注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

聞いてください。 自分は今結婚して妊娠9ヶ月目の妻がいるのですが、その妻と、子…

回答14 + お礼4 HIT数 1520 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 11:58(更新日時)

聞いてください。
自分は今結婚して妊娠9ヶ月目の妻がいるのですが、その妻と、子どもが生まれたあとの話をしました。その際に、僕は僕の知らない人に小さい子どもを会わせるのは嫌だという意見だったのですが、妻は友達(僕の友達ではない人達)に会わせたいと言っていました。僕は全力で拒否しました。
妻は、「まあ私だけの子じゃないからあなたに合わせるしかないか」と言っていたのですが、どうも納得してない様子でした。

下手な文章で申し訳ないのですが、これってどちらが正しいのでしょうか?教えてほしいです。


17/10/22 21:25 追記
補足

友達は男女です。

タグ

No.2551366 17/10/22 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 21:29
匿名さん1 

友だちに子供を会わせたくないっていうのはおかしいと感じました。
普通産まれたら友達が見に来たりして当たり前だと思っていました

No.2 17/10/22 21:33
匿名さん2 

出産のお祝いを頂くこともあるし、
そんなに長時間、外に出す感じじゃないなら、
一般的には友達にもお披露目するよ。
夫婦の共通の友達が居る人ばっかじゃないし。
私も友達にお披露目したこともあるし、
逆に友達の子を見に行ったこともあるよ。
当然だけど、友達と旦那は結婚式くらいしか面識がない。

No.3 17/10/22 21:40
お助け人3 ( ♀ )

意味がわからない。

自分の知らない人に会わせたくないって過保護的な意味で??

今後が思いやられるわ。
どういう理由で会わせたくないの?ってかさ、見舞いとかくるのどうすんのさ。

No.4 17/10/22 21:43
お助け人3 ( ♀ )

追記

どちらが正しいとかそんなこと今から白黒つけてたらこの先育児なんかやってけませんよ。
どちらも歩み寄る点があるんでは?

防犯面で嫌なのか?
ちゃんと奥さんにわかってもらわないと。
心配なのはわかりますが、何も協力や解決策も話し合わず全力で拒否って。何様だよと感じましたが。

No.5 17/10/22 21:55
お礼

みなさんコメントありがとうございます。自分も過保護かなぁと少し思ってました。妻が友達に会わせたい気持ちもとても分かってます。
それと全員に会わせたくないというわけではないです、すみません。
妻の周りの友人はタバコを吸う人が何人もいるので、どうしても近付け難い部分があるんです。
まあ前向きに妻とまた話し合おうと思います。

No.6 17/10/22 22:01
お助け人3 ( ♀ )

そのまま、奥さんに伝えて話し合ったらいいと思いますよ。

やっぱり自分の子が大事だからタバコとか気を付けてもらいたいとか。
ってか見せにいくんですかね?赤ちゃんだから、会いに来ないのですかね。。そしたらタバコの心配ないですよね?

まず、最初の頃は外に出れませんよ。

No.7 17/10/22 22:03
匿名さん7 

失礼ですが主さんて友達いないんですか?
通常の感覚ですと可愛い我が子が生まれたら真っ先に身内には勿論の事様子をみて知人や友人などにも見せたくなるというものです
私も今までに自分の子供も友人の子供も双方自然にそうしてきました
主さんにはそういう感覚ないということはつまり友人自体が存在してないのかなと
一体どういう観点で会わせたくないのですか?
甚だ疑問です
もし逆に奥さんから同じ事を言われたらどう感じますか?
そういう事も想像理解できないとしたら残念な人ですね
今後の生活が思いやられます

No.8 17/10/22 22:11
お礼

>> 7 友人はさすがにいます。
身内や妻と共通の友人にはもちろん見せますよ笑。

僕は妻の知らない友人に子どもを会わせるつもりはないので、妻にそう言われてもとくになにも感じませんね…。

No.9 17/10/22 22:15
お礼

>> 6 そのまま、奥さんに伝えて話し合ったらいいと思いますよ。 やっぱり自分の子が大事だからタバコとか気を付けてもらいたいとか。 ってか見せ… 会いにきてくれます。
そうですね、タバコのこと伝えておきます。

No.10 17/10/22 22:17
お助け人3 ( ♀ )

いつまで?そういうの続くの?

それがずっとなら異常。

あんまり過保護すぎるのとか縛るのはよくないよ。

タバコとか防犯上自分の知らない他人を赤ちゃんに近づかせたくない気持ちはわかりますよ。
でも、限度があるし。主さんがどのくらいの考えなのかが知りたいです。

赤ちゃん守るために、、、人に抱かせたくない、さわらせたくないとかいい始めると切りがないですよね?

外にも出したくなくなりますよ。

No.11 17/10/22 22:26
お礼

>> 10 歩けるくらいになったら、一緒に遊んであげてほしいかなとは思いますね。←語彙力がなくて上から目線の文章に見えますが、上から言っているつもりではないです汗

正直言うと抱っこしてほしくないですね、ですがあなたの意見を聞いてい
ると、確かに縛りすぎだなぁと思います。

キリないですよね…ちょっと考え改めます。

No.12 17/10/22 22:44
お助け人3 ( ♀ )

そうですね。気持ちはわかりますけどね。
インターホンなってお巡りさんであけたら偽物で刺されたとかもあり得る世の中なんで。
知り合いでもなにがあるかわからないけどきりがないのも事実。

タバコとか菌とかも確かに気にするとこですが、たくましく強い子には育たなくなるからほどほどに。

うちの旦那も、産まれたては空気清浄機ガンガンかけたりタバコ吸う人なんか妊婦時代からよせつけさせないし、ちょっとなんかしてたら大丈夫?と言ってましたが。
時期に治まりました。

No.13 17/10/22 23:18
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

あんまりよく解らないな。

主さんとこは共通の友人が多いからそう感じるのかなあ。

私は逆に、出身地も違う6歳年上の旦那と共通の友人はいないので(紹介されて顔見知り程度は少数いるけど、初めから夫婦とも友達だった人はいない)友達=基本的に相手が知らない、が基礎ベース。
だから、主さんの考え方だと私達夫婦だったら友人には誰にも逢わせられなくなるなあ…

まあ、その辺は夫婦がお互いに話し合って納得するならいいんじゃないかな。

タバコは赤ちゃんのそばで吸われたら嫌なのは同意。普通の人はしないと思うけど…。

No.14 17/10/22 23:22
匿名さん14 

主さんの考えは異常だと思いました。
自分の知らない妻の友人って…交友関係全て把握したい派ですか?

産後1ヶ月くらいは奥さんの体調のこともあるから遠慮してもらいたいって言うならわかるけど、1歳ごろまで友達に会わせるなってちょっと異常だわ。

しかも自分の知ってる友人と会ったことのない友人で差別するんですか?
正直鬱陶しい夫だなと思います。

というか、主さんて奥さんのことを信用していないんですね。赤ちゃんにとって悪いことを奥さんがすると思っているってことですよね。
もう少し自分の選んだ妻を信用したら?

No.15 17/10/23 09:38
匿名さん15 

女性に多いのですが、本能で子供を守ろうと攻撃的になるというものがあります。よく、子育て中の野生動物には近づくと大怪我するというのがありますので、もしかしたら本能的にお子さんの害になりそうな要因を持った人から守ろうとしてるのかもしれませんね。
また、妊娠中の妻の近くに長くいる男性はテストステロンの数値が下がり穏やかで優しい気持ちになるという研究結果もあるので、女性だけではなく男性も子供を迎えるにあたりホルモンが変わると言えます。
パパになる準備が出来てると思うもよし、ホルモンの暴走と考えを改めるのもよしです。
産まれてからの心配は産まれてから考えましょ。

No.16 17/10/23 17:30
匿名さん16 

主が間違っていると思います。
主は子供が社交性の無い引きこもりになって構わないのね。
いろいろな物や人に触れて脳が刺激を受けないから発達が遅れると思いますけどね。

No.17 17/10/23 23:35
匿名さん17 

タバコを吸っている人間に赤ちゃんを近づけてはいけません。
スレさんはこの部分においては大正解です。

まさか奥さん吸いませんよね?

No.18 17/10/26 11:58
匿名さん18 

タバコを吸ってる方にベビーを抱っこさせるのは避けたいところですね。
私は、友人に逢わせる事には賛成です。
産後すぐに奥さんの体調が良くて短い時間ならば、ベビーも色々な方と触れ合い社会性が身につく事でしょう。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧