注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

愚痴というか、腹立たしいので、ちょっと書かせていただきます。 姑が、甥が公務員…

回答6 + お礼6 HIT数 859 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 00:07(更新日時)

愚痴というか、腹立たしいので、ちょっと書かせていただきます。
姑が、甥が公務員で、その嫁も公務員なのを自慢しまくっています。
その自慢の甥の親が息子一家のことを「普段は質素な生活なんだけど、使う時はパーっと使うの」ってコメントしたのを姑からまた聞きしたのですが、「普段は質素」って、姑がドヤ顔で言ったせいもあって、金持ちぶっている言い回しに聞こえました。「使う時はパーっと使う」理由って、家族で国内旅行(飛行機使用でもない)だったし。私的には、せめて最低でも「家族で海外旅行に行くの」ぐらいなら「パーっと使うの」って言えるレベルだと思いました。
別にその公務員の人やその親に何の感情もないですが、その話を耳に入れてきた姑が、公務員が金持ちで、私の家(実の息子の家)を貧乏扱いしてくるので、嫌味な感じがしました。しかもうちを貧乏扱いしてくるのに、長年うちを当てにしてきますから腹が立ちます。
「普段は質素」って本当の金持ちが言えばさまになると思われませんか?
(批判は勘弁してください。)

No.2551304 17/10/22 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 19:31
匿名さん1 

自分は質素、つつましいという言葉を使う年配女性がそもそも大嫌いです。
うちの姑も専業主婦で舅は公務員で退職した方ですが、自分たちの暮らしをつつましいとかなんとか言ってイライラします。
私や夫も仕事しているのにそのことについては関心がないです。
都市部の一等地に一軒家建てているのにけちけちしていて見ていて不快ですよ。
こんな寒い時なのにケチってエアコンもつけないし。

No.2 17/10/22 19:33
匿名さん2 

いくら姑が憎いからって、
何の関係もない、慎ましく暮らして、たまの贅沢を楽しんでいる甥夫妻に対して、
国内旅行笑って馬鹿にするのは、いかがなものかと思います。
あなたの品性を疑います、批判ではありません、率直な感想です。
金銭的に貧しい上に、心も貧しいんだなと思いました。

No.3 17/10/22 19:35
お礼

>> 1 自分は質素、つつましいという言葉を使う年配女性がそもそも大嫌いです。 うちの姑も専業主婦で舅は公務員で退職した方ですが、自分たちの暮らしを… 都市部の一等地って、ツボいくらですか?

No.4 17/10/22 19:41
お礼

>> 2 いくら姑が憎いからって、 何の関係もない、慎ましく暮らして、たまの贅沢を楽しんでいる甥夫妻に対して、 国内旅行笑って馬鹿にするのは、いか… いや、うちの親族は海外旅行ぐらい当たり前の人が多いので。うちは海外旅行が当たり前というほどではないですが、家族で何ヶ国か行きましたよ。
姑から見れば、たまの国内旅行でも贅沢みたいです。
で、変な方向に絡まないでくれますか?

No.5 17/10/22 19:59
匿名さん5 

姑は嫌味を言うものだと諦めてます💦
飛行機使用しない国内旅行って💦

No.6 17/10/22 20:44
お礼

>> 5 逆に飛行機使う国内旅行って、北海道とか沖縄とかですかね。
関西から飛行機で、家族で東京ディズニーリゾートとか行く人もいました。
飛行機使わないっていうと、近場ですね。

No.7 17/10/22 20:50
匿名さん5 

>>6

飛行機使わないとだめですか?
人それぞれだと思いますが💦

新幹線でも車でも移動できます
近場とは限らないですよ💦

No.8 17/10/22 20:55
お礼

>> 7 ダメとは言ってない。どこだか地名は知ってるけど、書くとまずいから。
姑が不快なだけ。パーッと使うってドヤ顔で言うなら、もっとお金のかかる旅行かと思っただけ。

No.9 17/10/22 21:22
匿名さん9 ( ♀ )

何にしても姑というのは、身内を自慢して、嫁側をディスりたい生き物だということです。
私は実家よりかなり格下の婚家に嫁ぎましたので(旦那は一族の誇りで唯一まとも)、ディスられることはありませんが、「自慢する事じゃねぇー!てか貧乏ってツライな」と、思うことは多々あります。
まあ、右から左に聞き流しますが。
主さん『さしすせそ』って知ってます?
さすがですねー!
しらなかったです!
すごい!
せっかくの機会ですから(何かと不機嫌になる姑に使います)
そうなんですか!

元は合コンの必殺技らしいですが、私は旦那の親族に使っています。

No.10 17/10/22 21:46
お礼

>> 9 そうなんですか!お話ありがとう!

>何にしても姑というのは、身内を自慢して、嫁側をディスりたい生き物だということ
>です

姑は実家の甥一家だけが誇りです。実家はド田舎です。
相手すると、ろくなことにならないので、ノーコメントを通していますが。
最近「ふーん」というのも使ってみました。結構効いたようです。
できれば縁を切りたいです。

No.11 17/10/22 23:39
経験者さん11 

どこかのサイトに書いてありましたが、自慢話をする人というのは内面に激しい劣等感と嫉妬心を持っているそうです。
そして、その劣等感と嫉妬心は自分より立場の弱い者に対して「攻撃」という形であらわれるとのこと。

うちの姑も何かと自慢が多くて、ほんとウンザリしてます。。
大したことでもないのに、大げさに話してみたり平気で嘘までつくような人だったので、もう信用できなくなりました。愚痴になってしまってすみません(>_<)

No.12 17/10/23 00:07
お礼

>> 11 いえ、よそ様の似たタイプの姑さんの話、結構興味ありますよ。ありがとうございます。
姑は自分が一番と思って生きている人です。その割に何もありません。
だから甥一家の話をして、プライドを保っているのかもしれません。
姑には、自分たちの暮らしぶりとか、私の実家の話はしません。
もし嫉妬されたら、呪われそうなぐらい執念深いので、怖いからです。
姑が一番上と思わせておくのが安全ですが、そんなに自慢したけりゃ
自分や自分の息子の自慢をしろよって気もします。
本当に自己中な人で、姑から逃げるには、離婚しかないのか?と思う事もあるぐらいです。私も便乗で愚痴ってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧