注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

もうすぐ、廃品回収があります。小六の娘がいます。 去年は痛風になって、廃品…

回答10 + お礼10 HIT数 1462 あ+ あ-

専業主婦さん
17/10/24 13:52(更新日時)

もうすぐ、廃品回収があります。小六の娘がいます。

去年は痛風になって、廃品回収を休むと、班長に言いました。

今は、変形性膝関節症になってしまいました。今年の班長は、メアド知りません。そして、先々週だったか、知り合いのママさんとスーパーでバッタリ出会い、足が痛い事を言いました。

そしたら、そのママさんが、仕事なんだから絶対来てよね!って言ってました。

重荷過ぎて、重荷過ぎて…。

旦那は、ブッチしろと言ってます。

どーしたらいいですか?ブッチしても大丈夫でしょうか?

知り合いのママさんは、誰もいません。

痛いです。

No.2551076 17/10/22 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 10:42
匿名さん1 

旦那が出ればいい。

ブッチしろって、どっかの頭悪い旦那?
両方出れない理由があるなら、丁寧に断りの電話を低姿勢ですればいいのに、旦那の言葉聞いて、変な家庭なんだろうとは思った。

No.2 17/10/22 10:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

旦那は仕事です。

やっぱり、ブッチは良くないですよね。家に来ますかね?

自分の事ばかり考えて申し訳ないんですが、子供の友達のママに、言われたのが重荷です。

No.3 17/10/22 11:06
匿名さん3 ( ♀ )

旦那さんは出ないの?

私の父は60代だけど、昨年まで中学の歴代PTAの後援会の三役やっていて定期的に学校の廃品回収に行ってましたよ。

私が中学の時は副会長や会長やってたし、別に母親がPTA活動をやらないといけない決まりはないよ。

旦那さんが動かないで偉そうに言うのはおかしい。
父は孫が中学にいないのに三役の関係で動いていたんだし、孫が中学の時は私よりやってくれてましたよ。

自分の子供が通ってる学校だよ。
夫婦で頑張りなよ。

でも今も昔も、やらない人いる。
そんな人に限って問題がおこると、偉そうに文句言うんだよね(笑)

私が中学の時に近隣の中学の窓が割られた時があって、うちの学校のPTAの方々は被害に合わないように
夜な夜な見回りしてましまよ。

文句ばかりいう人は、そういう事すらしない人ばかりだよ。

自分たちの子供が通う学校だよ。
妻がダメなら夫が子供の為に頑張るのは当たり前だと思います。

でもやらないなら、何かあっても文句言わない。


No.4 17/10/22 11:07
匿名さん1 

その廃品回収が
PTA主催なのか学校主催なのか?
その主催元なら電話わかりますよね?
学校なら担任でもそのまま学校に電話
PTAなら1年の最初に総会資料などに役員、会長などの電話番号のってるから
旦那仕事、私体の病気と理由をいい欠席でお願いします。
と一言連絡してはどうですか?
その班長さんは出れないって伝えてあるのにわかってくれてないみたいなんで。

No.5 17/10/22 11:16
お礼

>> 3 旦那さんは出ないの? 私の父は60代だけど、昨年まで中学の歴代PTAの後援会の三役やっていて定期的に学校の廃品回収に行ってましたよ。 … レスありがとうございます。

旦那は、掛け持ちで休み無く働いてて、無理なんです。

凄いバイタリティーのあるお父さんですね。

やっぱり、私の根性が足りないんですかね…。

やっぱり、痛みを堪えて行くしか無いんですかね?

No.6 17/10/22 11:24
お礼

>> 4 その廃品回収が PTA主催なのか学校主催なのか? その主催元なら電話わかりますよね? 学校なら担任でもそのまま学校に電話 PTAなら… レスありがとうございます。

よく分かりませんが、先生は個人情報がどうとかで、教えてくれませんでした。

そうなんです。分かってくれないんです。

でもやっぱり、ブッチはいけないですよね。でも、どうしたら…。

No.7 17/10/22 11:31
専業主婦さん7 ( ♀ )

お子さん経由で、お手紙を渡せませんか?

お子さんから直接が難しければ、お子さんから担任の先生にことづけられてはと思います。
事前に担任の先生に電話で、子どもに班長さん宛のお手紙を持たせますので班長さんのお子さんにお渡しください、と依頼しておかれればいいと思います。

私も膝痛で、リハビリに通っています😅
お互い、大事にしましょうね。

No.8 17/10/22 11:46
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

あなたがその奥さんに伝えたのが
「足が痛い」だけであり
「変形性膝関節症にかかった」では無いのなら、
その奥さんの「絶対来てよね」の返答はあり得る。

あなたが正しい情報をインプットしていないのだから
奥さんから正しい答えが返ってくるはずが無い。

ただしその奥さんは「仕事なんだから」と言うが
仕事とはお金の対価があって初めて成立するもの。
従ってそれは仕事ではない。

No.9 17/10/22 12:00
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

膝に注射してる事は、伝えてます。ただ、あなたの言うとおり、話すのが苦手なので、言葉をはしょったような、記憶があります。

私は統合失調症であり、コミュ症です。

まだ言うのが早かったのかな…。

統合失調症の症状で、頭がパンクしそうです。

なるほど。そー言えばそーですね。

サボリに見られたのかもしれません。

No.10 17/10/22 12:06
お礼

>> 7 お子さん経由で、お手紙を渡せませんか? お子さんから直接が難しければ、お子さんから担任の先生にことづけられてはと思います。 事前に担… 7さん。お返事が前後して、すみませんでした。

娘は発達学級なので、どうだろう。

膝の痛みは辛いですよねー。廃品回収に、全く参加してない人もいるのにね。

手紙。考えてみます。

No.11 17/10/22 14:06
匿名さん11 ( ♀ )

その主催者がPTAなら役員に直接電話。
主催者が学校なら学校へ電話するだけ。
下の人がごちゃごちゃいっても要は責任者に連絡したかどうかでしょう?
それに主催が学校とPTAのどちらであっても、それはボランティア。
強制力なんかもってません。
身体が悪いのに無理してでなきゃならないなんてそんなバカな話が通るわけない。
下っぱの中には自分たちだって嫌々やってるくせに出られない人がいるとギャーギャー騒ぐうるさい人がいます。でもそんなのを相手にしてても話は進みません。
そういう人は無視して上の方に事情を話して欠席すればいいだけです。

No.12 17/10/22 17:21
匿名さん12 

私がすんでいる地域は役員さんは手伝わないといけませんが、それ以外は自由参加なのでいちいち連絡とかもいらないです。
強制参加なら誰かに連絡しなきゃいけないけど、強制参加じゃないなら無理に出なくてもいいと思いますよ

No.13 17/10/22 18:47
お礼

>> 11 その主催者がPTAなら役員に直接電話。 主催者が学校なら学校へ電話するだけ。 下の人がごちゃごちゃいっても要は責任者に連絡したかどうかで… レスありがとうございます。

強制力が無い と言って頂いて、肩の荷が取れました。

主催者はよく分かりません。

旦那に、余計な事を言うからだと、怒られました。

人と話すのが怖いので、物凄く怖いです。

あなたのご意見で、ホント助かりました。ありがとうございました。

No.14 17/10/22 18:55
お礼

>> 12 私がすんでいる地域は役員さんは手伝わないといけませんが、それ以外は自由参加なのでいちいち連絡とかもいらないです。 強制参加なら誰かに連絡し… レスありがとうございます。

今まで、噂になりたくなくて、出てました。

強制だと思います。

羨ましいですね。

学校によって、こんなに違うんですね。

No.15 17/10/23 01:26
匿名さん11 ( ♀ )

主さんがまわりのいろんな保護者の方をご存じなくて、たまたま顔見知りの人の言葉だけを鵜呑みにされてるだけですよ?
学校の保護者が協力する行事に強制のものなんてありません。学校にはそんな権限もないしPTAにもありません。
私の所も廃品回収はその年に役員になられた方がしてますので役員以外は何もしません。
もし主さんのお子さんの学校が保護者全員参加の廃品回収であったとしても強制だなんてあり得ません。
年代が違ってもいいので出てといわれた方とは無関係の他の保護者の方に聞かれてみては?

噂にするのも具合が悪くて出ないのを責めるのも、ほんの一部の人だけです。多数の人はそんなそんな事いちいちいいません。むしろそんな事をいう人達のほうが実はみんなから嫌われてます。
主さんの今後のためにも、そんな方ばかりじゃなくもっと他のまわりの保護者さんの考えを知られたほうが良いと思います。

No.16 17/10/23 05:41
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

そうなんですね。強制だと思ってました。肩の荷が取れました。ホント、胃が痛かったので。

うちの所は、年4回あります。回覧板で、通知が来ます。

噂になっても、気にしないようにしたいですね。

ありがとうございました。

No.17 17/10/23 08:39
匿名さん17 

学校行事ですか?
なら、何方かも言っているように、娘さんを通して、手紙か連絡帳に書いて、先生に渡せばいいと思います。
もし私なら、そうします。

ブッチはよくないですね💧
子供じゃあないんだから😅

どうぞお大事になさって下さい。

No.18 17/10/23 09:53
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

PTAです。これは学校行事になるんですかね?町内会行事と言うか…。

やっぱり、ブッチはマズイですかね

No.19 17/10/24 00:41
匿名さん11 ( ♀ )

主さんの言われることが今一つわからないんですが・・
そもそもあなたは今年、そのPTAでクラスの委員なり役員なりの何らかの係をされてるのですか?
主さんが何の役も受けてないなら廃品回収は役を受けた方がやるもの。
全部の保護者が総出ででなきゃいけない決まりになってるはずなんかないから。
もしあなたが役を受けてるなら回覧じゃなくて学校から事前に廃品回収の説明会の知らせもあったはず。

自分が今年PTAの役を引き受けてるかどうかぐらいわかるでしょう?

あと地域によってはゴミ0運動の時にPTAの廃品回収も同時に兼ねてやるところがあるけど、それが地域のゴミ0をかねた廃品回収なら、それは町内の自治会主催のゴミ0なので地域の人全員が対象。
けど都合で出られないならそれだって町内の組長さんに事情を話してお断りを入れればいい。

あなたはそれがPTAのものか町内のものかもわからないの?
越してきたばかりならいざ知らず、お子さんが小6ならどちらのものかぐらい普通はわかるでしょう?

No.20 17/10/24 13:52
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

役員ではありません。

毎年噂が怖くて出てましたが、旦那にも行かなくていい!強制じゃない。噂なんて、ほっとけばいーじゃん。と言われ、行かない事に決めました。

情けない悩みだと思われると思いますけど、私には真剣な事だったので。

ここの皆さんにも励まされましたので、気が軽くなりました。

ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧