注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

上司との感覚が合わず、若干ストレスを感じています。 これを言ったら、「ゆと…

回答4 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 23:25(更新日時)

上司との感覚が合わず、若干ストレスを感じています。

これを言ったら、「ゆとり世代だ」「世間知らずだ」と思うかもしれませんが、
上司と飲みに行って仕事の相談をするとか、お酌をするとか、そういうのが大っ嫌いな私です。
勤務時間外は仕事のことを120%忘れて、早く家に帰って、自分の世界に入りたい…。

上司は年配の方なので、
「よーし!じゃあ今から飲みに連れてってやるよ!(部下の予定は聞かない)」
「おい!〇〇さんのグラスが空なのに、どうして気付かない?自分だけ楽しむな!」
こんな事ばかりで全然楽しくないし疲れます。


他の部署の飲み会に行った時は、
「それぞれ飲みたいタイミングで、自分のペースで」といった雰囲気でした。


皆さんは、会社の飲み会好きですか?

No.2550801 17/10/21 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/21 20:08
匿名さん1 

嫌い、早く帰りたい。
でも出ておくと、0.1%くらい、仲が良くなるから、
これも取引先との接待と言い聞かせて、たまに参加してる。
お酌しなくて済むように、さりげなく遠くに座るとか、
ハイボールみたいな、お酌をしないのが好きな人の隣に座るように心掛けてる。

No.2 17/10/21 20:10
通行人2 

わたしの勤めている会社は飲み会がありません。「定時になったら帰宅」がモットーの会社です。むしろ残業していると近所の方から苦情が来てしまうんです。飲食店です。月に一度、会社負担のプチ外出がある程度です。

No.3 17/10/21 20:14
匿名さん3 

嫌いですね。
自分も嫌いな上司と飲んだりお酌してこいとか言われる会社にいたときはほんといやでした。トイレではいたふりして先に帰る先輩もいました笑

No.4 17/10/21 23:25
サラリーマンさん4 

同じ年代ですが好きでも嫌いでもないってところでしょうか。

飲み会の参加は基本的には自由ですし、そもそも上司の仕事量の方が多いので帰る時間は若手の方が早くて終わった後飲みに行くかーって時間には若手の人いないですから(最近45時間制限が厳しいので仕事終わったら早く帰れという風潮です)飲む機会自体あまりないですけど。(2ヵ月に1回くらい?)

まぁ参加しておけば普段あまり関わりのない人ともコミュニケーション取ることになりますからある程度仲良くなっておくと仕事中分からないこと聞きやすいですし、上司に承認早く取ってもらうことも出来ますし仕事能率が上がるのでそういう面ではなるべく参加するようにはしています。
楽しさで言えば当然仕事関係が全くない人と飲む方が楽しいので使い分けでしょうかね。

超激務(ただし時間厳守)なので仕事の進め方が分からないと仕事溜まって辞めていく人が多発する黒い会社ですけど(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧