい。
結論ありきのスレ。

No.6 17/10/21 19:24
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございました。

まず、貴方様に対して視野が狭いと言ったわけではないのですが、私の文章だと誤解を招いても仕方なかったと反省しています。

もちろん、アンケートの結果から感じ取ることは人それぞれなので、私の意見が全てとは思いませんし、貴方様のようなご意見もあって当然かと思います。

色々例を出していただきましたが、それらは女性がそうして欲しいと声を挙げての結果ですか?それとも大学側や企業側の戦略やイメージ向上のためではないですか?もしそうであれば責める相手は女性なのでしょうか。

私は男性が、女性が、とまとめるのは本当はあまり好きではありませんし(説得力ないでしょうが)、できることなら男女関係なく協力してそれぞれの良さを認め合える世の中が理想です。これは綺麗ごとに聞こえるでしょうが、実現が難しいからこそ理想です。

あと最後になりましたが、結論ありきとか、マスコミみたい、とかなぜ私のことをよく知らないのにこのやりとりだけでそんなことが言えるのかなあと不思議でした。

No.7 17/10/21 19:44
匿名さん7 

完全に男尊女卑だと感じます。
家庭でも女が家事全般してる人が多いし、職場でも女はパートが多いとか明らかに一段低い扱いを受けてきました。
わざわざ女性専用車まで作らないと女性の安全すら確保できていない国だということです。
結婚出産にしてもしていないと責められやすいのは女の人の方です

No.8 17/10/21 19:52
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。

色々な方のご意見が聞けて参考になります。

人や性別によって感じ方や見方が違って勉強になります。

性別によって悔しい思いをすることは男女にもあると思いますが、ある程度自分の中で折り合いつけて納得するしかないんでしょうね。

No.9 17/10/21 20:17
匿名さん9 

私は女ですが、生まれ変わったら男に生まれ変わりたいです。女らしいことがすべて嫌いだから。例えば家事全般、化粧したり、愛想を振り撒いたりすることなど。顔も不細工のカテゴリーに入りますから何かと損な思いをしました。小さい頃から勉強やスポーツは得意で、いわゆる有名大学も卒業して、高給を得られる仕事に就きました。でもこういう面は、男性ならもっと評価されて、有利に働いたと思います。結婚して、夫よりも収入はありますが、やはり家事育児の分担を考えると私の方が多くなるし、第一、妊娠出産が非常につらい。何とか二人産みましたが、つわりがものすごく重く、出産も難産になったりして、地獄でした。女性には出産を感動的な体験だとして、また女性に生まれ変わりたいという人もいますが、私は二度とごめんです。もちろん子どもはかわいいですが。生理も面倒だし、法事とかなんやかんや集まり時は、動かないといろいろ言われるのは女だし。稼ぐのはどれだけでも稼ぐし、仕事は好きだから、私は次は男性がいいな~

No.10 17/10/22 01:17
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございました!

私も仕事はバリバリやりたいけど家事が苦手なのでお気持ちよくわかります。お嫁さんが欲しいくらい(笑)
親戚で集まったときも女性はお酌したり料理を運ばないと気が利かないと思われますしね。

もっと女性らしい性格で可愛く生まれたら違ったと思いますが。

私は小さい頃から機械や運動が好きで男の子とよく遊んでいたせいか、女であることが面倒くさくて、次は男性に生まれたいなあと思っています。

結局、その人の性格や何を幸せと感じるかの価値観で性別によって多少生きづらさを感じたり、異性を羨ましがったり妬んだりするんですかね。。。

No.11 17/10/22 01:35
匿名さん11 

>どこに女性が優遇されているか判らない

女性専用車両があり、それがわざわざ階段近くの一番いい場所に設けられてるのも知らないの?
母子家庭には支援もあるが父子家庭には支援がないものがある…
それらにも気づいてもない人に一体何を話せばいいと言うんだい…

No.12 17/10/22 01:35
匿名さん12 

今の日本は女尊男卑と思うがなぁ、、、それでいいんじゃねえのか!
だいたい家なんかでもよ、、母ちゃんを尊敬すればうまくいくぞ! 母ちゃんを尊敬することが これが大事な基本だと思うがな。

No.13 17/10/22 01:54
おばかさん13 

女尊男卑だろ。

レディースデーやら女性専用○○とかかなり優遇されてるから、実際に女がブーブー言ってんのは雇用問題だけだろ?

そもそも結婚したら寿退社に、子供出来たら育休に、金無くなってきたから復職に、また子供出来たから育休させてってどんだけ自分都合なんって感じ。

常識的に見て真面目に出勤してるアルバイトより遥かに使えないのにわざわざ雇う必要ないよね?
なら黙って家事でもやってろってこと。

で、都合悪くなったらすぐ「男のくせに」やら「女々しい」やら罵って、やれモラハラだやれDVだって喚き散らすからタチ悪いよね。

自分勝手でタチの悪い女達がブーブーうるさいので仕方ないから守りましょっかって風潮が今の日本。
だから女尊男卑。

No.14 17/10/22 04:32
匿名さん14 

女尊男卑な面は多くあると思います。
今や女性だけ安くするお店がたくさん増えました。
デパートなどでも、まぁ明らかに女性向けのコーナーが圧倒的に男性より多いです。
体力や筋力は生物的に男性が勝ることはあるでしょうが頭脳的には男性より優れた女性もものすごくたくさんいますね。社会に出てから女性を見下そうもんならその人の立場を保つのが難しくなるような場所も多々ありますし、借金取り立てもそれはたまたま男性の肉体がそれにふさわしかっただけで、それは社会的に優遇されたものではなくてその業界に優遇されただけのこと。
もちろん男尊女卑が残っているところもたくさんあるでしょう。ただ、今では男尊女卑は「残っている」という言われ方をします。未だに、というニュアンスが込められています。もはや前提が男尊女卑ではない世の中になっているのです。
完全に女尊男卑であるかといわれれば、必ずしもそうとは言えないですが、少なくとも男尊女卑の傾向はかなり薄れた世の中であることは間違いないと思います。
主観的に言えば女尊男卑に傾いてるかな笑

No.15 17/10/22 04:44
匿名さん15 

男が攻撃しないのを逆手に取って何でもありの女性が多いので女尊男卑だと思う
そうじゃない女性の方がモテますけど当然ながら

No.16 17/10/22 04:50
匿名さん16 

今の社会は公的に弱者と認められた人が強者だから、女性は弱い立場を利用して優遇されてきたじゃん。

No.17 17/10/22 07:42
お礼

皆さまご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

今回、率直な意見が聞けて大変参考になりました。なぜこのような優遇(すべてが優遇ではなく対策や支援の物もありますが)があるのか、を今度は調べてみたいと思いました。

あと、男女がそれぞれ優遇されていると感じるところは自分の人生にどれだけ関わるか、とか自分にとってどれだけ価値があるか、が大きいのではないかと思いました。
例えば、バリバリ働きたい人や力強く堂々としていたい人は男性が羨ましい人が多いでしょうし、物腰が柔らかい人やお洒落な人は女性が羨ましい人が多いでしょうし。。。

生まれる性別や家は選べませんが今回の皆さまの意見を拝見して今あるものは当たり前に感じず、感謝して謙虚に生きようと思いました。有難うございました!

No.18 17/10/22 12:58
サラリーマンさん18 

男性の方が給与が高いのは、体の作りの性質上、建設現場など大変な現場で働く人が多いからです。炎天下で働く人とエアコンが効いた部屋で働く人の給与を一緒には出来ません。性別で差別しているわけではありません。あと、生まれ変わったら男性がいいと答える人が多いようですが、これは女性の方が隣の芝は青く見えるからです。人の彼氏や旦那を本気で羨ましがる人結構いますよね。男はその場のノリで友達の彼女羨ましがりますが、実際は自分は自分です。男って思った以上に大変ですよ。女性は2馬力で働いても、いざとなれば旦那の給与があるからって思えますが、男は妻の給与をあてには出来ません。仕事が出来なくても、時には役職者として人を引っ張らなければなりません。なぜ、男性の人の自殺の割合が多いの知ってますか?男には辛い時の保健室もないし、デート代を奢ってもらうこともありません。女性からの恋人にしてもらう基準も厳しく、顔はもちろん、頭の良さ、誠実さ、優しさ、男らしさ、頼り甲斐、面白さ、経済力、人脈などたくさん求められます。たしかに男尊女卑に近い社会なのかもしれませんが、俺は、本当の意味で男女平等社会なれば、男性はもう少し楽にいきれると思います。

No.19 17/10/22 19:42
匿名さん19 

女性の産休、育休に関してはなぜそれが女尊男卑になるのかわからないんですが…。
ちなみに私は独身で女性が多い職場で働いてるので、妊娠しました産休です、子供が熱出しました休みます、復帰するのでどこどこ配属がいいです、とかいうのに振り回されてます。
が、それこそが、男尊女卑の現れだと思いますけどね。
つまり、育児がワンオペだから、女性が仕事を犠牲にするしかないんですよね。
もちろん給料面で夫より妻が仕事を犠牲にしたほうがいいといった一面もあると思いますが、それも結局、出世が男性に偏ってるからですよね。
子供は2人の子供なのに、なぜ子供のために女性が仕事を休んだら女尊男卑になるのか、その考え方が蔓延っている限り、女性の社会進出は真の意味で進まないですよね。
だって子供は産まないとならないでしょう、国の発展のためには。
子供産んだら面倒みないとならないでしょう。
男性側に協力体制がないなら、仕事と完全両立なんて無理でしょう。
それが自分都合だと解釈する人がまだいるなんて…びっくりです。

No.20 17/10/22 20:15
匿名さん14 

優遇という言葉の定義は、手厚くもてなすこと、良い待遇をする。ということです。
男尊女卑は、男性を尊び女性を低くみなす態度。
女尊男卑は、女性を尊び男性を低くみなす態度。

社会的にどちらが多く優遇されていようとも、必ずしも片方の性が低く見なされている、いうことにはなりません。低く見なしていませんよ、という意味も込められた各優遇制度であると思います。
すなわち、社会的に女性への優遇措置が多くとられ始めたということは女性の地位は低く見なされてはいない、ということになりませんでしょうか?
一方、男性だけを優遇した制度というのはあまり知られていません。
すなわち、社会的な性意識の重点は男性よりも女性の方にあるということ。

結局、女卑ではない。かといって男尊でもない。
そもそも優遇の多さではどちらが尊ばれて低く見なされているかということの尺度にはなりえませんね。

優遇ということでいうなら、マレーシアのブミプトラ政策なんてどうでしょうか
マレー人の方が優遇されているからといって、中国人が見下されているということにはならないでしょう?
ただ、国としてマレー人の国のはずなのに中国人が社会で台頭しているのはおかしいよね、ってことで始まった政策なわけですから。

No.21 17/10/22 20:50
サラリーマンさん18 

あと、女性はパートが多く、賃金が安い、正社員でも管理職が少ないと言われますが、はたして世の女性のどれくらいが、管理職で沢山の部下の上に立ち、バリバリと働きたいと思っているだろうか。彼氏や旦那がバリバリ働いてくれるから、私は派遣で良かった。パートで良かったって思ってませんか?自らがその選択をし、その立場に甘んじているくせに、男ばっかりズルいってどの口が言ってんのってかんじ。女性はなんかズルいわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧