注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

33歳です。来月結婚式です。幸せなはずなのに周りと比べてしまい。全然幸せを感じれ…

回答40 + お礼11 HIT数 5127 あ+ あ-

婚約中( 33 ♀ q4ARCd )
17/10/25 11:07(更新日時)

33歳です。来月結婚式です。幸せなはずなのに周りと比べてしまい。全然幸せを感じれません。
年齢的に周りは既婚者で子供のいる友達ばかりで、第二子がいる子ももちろんいます。
私は可能であれば子供は2人以上は欲しいと思っています。ですが、結婚してすぐ出来るかも不安ですし、出来たとしても周りが既に経験した事を30代半ばからのスタートだと思うと遅れを感じてしまいます。この遅れは何歳になっても追いつけないんだなーと思ってしまうのです。
周りの既婚者子供有りの友達からは悪気がないんでしょうが、子育ては体力いるし若い内に産んでた方がいいよ。と言われたりします。私も早く欲しいけど、こればっかりはなぁ。。と思ってしまいます。

独身友達とは一緒に合コンに行く事もなくなり共通の話題もなくなり、ご飯に誘われる事も誘う事もなくなってしまいました。独身友達は彼氏もいない子だらけです。
33歳になると既婚者子無しが誰もいないのです。誰とも会話や遊ぶ時間も合わず婚約中になってから友達と遊ぶ事が減り退屈で全然幸せを感じれていません。
婚活を頑張り、やっと結婚が決まり、相手にもとても満足もしています。33年間探し続けて良かったなと思える相手です。
それなのに今から妊活を頑張らなければと思うと、出来なかったらどーしようとか、健康な子供が産まれなかったらどうしようとか、2人目を産むときには私何歳なんだとか、色んな事をネガティブに考えてしまうのです。
婚約者は3つ下なので私ほど年齢的に切迫詰まっているという感じはしませんし、それにもイライラしてしまいます。
1番仲の良い独身の友達は婚活中で、婚活疲れや仕事のストレスで私以上にヘコんでいるので相談しても、贅沢な悩みだと思われそーです。同じ環境の人がいないので誰にも相談できないです。
上を見てもキリがないと言いますが、人と比べたくないのに比べて落ち込み、しんどいです。
共感やお叱りアドバイスなど、ご意見を頂ければと思います。

No.2550992 17/10/22 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 04:46
匿名さん1 

昔から常にマウンティングする習慣があるのですか?

No.2 17/10/22 04:51
匿名さん2 

女性って本当に比較するの好きだね
一番上になれるわけないのに

No.3 17/10/22 05:23
お礼

>> 1 昔から常にマウンティングする習慣があるのですか? 自分ではマウンティングしてるつもりはなかったですが、もし昔からしてたのなら嫌な奴ですね。。
しないように気をつけたいですね

No.4 17/10/22 05:24
お礼

>> 2 女性って本当に比較するの好きだね 一番上になれるわけないのに ほんとですね。1番になれるわけないのに。無駄な悩みだなと自分でも思います。

No.5 17/10/22 07:04
匿名さん5 

心配し過ぎなのではないですか?

今から結婚するのに💦

周りと比べても仕方がいないのではないですか?

私は主婦ですが周りのママ友の年齢は様々です。

結婚が少し遅くて子育てしてる人もいるけど幸せそうですよ✨

大好きな人と結婚してこれから2人で家庭を作って行くんです☘️

大好きな人がそばにいてくれるだけで幸せじゃないですか?

No.6 17/10/22 07:06
通行人6 

それって無駄な時間過ごしてる。
何歳で結婚しても、子供が出来るかなんて分からないよ。
若くても不妊の人も山ほどいる。
確かに歳が増えれば障害も気になるかも知れないけど、確率なんて気にしてたらキリない。
心配なら妊娠しない方がいいよ。
30代以上で結婚する人沢山いるし。

No.7 17/10/22 07:27
匿名さん7 

私は31で結婚して33で子ども産みましたけど、結婚も、子どものこともなんにも心配も不安もしてませんでした。ていうか、考えてませんでした。まわりの環境、元々の性格もあるかなと思いますけど、大丈夫ですよ、なるようにしかならないですから。
旦那様がいい方ってだけで、すごく恵まれてるし。幸せになって下さい。

No.8 17/10/22 07:31
匿名さん8 

自分の事ばかり心配してるから落ち込むんです。
周囲の人に気遣いしてますか?比べてばかりで、貴女は良いわよね、私なんて……的な事言ってませんか?

No.9 17/10/22 09:53
匿名さん9 

今ある幸せに感謝しましょう。環境が変われば人間関係も変わります。お友だちがいるだけ幸せです。素敵なお相手と巡りあえて良かったじゃないですか!因みに私は主さんの一個上で、バツイチです。子供はいません。独身の頃は既婚者が羨ましかった。結婚してからは子供のいる人が羨ましかった。夫と不仲になってからは独身者や離婚できる人が羨ましかった(笑)そして、離婚してからは既婚者が羨ましくなった。きりがないのです。もう少し年齢があがれば、義理の親の介護をしなくて良い私のことが羨ましい、とか言い出す人も出てくるかもしれませんね。

No.10 17/10/22 10:30
通行人10 

他人と比べる悪いクセ治した方が良いです
自分の人生は、自分がつくるもの
素直に喜び、幸福をあじわい
その幸せを、他人にも分けてあげるくらいの心を持って
あなたのクセは、この先の結婚生活を暗くするとおもうわ
結婚とは、長い長い親戚付き合い
沢山の辛抱と我慢が必要なのに
大丈夫ですか?
もっと感謝の気持ちで生きなきゃダメ
周りに感謝、夫の両親にも感謝、もちろん自分の親にも感謝!
これで、何が不満なのって思うわ

No.11 17/10/22 10:33
匿名さん11 

無い物ねだり。
欲深いですね。

じゃあ結婚できないまま独身の友達と遊んでいた方が良かったですか?
周りが婚活成功していく中、自分だけ取り残されても良かったですか?
結婚できたことにもっと感謝した方がいいですよ。

子供が産めなかったら旦那さんはいらないの?ただの種馬扱い?
一緒に年を取れる人がいるということにもっと幸せと感謝の気持ちを持った方がいいです。結婚できても離婚になるんじゃ意味がないですからね。

No.12 17/10/22 11:03
匿名さん9 

女性って、似たような境遇の人同士群れたがる習性があると思います。みんなと同じじゃないと安心できないのです。ですが、同じ人生ってないのです。同じように見えてもみんな違っていて、それが当たり前なのだと思います。既婚者同士、子持ち同士集まってもみんな違う人生を歩んでいるのです。
それから、幸せは人に与えてもらうものではなく、自分で見つけるものだと思います。周りに追い付くことが幸せではありません。

No.13 17/10/22 13:14
お礼

>> 5 心配し過ぎなのではないですか? 今から結婚するのに💦 周りと比べても仕方がいないのではないですか? 私は主婦ですが周りのマ… そうですね。新居で住み始めて3ヶ月経つので毎日一緒に入れる事が当たり前になり幸せを幸せと感じれなくなってたのかもしれません。

ありがとうございました。

No.14 17/10/22 13:20
お礼

>> 6 それって無駄な時間過ごしてる。 何歳で結婚しても、子供が出来るかなんて分からないよ。 若くても不妊の人も山ほどいる。 確かに歳が増えれ… 職場の人とか妹とかに悪気はないんでしょうけど、30過ぎたら羊水が。。35過ぎたら高齢出産だから。。とか言われると心配になってきゃうんですよね。
結局なるようにしかならないので、今から悩むのは無駄ですよね。

ありがとうございました。

No.15 17/10/22 13:25
お礼

>> 7 私は31で結婚して33で子ども産みましたけど、結婚も、子どものこともなんにも心配も不安もしてませんでした。ていうか、考えてませんでした。まわ… こんなに心配や不安に思うの変ですよねー。自分でもこんなネガティブだったかな?と思います。
旦那さんがいなかったら時から考えるととても恵まれてる日々なのに本当に反省です。
幸せになれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.16 17/10/22 13:31
お礼

>> 8 自分の事ばかり心配してるから落ち込むんです。 周囲の人に気遣いしてますか?比べてばかりで、貴女は良いわよね、私なんて……的な事言ってません… 貴方はいいわよね。は言ってないですが自分の事ばかり考えてましたよね。旦那さんを幸せにしてあげたいと思っていたのに、いつの間にか自分の思う幸せの理想像を押し付けてたのかもしれません。
気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

No.17 17/10/22 13:39
お礼

>> 9 今ある幸せに感謝しましょう。環境が変われば人間関係も変わります。お友だちがいるだけ幸せです。素敵なお相手と巡りあえて良かったじゃないですか!… 結婚が決まる前を考えればとても幸せなのに、今の幸せを感じれず他を羨んでばかりなんてダメですね
こんなんじゃ幸せでもずっと幸せになれないままですね。
祖父母に結婚の報告したかったんですが、去年2人とも他界してしまい。間に合わなかったという思いも強く、今は母に早く孫を抱かせたあげなきゃと焦っている所もあったのかもしれません。
まずは旦那さんがいてくれる。親が健康でいてくれることに感謝し幸せになりたいと思います。

ありがとうございました。

No.18 17/10/22 13:46
お礼

>> 10 他人と比べる悪いクセ治した方が良いです 自分の人生は、自分がつくるもの 素直に喜び、幸福をあじわい その幸せを、他人にも分けてあげるく… 他人と比べる癖ほんとになおしたいです。自分でも今の環境考えれば恵まれてる方だと思うのに心配や不安に思ってもしょうがないのに。
結婚生活を暗くする。ほんとにそれが心配です。子供出来たらもっと心配ですよね。
今の環境が当たり前になって、周りへの感謝が出来ていなかったと思います。
旦那さんにも私と結婚して良かったなと思ってもらえるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.19 17/10/22 13:53
お礼

>> 11 無い物ねだり。 欲深いですね。 じゃあ結婚できないまま独身の友達と遊んでいた方が良かったですか? 周りが婚活成功していく中、自分だ… 望んでた事が叶ったのに更に違う欲が出るなんてほんと欲深いなぁと反省しています。
旦那さんの事は大好きなので、もし子供が出来なくても旦那となら2人でも楽しく生きてけると思います。それは旦那さんにも伝えてあります。

周りに感謝し周りを幸せに出来るよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.20 17/10/22 13:57
お礼

>> 12 女性って、似たような境遇の人同士群れたがる習性があると思います。みんなと同じじゃないと安心できないのです。ですが、同じ人生ってないのです。同… ほんと同じ境遇の人と集まりたがるいきものだなーと思います。なんで似た環境の人が周りにいないとこんなにも不安なんだろうと。
家族を幸せにしたいと思えば思うほど、早く子供作らなきゃと自分で自分を勝手に追い込んでたのかもしれません。
焦らず今ある幸せに感謝し、新婚生活を楽しめるよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.21 17/10/22 14:18
匿名さん21 

主さんのお友達は、子育てを経験してて、主さんは遅れを取ってると感じているんですね。
でもお友達からしたら、主さんの今までって、子供や家庭の束縛なしで20代を謳歌できていたから、羨ましく思えていたんじゃないかな?
子供がいたら気軽に外食や旅行は出来ないし、趣味を思う存分楽しんだり、合コンはもちろん飲み会への参加も厳しいのでは?
遊びたい盛りの20代で、子供のために買いたい物を我慢したり、自分のことは二の次!なんて当たり前だったのでは?

30代での出産は、確かに体力面では大変ですが、収入は20代の頃より多いのでは?
収入が多いのであれば、子供にかけられるお金がお友達より多いでしょうし、産院も少しランクの高いところを選べるのでは?
子育ての悩みだって、お友達は経験済みだから、結果論でアドバイスをもらえます。
(未経験同士だったら、悩みを言い合うだけで解決には至りません。)

あと今は妊娠していないからピンとこないでしょうけど、妊娠したらいろんな世代の妊婦さんと出会います。
そしたらきっと、主さんが思っている以上に同世代の新米ママさんがいて
「今までの悩みはなんだったんだろう?」
なんて思うんじゃないかな。

とりあえず、染みついたマウンティング根性をどうにかすることですね(^o^)

ちなみに羊水は、妊娠してから作られるので、羊水が腐るなんてありません。

No.22 17/10/22 15:00
匿名さん9 

色々意見を述べましたが、私も主さんのお気持ちはよく分かります。女の人生って大変なのです。何しても周りに色々言われ続けます。独身なら「結婚しないの?」結婚したら「子供はまだ?」出産したら、働かないのか?第2子の予定は?等。子供が大きくなれば進学や就職先なんかについても色々言われるのでしょう。年をとったら「孫はまだ?」とか言われるのでしょう。だからこそ、周りに振り回されず自分をしっかり持つことが大切だと思います。

No.23 17/10/22 20:59
匿名さん23 ( 40代 )

ズバリお聞きしますが主さんが彼と結婚を決めたポイントは何でしょう?居心地の良さですか?穏やかな気持ちでいられる相手だからですか?結婚は他人同士が同じ屋根の下で暮らす事です。ゴールではなく、2人の始まりなんです。不安は旦那さんとなる彼と話し合って解決していけばいいのでは?一人で頑張るのが結婚ではありません。今からあらゆる事を気負い過ぎない方がいいです。少し深呼吸なさってみては?偉そうでごめんなさい<(_ _)>

No.24 17/10/22 22:03
匿名さん24 

人と比べる癖 わかっているなら
直したほうがいいですよ

この先
お子さんが できたら

常に ほかのお子さんと 自分の子を 比べて 子供に 要求してしまう
母親に なってしまう気がします

貴方は 贅沢で 幼いと 思います

自分は 自分
人は人!
と 胸張って生きてください

No.25 17/10/22 22:14
匿名さん25 

まだ若いやん。私なんか40代で二人目産んだよ(笑)。両親はすでに他界してたから、孫も見せられなかった。でも仕方ないんよ、これが私の人生。その時々で精一杯生きてきて、精一杯努力して、選択してきた結果がこの人生。いわゆる結婚適齢期と言われる年齢の時、私は親の介護してた。それもまた人生。まあ私よりマシと思って頑張ってよ。ちなみに33歳は私がその時付き合ってた男性別れた歳だわ。で、34歳で夫と出会って、35歳で結婚した。人生いろいろよ。でも私は自分が負けてるとか不幸せとか思ってないよ。

No.26 17/10/22 22:40
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

自分は自分
周りは周り

比べてしまう気持ちもわかります。
不安になってしまう気持ちもわかります。

でも…
人それぞれ、幸せの感じ方も捉え方も違います!
人と比べても、あなたの幸せとは違います。

あなたはあなたの幸せを掴んでください♡

No.27 17/10/22 23:07
匿名さん27 

30過ぎてから出産される方多くありませんか?

知り合いは45歳で出産してます。
42歳で出産した方も二人います。
38歳で出産した方も

というか、そんな人沢山いますよ。

視野が狭いと思います

No.28 17/10/22 23:32
匿名さん28 

今さら年齢の事を嘆いてもどうしようもないんだから。
子供は授かり物だし、どうなるか分かんないですもんね。

そんな暗いオーラ出してたら、当然友達も減ります。
悩んでもしょうがないことウジウジ言ってないで、前向きに生きてください。

No.29 17/10/22 23:40
匿名さん29 

私から見たらすっごい無理矢理、ネガティヴに持ち込んでる様に見えます。
焦りすぎで頭でっかちになってるのかな❓
私は35歳で結婚・36歳で子供産んだけど、全然元気ですよ❓
羊水とか何だかんだ言う人の事はムシムシ。
実際、妊娠する確率は減るからタイミング合わせて2日に1回夫婦の時間を持つ様にしたり等、ムードなどは減りますが2人目も無事出産しました。
周りの友達も私より先に産んだ子ばかりで、お下がりをいっぱい頂いたり、経験談を聞けむしろラッキーだとすら思ってますよ😁
それより3ヶ月で旦那さんとの暮らしに慣れすぎてる感じがすごいなーと思いました。
早く赤ちゃんが来てくれたらいいですね。
いつ来てくれてもいいように身体作りした方がいいでよ。
葉酸飲んだり、身体冷やさないようにしたり。
明るい方を向いて努力しましょ♩

No.30 17/10/22 23:46
通行人30 ( 30代 ♀ )

ご結婚おめでとうございます。
自分の現状に満足するって難しいことだなぁと気付かされました。

私は24歳で結婚し26歳で第一子を出産しました。世間では早い方ですよね。
当時思っていたことは「孤独だな~」「独身のみんなは楽しそうだな~」でした。既婚子無し時期はお金を自由に使えず、周りも気を遣って誘って来なくなったりして孤立しがちでした。更に子供が産まれると24時間365日体制で赤ちゃんとベッタリ。晴天の日も連休も関係なしに自宅で赤ちゃんのお世話ばかり。0歳児を連れての買い物はスーパーが精一杯、美容院なんてしばらく行けない、まともに人と会話したのは一昨日の母との電話くらい…
そんな時にSNSで友達が美味しいスイーツをアップ、海外旅行の様子をアップ、鍋パーティーの様子をアップしているのを見ると「つい半年前まで私もあの輪の中にいて、好きな物を食べて好きな服を着て時間を気にせず遊んでいたのに…」と本当に辛かったです。

妊活や子育てに不安も沢山あると思いますが、主さんの望む未来が訪れることを願っております。

No.31 17/10/23 00:20
匿名さん31 

意味分からない。
結婚しなければ、妊娠するかどうかのチャンスさえ無くなるのよ。
やらなかった後悔よりやった後悔を選択するほうが人生が豊かになることは間違い無いわよ。

No.32 17/10/23 00:26
通行人32 

私は焦っていいとおとおもいますよー、まだまだ若いし、高年齢で産んでる人たくさんいるし♪と余裕かましてて後で子供がダウン症だったとか、不妊症で焦ったり高年齢でリスクあったりするなんて嫌じゃないですか。
焦るって悪いことじゃなくてちゃんと自分の事も子供のことでも考えた上なんだから賢いと思います。
高年齢で出産した人が子供の反抗期にてをつけられなくなって子供が暴れまわってるのに孫のように微笑んでる親見て私はこうなりたくないって思って早いとこ続けて産みましたよ。
主さんはスタートが遅かったにしろ今から頑張って全然大丈夫とおまいますよ。

No.33 17/10/23 00:50
通行人33 


既婚者
子なしが誰もいないのです

って晩婚化なのに
なぜ????????

No.34 17/10/23 00:59
お礼

夜遅いので一人ずつちゃんと返せずすみません。
色々読ませて頂きました。
私は学生からの友達がみんな27〜29で結婚していき、独身なのはほんと私くらいで。。一人取り残された感じがし、例えがおかしいかもしれませんが、浪人したような気持ちがして劣等感が生まれてしまったのかもしれません。
でも皆さんのコメントを読み、30代で結婚し出産されてる方や20代前半で結婚されてる方、色々な思いや考えを伺えて良かったです。
今まで独身だった分、家族や30代から作った独身友達と旅行に行ったりと楽しめた事も多々あったと思います。それも幸せな事だったなぁ。と思い出しました。
30代から友達を作るのは大変でしたが、その内の一人は私より年上ですが今年結婚し今妊娠中でとてもしあわせそうです。私のように不安や心配なんて全然していません。
私もそんな風にならなければなぁと思います。
今の旦那さんと結婚が決まり、33まで探し続けてて来て良かったなぁと思っていますし、こちらで色々な意見を聞き、改めて自分は十分幸せだったのに。。と思えました。
これからの結婚生活、妊活、妊娠、親戚づきあい等、色んな経験を楽しみながら頑張ったいきたいと思います。人と比べず周りに感謝し明るい家庭を築けるよう努めていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

No.35 17/10/23 01:12
学生さん35 

たかが学生の分際ですみません!
私の母は35歳で姉を36歳で兄を、
そして38歳で私を産んでくれました
そんなこんなで私ももう今年で19歳です!!まだまだ父や母に頼りっぱなしで共働きですが平凡に暮らしています。しかも父と母は12歳差の夫婦なんですよ笑 喧嘩は多いですけど結局笑い飛ばして一緒にいます。くだらない話ですが少しでも励みになってくれたらと思います!
主さんの幸せを願っております。

No.36 17/10/23 02:25
匿名さん36 ( ♀ )

33才なんてまだまた子供できる年です
私なんてもう47才授かりませんでした。

子供が欲しければ体を冷やさない、血流を良くして子宮を暖めてください

No.37 17/10/23 05:19
匿名さん37 

33まで色々と遊んできたのに、友達と食事にいけないからストレスとか呆れますね!それでいて、出産するのが遅すぎるって…?仕方ないでしょう。
結婚、出産したらお付き合いが減るのは当たり前だし、もう家族の為に時間をさいたらいいんじゃないですか?

No.38 17/10/23 06:02
働く主婦さん38 ( 30代 ♀ )

年の事は言っても仕方ない気が。。。
今まで散々楽しんできて今結婚……なんだから。
良い年の取り方をしていたら周りと比べたりしないし、高齢で出産されてる人もいるし。

子供が出来るか出来ないか、いつ出来るかなんて誰も知らないし分かってたら苦労しないし(笑)

私は31ですが、結構してる人もいれば働いてる人もいるし、女友達とワイワイ飲むのを楽しみに生きてる人もいます。

私は何だかんだ今に満足してます。
その為のパートナーと一緒になったので。

No.40 17/10/23 08:44
お師匠さん40 

性格だから、これからも人と比べないなんて無理だと思う。

でも今の子作り前の悩みなんて可愛いもの。

子供ができれば10才以上年下のママ友ができて、そいつに先輩面されることもある。

結婚はゴールではないから、ある意味今が一番心休める時期。飽きるほど悩んでていいんじゃないかな?

No.41 17/10/23 08:48
匿名さん41 

私は30代で現在3歳の娘を幼稚園に通わせていますが、第1子目で40代のママが多いですよ

地域にもよると思いますが、都会では一般的になりつつあると思いますよ

No.42 17/10/23 09:43
olive ( 40代 ♂ fJGOCd )

うちは、結婚は27歳の時だったけど、子供ができたのは奥さんが35歳、私が37歳の時でした。

子供創るとわかります。 すごく幸せになります。

親の精神年齢は子供に比例します。 子供が見るテレビ番組や音楽、ジェネレーション環境をそのまま感じるためだと思いますが、年齢の割に見た目も考え方も若くなります。

それより、将来的のご主人の定年の問題の方が重たいです。いまのうちから70くらいまで働ける仕事を視野にしておいた方がいいでしょう。

私も40代で、60代いっぱい働ける仕事に職を変えました。

No.43 17/10/23 10:41
匿名さん43 ( ♀ )

結婚するならいいじゃん…
年齢的にも理想だよ。

私なんて30歳で、独身彼氏なしだから不安でいっぱいだよ(T-T)
周りと比べるのは分かるけど、結婚するならホッとするでしょ。

No.44 17/10/23 12:44
匿名さん44 

じゃあ 結婚やめますか?
過去には 戻れないんだから

先輩ママに 色々聞けていいじゃないですか?

No.45 17/10/23 20:31
匿名さん45 

性別に関係無く、他人と比べるのが人の性。何人産むとかより教育費を出せる世帯収入か、持家を持てるのかとか老後は安心予備軍かの傾向と対策したら?今の悩みなんか悩みの内に入らなくなりますよ。

No.46 17/10/24 00:01
匿名さん46 

マリッジブルーじゃないですかね。友達が結婚前、マリッジブルーになって、その後結婚したんですが、やはり結婚はあってなかったようです。あまり心配ならば、延期されてみては?

No.47 17/10/24 01:13
匿名さん47 

若くは戻れないし、こればっかりはこれから頑張るしかないよね。
他人と比べてもしゃーないでしょう。

No.48 17/10/24 12:25
匿名さん48 

そんなーなに言ってるのよー人生100人100色でしょ40代で初産ざらでしょ今の時代医学も進み栄養も良くなってるし、たまたま回りにお子さんがいる人がいたってだけでしょそんな風に考えるの変です平成ですよ、明治時代じゃないんだし、何も気にすることないでしょ、2人直ぐにじゃなくても良いし、出来なきゃそれはそれ、結婚できるだけでも、良くないですか?上を見たら切りないです、したにたらゴロゴロ不幸な方が居られます贅沢です旦那さん?彼氏良い方なんでしょ、良い家庭築いて

No.49 17/10/24 18:59
匿名さん49 

周りより少し遅かったからと気にする必要は ありませんよ。
他の人よりも たくさんの幸せを掴んで誰よりも幸せになってください。

No.50 17/10/24 20:57
働く主婦さん50 

結婚したら、上手く予定通りに行かないことの方が、今までのあなたの人生の過程よりも多くなると思います。他人と暮らして行くって、そういう事なんです。

私は、働いていますが体力の問題もあり、初めから子供は望みませんでした。夫も、考えは同じでした。しかし、思ったより早く義親の介護が始まり、毎月、飛行機でいわゆる遠距離介護をしてまいりました。一昨年に他界してしまったけれど、義父の食事などの世話を任せて貰えた事が、とてもやり甲斐があり、楽しかったのです。人からは「毎月、よくやるね。実親でもないのに、休みを潰して世話をしに行くなんて。」などと言われましたが。

人は人、自分は自分です。そして、家庭を持つと忙しいので、友人関係も密度が下がっていきます。ですが、比較して焦るだけの関係性なら、むしろ無い方がスッキリしていいじゃないですか。

ライフスタイルに正解はありません。もっと自分をしっかり持って、主体的に生きて欲しい!それが、あなたの幸せに繋がるのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧