注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

分譲マンションにお住いの方が居たら、アドバイスをください。 今年3LDKのマン…

回答8 + お礼4 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 17:23(更新日時)

分譲マンションにお住いの方が居たら、アドバイスをください。
今年3LDKのマンションを3680万で購入しました。西向きですが、駅が近くまた大きなスーパーやショッピングモールや大きな公園が近くにあるし、身の丈に合っていると思い即決で購入しました。
先日、内覧会を終えて引越しが楽しみで仕方がないと思ってた矢先に事件が起きました。
昨日、主人が会社の飲み会に参加しました。その際に部下の女性が4000万の戸建を建てると言ってきたそうなんです。それで帰宅してから主人は、自分より年下の部下が高い金額の戸建を建てることが悔しいとグチグチ言ってます。
私も以前に主人の会社で働いていたので、その女性の方を知ってます。きっと土地は実家の土地に建てて、二世帯住宅にするんだと思います。それは以前にその人から聞いたことがあります。
しかし、その人の住む場所は車必須で駅に行くまでにバスで20分ほどかかります。
スーパーも車で15分くらい走らないとないです。確かに私たちもマンション購入前は、そのような場所に戸建を建てるかと話はありましたが、私が車を運転出来ないので買い物などが不便ということで、マンションにしました。それなのに主人は今になってから、「本当は住宅展示場の家のような大きな戸建が良かった」などとずっと言っていて、喧嘩になってます。
私自身、マンションに住むことはとても楽しみです。そんなに家計を圧迫しない無理のない資金設定で購入しましたし、何より年をとった時のことなども色々考えての購入でした。
それを今更グチグチ言う主人に嫌気がさして来ます。
マンションに住んでる方で、戸建よりも良かったというお話を聞かせて欲しいです。

No.2550970 17/10/22 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 07:43
匿名さん1 

冬でも暖かい
眺めがいい
エレベーターがある
車も濡れずに乗れる
水道代が安い
静か
ごみ捨ても楽
1フロアのが使い勝手がいい
庭の手入れが必要ない

思い付くまま書いてみました。

No.2 17/10/22 09:10
通行人2 

とりあえず・・・
その部下の女性の言っている事が本当の事かどうかも分かりません。
駅から車を使用しなければならないのに、4千万の価格・・・眉唾物です。

私が思うに・・・
身の丈に合った、その時のライフスタイルの合わせた主様のお考えに賛同します。
子供が小さい、余裕をもった生活をしたい、駅から近いなど、
今の自分に与えられた時間を、最大限 有効に使えるマンションが見つかって良かったですね。
カツカツの生活で、毎日フラフラになるより、
余裕をもたせた生活の方がいいです。
人間、何があるのか分からない。
一戸建ては大変です。掃除・洗濯・庭掃除・家の周りの掃除・防犯・町内会・
子供の学校の都合やその他の事で忙殺されます。
マンションで十分。
見栄を張る必要はない。
車も国産車が最高。

No.3 17/10/22 10:47
匿名さん3 

旦那さんが本当は戸建てがいいけど我慢したということが原因だと思います。

No.4 17/10/22 11:58
お礼

>> 1 冬でも暖かい 眺めがいい エレベーターがある 車も濡れずに乗れる 水道代が安い 静か ごみ捨ても楽 1フロアのが使い勝手がいい… ありがとうございます。
確かに書いてある通り良い点ばかりですね。

No.5 17/10/22 12:02
お礼

>> 2 とりあえず・・・ その部下の女性の言っている事が本当の事かどうかも分かりません。 駅から車を使用しなければならないのに、4千万の価格・・… 確かに私も本当にそのくらいの値段がするのか疑問です。土地も込みでの値段ならあり得るかもしれませんが、実家に建てるみたいですし…
私の母や知り合いが年を取ってからの、自宅の管理は大変だからマンションのがいいと言ってたのを思い出しました。
本当に見栄を張る必要なんてありませんよね。私も本当にそう思います。

No.6 17/10/22 12:03
お礼

>> 3 旦那さんが本当は戸建てがいいけど我慢したということが原因だと思います。 そうですね。でも、最初の時点で我慢したというより土地や建物の値段を知りきっぱり諦めて、積極的にマンションを探していたので今になって、グチグチ言われるとむかつきます。

No.7 17/10/22 12:12
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

もしそうした戸建てを今買ったとしたら
旦那は仕事上の毎日の行き来から支障をきたし、
あなたも家の管理などに多くの手間を取られていただろう。

件のマンションだったら
仕事上の利便性も高く、あなたの家事負担も戸建てに比べて少ない。

そんなわけで、「今の」ライフステージであれば
マンション住まいを選ぶあなた達の選択は間違っていない。
ばりばり働くべき年齢で、その女性のような戸建てをあえて選ぶのはリスキーだ。

ただ、将来、例えば旦那が仕事をリタイアしたとか子供さんが手を離れたとか
そうしたタイミングでは戸建てが欲しくなるかも。
だとしても、そんな便利な場所にある物件なら資産としての流動性も高く、
将来、生活スタイルが変わったタイミングで売ることも視野に入れられるだろう。

No.8 17/10/22 12:43
お助け人8 

ただ単に旦那が本当は「戸建て」が欲しくてたまらなかったのにマンションにした
しかも納得したようで、本心は納得していなかった
他人の戸建ての話題でそこまでしつこいのならば、
問題はそこでしょう

No.9 17/10/22 18:26
お礼

>> 7 もしそうした戸建てを今買ったとしたら 旦那は仕事上の毎日の行き来から支障をきたし、 あなたも家の管理などに多くの手間を取られていただろう… 私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます。

No.10 17/10/23 10:21
匿名さん10 

旦那いくら稼いでるの?

他人と比較してみっともない。旦那は3680万円の物件が身の丈にあった収入しか稼げないんですよね?

文句言うなら、旦那が年収1,500万くらい稼いで8,000万くらいのマンション買えばいいだけでしょ?そう言ってあげなよ!

稼げもしないのにグチグチ言う男なんて終わってるわ!笑

No.11 17/10/23 12:55
匿名さん11 

実際住んだら マンションは いいな〜って なりますよ

奥さんのために 戸建てを諦めてくれたんですよね
優しいご主人ですね
感謝の気持ちを伝えては?

条件で見たら 主さん宅のマンションの方が 人気あると思いますよ
駅近で ショッピングモールが あるんですから
そういう物件は 値段も下がりにくいのでは?

No.12 17/10/24 17:23
専業主婦さん12 

一軒家で育ち、今はマンション住まいです!!一軒家では、お庭のお手入れは金銭的にもかかりますし、人手もあったにこしたこと、ありません。両親はほぼ毎日短時間草むしりをしています。マンションは動線が短くて済むので、歳をとればとるほど、楽になるはずです!母親はママンションと実家すみかえようか?とかいうほど、一軒家で苦労はしています!!一軒家は一軒家で良いところもあるのですが、自分の生活スタイルがどっちに合うかなよりからですよね!!たしかに、一軒家では十分な収納がありますし、好き勝手できるガレッジもありますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧