注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

現在失業中です。 失業手当をもらいたいと考えているのですが、ハローワークで仕事…

回答3 + お礼1 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 18:30(更新日時)

現在失業中です。
失業手当をもらいたいと考えているのですが、ハローワークで仕事を見つける条件でないと対象にならないのでしょうか?
ちなみに求人サイトでいくつか見つけたので応募にかけてる最中です。

No.2550960 17/10/22 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 02:00
働く主婦さん1 

何を利用して求職活動をしても、失業保険はもらえます。
ただし、こういう就職活動をした、という実績の申告はしなくては行けません。

もうひとつ。
ハローワークを利用して一定の期限内に仕事が決まった場合。つまり失業保険が、早い段階で要らなくなった場合は、ハローワークから、『就職祝い金』みたいなものが出るそうです。
ただしこれは、あくまでハローワークの求人を利用して採用が決まった場合だと思います

No.2 17/10/22 02:48
匿名さん2 

退職してからハローワークに行きました。
ハロワでも職探しをしながら、自分でも探していました。
ハロワで何日か行く日があるので、その日には必ず行く。
現在の職探しの面談等しました。

自己退職か会社都合の退職かで、手当てをもらえる時期が違います。
私は会社都合の退職だったので、早くに手当てはもらえました。

次の職場は知人の紹介で、ハロワに提出した条件とは全く違う職種でした。
ハロワにある求人の所には応募も面接もしていません。

No.3 17/10/22 14:14
経験者さん3 

私も求人広告や派遣登録で仕事探して見付けましたが、
ちゃんと失業手当も貰えたし、ハロワから職業訓練にも通えましたよ。

No.4 17/10/23 18:30
お礼

皆さまありがとうございます。同意見の解答だったので一括のお礼とさせていただきます。
とてもわかりやすく教えていただき感謝いたします。早速明日からハローワークに行って相談してみますね。大変助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧