注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

閲覧ありがとうございます。長文ですが、良ければアドバイスをお願いします。 今、…

回答7 + お礼7 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
17/10/29 20:26(更新日時)

閲覧ありがとうございます。長文ですが、良ければアドバイスをお願いします。
今、25歳で四年目の保育士です。徐々に責任ある立場になり、大きな行事の担当を任され自分の仕事は持ち帰りで行なっていたりと、仕事の負担が辛く余裕がなくなり子どもが可愛いと思えなくなってしまう事もあります。なので今年度で退職し1度保育士から離れ異業種への転職に挑戦してみようと考えていました。
そんな矢先、同棲している彼氏との結婚話が出始めた為、先日の継続面談で結婚する予定であることや仕事の負担が重いというお話をさせて頂きました。すると、上司の方がここは産休育休がしっかり取れるしずっと働いてくれているから子どもの事での早退等も融通がきく。結婚、転職を同時進行していくのは大変だろうしここで働き続けた方が良い。と言われました。
その後彼に相談してみたのですが、本当に辛くて辞めたいのであれば辞めても良い。でも産休育休に収入があるのは大きいし働き続けてくれた方が俺としては助かる。と言われました。確かに、人間関係は良いところですしメリットもたくさんあります。ですが新年度が始まるとまた1年は辞められない為心がついていけるかとても不安です。また、セックスレスなので子どもができるのにも時間がかかりそう…という件もあり…。転職は結婚予定があると不利だと聞いたことがありますが、子どもの予定がまだないこの20代の内に!と思っておりとても悩んでいます。ぜひ皆様のご意見頂けたら幸いです。

No.2551118 17/10/22 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 12:21
匿名さん1 

やめる気であるなら相談ではなくやめますとはっきり言うべきだと思うし、結婚して妊娠出産と言うことがありながら今のような激務を続けることが本当に可能なのでしょうか。

No.2 17/10/22 12:26
匿名さん2 

保育士さんは大変だな~って思います。どんな転職先があるのかをいろいろ調べてみてから判断するのがいいと思いますよ。あんまり頑張りすぎもよくありません。新婚さんでセックスレスになってたらその先も大変ですしね。


No.3 17/10/22 12:41
匿名さん3 

今すぐにでも辞めるべきです。
世の中には、あなたの知らない仕事が沢山あります。

私は、転職回数が8回です。今では、良い社会勉強だったと思っています。

あなたが、子供を育てる時に必ず役に立ちます。

私の母は、専業主婦であったため社会を知らなさすぎて余計な説教ばかりしていました。

自分の話が多くなってしまいすみません。

後悔のない人生を送ってください。

No.4 17/10/22 17:34
お礼

>> 3 コメントありがとうございます!
転職を8回もされていたんですね。確かに私は新卒で入り、今の場所でしか仕事というものをした事がないので転職に対してはとても不安があります。将来、良い社会勉強になった!と思えるように挑戦してみるのも良いですよね。後悔しないよう、よく考えたいと思います。本当にありがとうございました(*^^*)

No.5 17/10/22 17:38
お礼

>> 2 保育士さんは大変だな~って思います。どんな転職先があるのかをいろいろ調べてみてから判断するのがいいと思いますよ。あんまり頑張りすぎもよくあり… そうですね、異業種は未経験な為とりあえずどんな職があるのか調べよく考えたいと思います。
レス期間が長いのでそれも困ったものなのですが…ですが転職するなら子供がいないうちだと思い前向きに考えたいと思います。コメントありがとうございました!(*^^*)

No.6 17/10/22 17:43
お礼

>> 1 やめる気であるなら相談ではなくやめますとはっきり言うべきだと思うし、結婚して妊娠出産と言うことがありながら今のような激務を続けることが本当に… 辞める意思がはっきりしていれば良いのですが、迷っていてご意見頂けたらと思い相談させて頂きました。確かにこの先もずっと激務と家の事と…となると厳しいのは目に見えています。それも踏まえてよく考えたいと思います、コメントありがとうございました!(>_<)

No.7 17/10/22 18:32
匿名さん7 

身体を壊してまで働く必要なんてないし、今の職場の人がいろいろ言ってくれるのは、主さんのためでもあるでしょうけど、会社のため(その人の立場)ってこともあると思うんです。経験の長い方が辞められるのは困るでしょうし、保育士だと長く続けられる人も少ないので人手不足もあるでしょうから。
なので、悪気はなくても人はその人にとって都合のいいことしか言えないので(身内は違うかな)、結局は主さん自身がどうしたいかだと思います。
あと、復帰したら1年やめられないというのはその保育園の規則で決まってることなのですか?
それは会社の都合であって、法的には2週間前に意思を伝えれば辞められます。世間一般で言えば1か月前が多いのかな。
なので、そこに縛られる必要ないと思います。働けなくなったら、辞めたくなったらいつでも辞めればいいです。
ただ、他の仕事もやってみたいという気持ちがあるなら、それに挑戦するのも良いと思います。
こんな仕事があったんだ、こんな世界があったんだって発見はたくさんあると思うので。良い意味でも悪い意味でも。
自分は職種は同じですが転職は複数していて、ある職場では自分にしては珍しく10年近く続いていて、ここでずっと頑張ろうと思っていたのですが、体調崩して退職してしまって、それからいまの職場に変わったのですが、長くいた所よりも勤務条件は全然良いし、働きやすさも今の方がいいし、こういう職場や働き方もあると知ってたらもっと早くやってたなって思います。
それは外の世界に出たからこそ気付いたことですが。
なので、せっかく挑戦したいって想いがあるなら挑戦した方が良いと自分は思います。
だいたい今までの人生で後悔してることって、あのとき挑戦しておけばよかった!失敗しても良いからやってみればよかった!って思うようなことが多いです。
なので、まだお若いですしたくさん挑戦してほしいです!


No.8 17/10/23 18:52
お礼

>> 7 そうですね、私のために言って頂けてるのとは同時に会社の為、人が足りなくなるのか困るためである事は重々理解しています。また、中々自分で決断できないのは、人間関係が良いところで居心地が良く潔く辞めるという事が伝えられずにいるからだと思います…
保育士は年度が始まると担任を持ち、クラスの仕事を一任されるので辞めるとなると多大な迷惑をかけることになる為、よっぽどのことがない限り一年続けるのが当たり前という業界です。
確かに色々な世界を見てみるのはとても良い経験になりますよね。不安もありますが、回答者様のように長年働ける職場や勤務条件が良い所が見つかるかもしれませんし!後悔しないよう、しっかり考えたいと思います。
本当にありがとうございました!(*^^*)

No.9 17/10/23 19:43
匿名さん7 

人間関係が良くて居心地がいい職場なんですか!?
実は自分も2か所、保育園で働いてたことがあるのですが、そこでは人間不信になるほどいい思い出がなかったので、それはすごく珍しいところかもしれません。主さんの人柄もあるかもしれませんけど、そういう意味ではすごく恵まれた環境かも。
となると、辞めるのに迷いも出ますよね。
担任で途中で辞めるのは迷惑かかるのはあると思いますが、でもそれはあくまでも会社の都合です。
それで無理して倒れてしまっても会社は一生面倒見てくれるわけでも治療してくれるわけでもないし、何もしてくれません。精神疾患にでもなれば医者でさえ治すのは簡単ではないですからね。
要は、自分の身は自分でしか守れないってことです。

何でもやってみなければわからないですからね!
転職して失敗しても、それもまたいい経験になりますから。
いざとなればまた保育士に戻ってもいいだろうし、パートや非常勤など働き方も色々ありますからね。
主さんにとって何が1番大事か。どういう働き方、生き方がしたいか。その答えは主さんにしか導き出せないものですからね。
色々な人に相談するのもいいですが、最後に決めるのは主さんですし。
まだお若いですし、いくらでもやり直せるので、体壊さない程度に頑張ってください。

No.10 17/10/23 20:10
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

子供が嫌いになりそうなら辞めたほうがいいと思います。
保育士さんって大変なお仕事だと思いますが、皆さん子供が好きという思いは共通しているのではないでしょうか?
そうでないと激務には耐えられないですよね。
主さんの家庭の都合と、保育士という職業を辞める辞めないは分けて考えるべきです。
でないと辞めた後に後悔してしまいます。
あとは異業種にいってもやっていけるスキルやメンタルがあるかですよね。
他人の意見より自分はどうしたいかをよく考えてみて下さい。
それで出した結論なら後悔はないはずです

No.11 17/10/24 20:22
お礼

>> 9 人間関係が良くて居心地がいい職場なんですか!? 実は自分も2か所、保育園で働いてたことがあるのですが、そこでは人間不信になるほどいい思い出… 四年目ということもあり周りの人間関係には慣れ、職場の人は皆さん優しく良い方です。だからこそ、辛いことも頑張ることができここまで続けてこれたのだと思います。
確かに、自分の体が第一なので続けられない状態になる前に、自分で身を守らないといけませんよね…
先を不安に思っていてもやってみないとわからないですよね。回答者様の言うように、自分が何をしたいのか、どのような生き方や働き方がしたいのかよく考えたいと思います。コメントして頂き、本当にありがとうございます!(>_<)

No.12 17/10/24 20:31
お礼

>> 10 子供が嫌いになりそうなら辞めたほうがいいと思います。 保育士さんって大変なお仕事だと思いますが、皆さん子供が好きという思いは共通しているので… 行事があり業務に追われている時は、持ち帰り仕事になってしまう為いっぱいいっぱいになってしまい、子どもと遊んでいても追われている仕事のことばかり考えてしまったりと保育を楽しめていない状況になってしまいます。子どもが好きというだけで保育士をやっていけないと言われている理由がよくわかりました。
激務に耐えられているのは職場の人間関係の良さだと思います。
そして残念ながら私は異業種に関するスキル等は全くなくだからこそとても不安で自分で決められなくなってしまってるのかもしれません。もう一度自分が保育士を続けられるのか、転職してみた方が良いのかしっかり考えたいと思います。
コメントして頂き、ありがとうございました!(>_<)

No.13 17/10/27 01:13
匿名さん13 

小学校の教師をしています。来年で勤続20年になります。我が子達は、3人とも保育園にお世話になりました。感謝です。

さて、私からのアドバイスは、今のお仕事続けてみてはどう?です。

忙し過ぎて、我が子がないがしろになることや、パワハラ、新しい方面への興味など、私も何度も何度も転職や辞職を考えました。
やっぱり辞めるなら3月しかチャンスはありません。
結局、毎回、私の足を引き止めたのは、今辞めたら、私のクラスの子達に、自分たちのせいじゃないかと、思わせてしまうかもという責任感でした。

うち、育産休を合計7年とり、キャリアに遅れを感じつつも、一番下の子が3年生になり、今は、生活にゆとりがでてきました。
それでも激務は激務です。毎日7時まで仕事をして、急いで帰り、夕飯作って宿題見て、また持ち帰りの仕事で、寝るのは1時。朝は5時半起きで、高校生のお弁当を作っています。
夫は私を手伝わずにはいられません。そうしないと家庭が立ち回らないから。
だから、いつのまにかイクメンになり、家事もなんでもするようになりました。私は当然、感謝します。夫婦関係はよくなります。

仕事は、今まで積み重ねてきた経験から、気づいたら、教育について、プロ意識をもち、うんちくを語れるようになってきました。人生で一つぐらい、他人には負けないぐらい頑張った分野があってもいいじゃないですか。
今では、辛くても続けて来た自分に誇りを感じます。

おまけの話ですが、勤続20年を超えると退職金もぐっとあがるみたいですよ!日本とは、続けることに価値を見出す社会です。ローンを組む時など、信用が上がって良いサービスの商品を紹介してもらえたりもするんですよ!


最後に、子供に関わる仕事の先輩として、うんちく垂れさせて頂きます!
教師とは言え、子どもが可愛く思えないことはあります。人間ですもの。
それでも、仕事ですから、ウマの合わない子がいれば、その子のいいところをみつけ、一日一回は褒めるようにしてみてください。すると、子どもは素直ですからなついてきます。その教師を信頼します。教師の側は、自分に自信を与えてくれる子なので可愛いと感じるようになります。簡単なことです。

仕事を続けるためには、困難があるなら、分析し、改善する姿勢をもつことです。
逃げたら成長できません。

ご参考にしてみてね!







No.14 17/10/29 20:26
お礼

>> 13 20年も勤続されてるんですね!多忙な生活を送りながらも、こなされていて素晴らしいです。
その子の良いところを見つけて一日一つ褒めるようにする。というのは実践してみたいと思います。人間なので合う合わないはしょうがないですよね。
私の保育園は株式会社運営の為、退職金すらも無いのです…それも続けていく気力が無くなっている一つでもあります。
仕事を続けていくには困難は付き物ですよね。自分がどうしたいのかをよく考えて決めたいと思います。コメント頂き、ありがとうございました!(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧