関連する話題
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと

介護の仕事を辞めたいです 現在介護の仕事をしているのですが、業務内容が合わない…

回答7 + お礼4 HIT数 1145 あ+ あ-

匿名さん
17/10/22 11:36(更新日時)

介護の仕事を辞めたいです
現在介護の仕事をしているのですが、業務内容が合わないです。
以前も介護職で働いていたのですが、燃え尽きた感じでやめました。
少ししてもう一度だけ介護をやりたいと思い
今働いている職場は介護紹介会社から紹介され最初は派遣で働いたのですが、合わないなと思い辞めさせて頂こうと思い紹介してくれた担当者の方に連絡したのですが、
「こんなにいい会社他にはないですよ」
「何度も辞めるなんて言わないで下さい」
「僕は土下座してこないといけなくなります」
と、言われ続けました。
職場の方からも、人手不足だから頑張ってほしいと言われました
断れない性格の自分はズルズルひきづってしまい、半年後には正社員になりですが、更に合わない業務が入ってきて正社員になってまだ2ヶ月ですが、辞めたくなってきました。
そもそも自分は介護職に向いてないのかなとも悩みはじめました。
でももう、担当する利用者も決まっており、今辞めると只いな迷惑をかけてしまいます。
正社員になる時に、紹介所の方から、絶対一年は続けて下さいと言われました。
自分があのときはっきり断ればよかったのですが、でも辞めたいです。

No.2550881 17/10/21 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/21 22:50
おばかさん1 

一日も早く退職の意思を伝えるべきです。

今の状況はあなたが作り出したもの。
土下座するのは派遣営業の仕事です。
変な気をまわさないよーに

No.2 17/10/21 22:51
匿名さん2 

>業務内容が合わないです。

どんな感じで合わないんですか
あと性別とか教えて欲しいな

No.3 17/10/21 22:59
匿名さん3 

原因が何かをハッキリさせることが大切ですよ

No.4 17/10/22 00:09
お礼

>> 2 >業務内容が合わないです。 どんな感じで合わないんですか あと性別とか教えて欲しいな 自分(女、27歳)
前の会社(特養)は利用者が合わなかったいいにくいですが、男性利用者の下半身をさわってほしいと毎回要求され(これについては、他の女性職員が上司に訴えました)
ご飯を部屋にもって帰って、翌日それを食事にもってきます。なので、その方の部屋はゴチャゴチャで、オムツも自分が手作りしたようなもので不潔で、失礼ですがその方に触れたくありませんでした。
あとは、私の事が嫌いで否定されてきた方とか
夜勤も、ナースコールが何回もなり利用者の見守や業務もやっているうちに燃え尽きた感じです。

今の所(老健)は、利用者に対する不満はありません。ですが、介護職であるにも関わらず医療的な事を求められます。例えば液便(今は介護でもやる所が多いですかね?)血糖値測定(針を刺して数値を計ります)どんな薬なのか、前の所は看護師の判断で熱の時等飲ませるか飲ませないか決めてましたが、今の所は介護士でも求められて、以前熱のある利用者で食事も薬も中止したのですが、後日看護師の方からこれは発作の薬なのに飲ませていなかったので是正を書いて下さいと言われたり、まだやってないですが理事長(医者)に担当利用者の状態等説明したりしないといけないみたいで、前の所は看護師の方がやっていました。
逆に看護師の方が介護業務をしたり
あとは、ケアプランの作成、書類整理、入退所の準備、いきなりISOの業務が一気にきてしまい混乱してしまいます。
私の心が弱く、わがままかもしれないですがどうしても合わなくて辞めたいです

No.5 17/10/22 00:16
お礼

>> 1 一日も早く退職の意思を伝えるべきです。 今の状況はあなたが作り出したもの。 土下座するのは派遣営業の仕事です。 変な気をまわさない… 明日退職届を出そうと思います

No.6 17/10/22 00:28
お礼

>> 3 原因が何かをハッキリさせることが大切ですよ 原因をお書きしましたが、うまく表現できないです。説明下手で分かりにくかったらすみません
自分がもともと要領の悪い性格で、覚えが悪いのも原因だと思います

No.7 17/10/22 00:34
経験者さん7 

あなたは悪くないですよ 合わない仕事ふってくるやつが悪いんです。バックれて下さい。

No.8 17/10/22 00:49
経験者さん8 

7さん、バックレはよくない。
安易に勧めないように。

液便?摘便のことかしら?
血糖値の測定、それらは医療行為ですね。
介護従事者はやってはいけないことです。
その事に関して拒否して、なおやれと言われたら辞めていいでしょう。

でも前職場のナースコール、見守り云々は介護業界では付き物です。
それがダメなら介護は辞めるか、デイサービスとかのほうが向いてる気がします。

利用者の前日の食べ物の部屋への持ち帰りや手作り?オムツの件は担当者会議の時など議案にしても良いのでは?

私は成人してから20年近くずっと介護に従事しており、今の施設では肩書きのつくそれなりの立場ですが、利用者やその家族など、本当に様々な方がいらっしゃり、都度勉強だと思い勤めています。

本当に大変な仕事ですが、続いているのは楽しいからです。
介護職はいつでも復帰できますから、他の仕事をしてみるのもいいかもしれませんね。

No.10 17/10/22 11:06
匿名さん10 

自分が第一、他人が困るとかそういうのは逆にそういう会社のやり方が悪いだけです。
異性介助のない障害分野の仕事とかおすすめですよ。
自分は高齢の仕事はきついけど障害はわりといいと思います。

No.11 17/10/22 11:36
お礼

>> 8 7さん、バックレはよくない。 安易に勧めないように。 液便?摘便のことかしら? 血糖値の測定、それらは医療行為ですね。 介護従事… ナースコールのや見守はもちろんやりましたが、それに一つ一つ対応しているうちに疲れて前は辞めた感じです。
今回の所はそうゆう疲れはないのですが、摘便(誤字すみません)、血糖値測定、他にも胃ろう注入も初めてやり、夜勤の申し送りの時も医療用語をつかい、分からない事があれば自分で調べたり聞いたりしてます。
自分は注射をみるのが苦手など、看護業務が合わないと思い介護士の道にすすみました
私が今の職場で働く前に、私と同じような理由で辞めた方がいたみたいで、それから摘便は看護師がやるとなったみたいですが、結局介護士がしてます。
働いていて、根本的に介護士の仕事が多分自分に向いてないと分かり、辞める意思を伝えます。違う業界に行こうと思います。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧