注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

同期と喧嘩してしまいました。 飲食店でバイトしてます。 私が働いてる飲食店は…

回答5 + お礼3 HIT数 743 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 21:42(更新日時)

同期と喧嘩してしまいました。
飲食店でバイトしてます。
私が働いてる飲食店は、みんなそれぞれポジションがあります。
例えば調理A担当、調理B担当、配膳担当、洗浄担当…みたいな感じです。
その日誰がどのポジションをやるのかは毎日違います。
その日は私は配膳担当で、先輩(男)が洗浄担当でした。その先輩はとても優しい人で、私が配膳担当の時はいつも手伝ってくれます。
でも先輩が手伝うのをよく思わない同期の子がいます。その同期の子は割と調理を任されていることが多くて、その日も同期の子が調理A担当でした。
それで、ピークが終わったあとに、「なるべく1人で頑張ってやってもらわないと正直困る。正直言うけど先輩はあなたの配膳が間に合ってないから手伝ってるんだよ。そのおかげで今日先輩が洗浄だったけどあなたのフォローばっか入って洗浄も間に合ってなくて洗い物がすごいたまって、料理ができても皿が無いことが何回もあった。急いで洗ってなんとかなったけど、調理B担当の子も怒ってたよ。先輩も先輩だし…」と愚痴愚痴言われました。そのあと私はムスっとしてしまい、なんか偉そうだねと言ってしまったため、同期の子がさらに怒ってしまいました。この場合私が悪いですか?
私だって一生懸命やってるのに、
すごいむかつきます。
それに次会う時気まずいです…

No.2551383 17/10/22 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 21:50
匿名さん1 

一生懸命やってても迷惑かけたのは事実なんだから、そこは反省しないと

No.2 17/10/22 22:45
匿名さん2 

自分も調理の仕事の経験あるのでわかるんですが、その同期は何か間違ったこと言ってますか?
そこまで言ってくれる人ってなかなかいないと思います。
ムスッとしたのはなぜですか?
一生懸命やってたんだから、ミスしたって遅れたって迷惑かけたっていいじゃんってこと?
一生懸命やるのは当たり前のことだし、主さんの意見を聞きたいです。

No.3 17/10/23 10:37
お礼

>> 1 一生懸命やってても迷惑かけたのは事実なんだから、そこは反省しないと でもすごい偉そうなんですよね、その子…その子だってミスするときだってあるのに…

No.4 17/10/23 10:48
お礼

>> 2 自分も調理の仕事の経験あるのでわかるんですが、その同期は何か間違ったこと言ってますか? そこまで言ってくれる人ってなかなかいないと思います… でもその子は自分が一番できると思いこんでる子で、偉そうなのは確かなんです。
ピークが引いたあと、ちょっとでも一言二言他のバイトの子と笑って喋りながら作業してると、喋ってるくらいなら後片付け早くおわらせてよと言ってきます!
たったの一言二言なのに。
本当に偉そうなんです。
調理に入るとすごいピリピリモードになるので、なんでもっとみんなと楽しくやろうと思わないのかなって思います。
結局その日の洗い物も、先輩が終わらせられなかった分を、その子が無言でガチャガチャすべて洗いきってて、先輩も苦笑いしてました。

No.5 17/10/23 11:16
匿名さん2 

やっぱり、その子は何も間違ってないですよ。
色々な視点で見ると見方が変わるんですよ。
ちょっと視点を変えてみてください。主さんはわざわざしんどくなる視点(相手が偉そうに見える視点)からすべて見てるんです。だからなんでもえらそうに見えちゃうんです。
一言二言なら雑談ではない。それ以上ならダメ。それは誰が決めたことですか?主さんですよね。
人によっては一言でも雑談は雑談って思う人もいます!それも誰が決めたことかと言えばその人が決めたこと。
要は、人によって価値観は違うってこと。
どっちが正しいでしょうか??難しいですよね。

調理に入るとすごいピリピリモード。
いやいや、これはどこの調理の現場でも同じです。早くしろよ!いつまでやってんだよ!もっときれいに盛れないのかよ!口動かす暇あるなら手動かせ!お客さんを待たせるな!そんな怒号も飛び交います。それだけ真剣ってこと。
みんなで楽しくワイワイとやってる厨房??それができるくらいのレベルの料理でお客さんがあまりいない暇なお店なんでしょうね。
無言で洗い物。おしゃべりしながら洗い物。さて、どちらの方が早く丁寧に正確にできるでしょうか?
比べてみてもいいかもしれませんね。
主さんはまだお若い方なんでしょうね。
主さんの考え方もよくわかります。自分も若いときは同じだったかもしれません。仕事中は完全に無言であるべき!なんてこともないでしょうし。ただ、やるべき時とそうでなくていい時があるんですよ。こればかりは経験積むしかないですが。
とにかく、自分から見たらそのこととてもまじめで責任感のある方で、社員としてそういう方がいたらどんなに頼もしいかって思います。
別に好きになる必要もないです。会う合わない、好き嫌いはありますから。
ただ、そういう人もいるって認めてあげてください。その人はその人なりに苦労して悩みながら生きてるはずですから。
そのように思えるようになれたら、主さんは今よりももっと素敵な方に成長してますよ!
良い職場じゃないですか~。羨ましいです。
ほんと調理の現場はもっとひどいですから。

No.6 17/10/23 12:16
お礼

>> 5 再レスありがとうございます。
その同期の子は私より年下です。
だからいろいろ言われて余計偉そうと思ってしまうのかもしれません。
確かに2番さんの言ってることもわかりますけど、でもなんか…
その同期の子はピーク後、後付けや仕込みを早く終わらせよう早く終わらせよう感がすごい出てるんです。
社員は、先輩が社員なんですが、発注業務をその子に任せてるので、その子も発注する時間がほしくて早く後付けを終わらせよう感がすごいんです。そのイライラが伝わってきます。
私はやったことないですが、先輩が発注なんてすぐ終わる作業だよと言ってたので、なんでそんなイライラしてるのかなって思います。
この前の休日も、思ってた以上に忙しくて、翌日分の仕込みや店の清掃ができませんでした。同期の子はその日休みだったんですが、翌日来て仕込みもないし店は汚いし店回ってなかったの?と嫌味を言われました(怒)

No.7 17/10/23 14:27
匿名さん2 

年下なんですね。なのに偉そうにされてるから頭にきてしまってたんですね。年上としてのプライドでしょうか。それはよくわかります。
年下に舐められないように偉そうにする人もいるし、そういう意味でも主さんはとてもやさしい方なんでしょうね。
だからこそ、相手もそのやさしさに甘えて言いたいこと言うのかもしれません。
問題解決するとしたら、主さんがそんなプライド捨ててしまうことではないでしょうか。相手のためではないです。主さんが気持ちよく働けるようになるためです。
簡単なことではないですが、そうおいう意識を持ち始めるだけで少しずつ変わりますよ。
そしたら、どんな人が現れても自分を見失わずに自分でいられるようになりますから。自分もそのために修行してるようなものです。より成長して幸せになるために。

その先輩からしたら簡単なことでも、その子からしたら難しい、不得意かもしれません。だから早く終われせては注する時間を確保したい。これって人として間違ってますか?
大人ならイライラを抑えてやってほしいのが理想ですが、それができない人だってたくさんいますから。それに対して怒っても、主さんが苦しくなるだけです。

仕込みしてなくて店が汚かったら、忙しかったの?って思うのは普通ですよ。
サボってたからこんなことになってるんだ!なんて責められたわけでもないですよね?
なのに、数ある考えられる理由の中からそれを嫌味って決めつけて受け取ってるんです主さんは。嫌味を言う人だと思い込んでるから。
大事なのは、それが本当に嫌味なのか、その子がどういうつもりで言ってるのか、そんなことではなく、主さん自身が気持ちよく働くことですよね?
その子に対してものすごく執着してる。こだわってる。何がそこまでそうさせてるのか。
そこに悩みを抜け出すヒントがあるような気がします。

別に自分はその子の味方でもないし、主さんを責めたいわけでもないですからね。

No.8 17/10/23 21:42
匿名さん8 ( ♀ )

その子の言い方が悪いよね。
言ってる事は正しいのですが、感情的に嫌みな感じで言っては主さんが素直に受け止められないのもわかります。
しかし、実際に主さんが仕事で迷惑をかけてるならムッとせず、笑顔でごめん、気をつけると言えば、何か変わったかも。
主さん言うように相手は年下なのだから、まだ子供で仕方ないな~と余裕の対応できたら良かったですね
ムッとしてしまった主さんもまた大人になりきれてないのかも。
ただその子みたいなタイプは職場の雰囲気を乱すから、そのうち居づらくなるんじゃないでしょうか。
主さんはその子に負けないように仕事できるようになって、もしその子が仕事で足引っ張る事あったら、笑顔で明るく注意してみたら、スッキリしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧