注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

頻繁では無いのですが、倒れてしまう時があります。 原因がまったく分かりません。…

回答4 + お礼4 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 22:58(更新日時)

頻繁では無いのですが、倒れてしまう時があります。
原因がまったく分かりません。つい先日職場で倒れました。仕事ないよう的に突然倒れてしまうと自分以外の命も問題になってしまうのでなんとか改善したいです。
私と同じ様な症状の方がいらっしゃって、病院は何科に行ったなど教えてくださるとたすかります。

頻度
完全に倒れるのは2~3年に一回程度
軽い目眩や頭が回らず目に入る物の認識が上手く出来ない程度の軽いのはわりと頻繁です

倒れる時の症状
じわーという感じに、見えるもの輪郭が曖昧になり頭が揺れている感覚がして、見えなくてなってそのまま力が抜けて座り込んでそのまま一瞬意識が飛びます
数十分じっと横になっていれば少しゆっくりですが動けるようになります
数分しゃがんでまた動き出した時はそのまま、また倒れて気がついたら30分経っていました。

かかった病院など
血液検査は問題なく、貧血は起きていないらしいです
脳外科に行ってMRIをとったのですが、脳室がふたつ余計にあるだけで問題は無いそうです
ガチャ目で乱視もあり、ピントを自力で合わせられず常に1mほどの距離にしか焦点が合わせられないので、眼鏡が合わなくなった位に良く見えなくて目を回しているのかな?とも思い眼科にも行ってみましたが、眼鏡はあっているそうです。
今週に耳鼻かも行ってみるつもりです。

こんな症状に心当たりがある方はいらっしゃいますか?
ひょっとして何か精神的なものなのかも…とも思ってしまうのですが、それだとどうしたら治るのか分からずとても困ります。
倒れないまでもの、頭が重いような目眩も不快でまた急に変な場面で倒れたらどうしようと不安です。

17/10/22 23:30 追記
学校や会社の健康診断は目以外で引っ掛かった事はありません。
今から7年位前に車にぶつけられて頭を打った事はありますが、その時のCTや首のレントゲンは問題無しでした。

No.2551440 17/10/22 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 23:29
匿名さん1 

私も過去何回か倒れています。
自分では迷走神経かなと思っています。ちなみに、倒れてすぐではないけど病院にかかっても問題ないと言われ、MRIや血液検査も問題ないです。

No.2 17/10/22 23:33
お礼

>> 1 ご意見ありがとうごさいます。
問題ない、と言われた後は特に治療もなく生活や仕事に支障なく過ごせるものなのでしょうか…?

No.3 17/10/22 23:40
通行人3 ( ♀ )

倒れる前の症状の中に、アクビがでだすとかはないですか?
血液検査等で貧血に問題がなくても、
立ち仕事で手だけを動かしてるとか、昔よくあった学生時代集会で校長の長話を聞いている途中に倒れるとか💧
私が立ち仕事で流れ作業で手だけを動かすバイトをしていた時に倒れたことがあり、検査では貧血でもなかったのですが、倒れる前にアクビがでだしていて、だんだん目眩と視界にTVのザーザー画面のようなものが入り込んできて倒れてました。(勿論眠気はないです。)
医師からは、血液の循環が悪くなり、酸素不足からアクビがでだし、結果的に倒れてしまった可能性が高いと言われたことがあります。

No.4 17/10/23 00:23
匿名さん4 

脳波は撮られましたか。てんかんの可能性もあると思います。
脳神経内科や精神科で相談してみられてはどうでしょうか。

No.5 17/10/23 12:31
お礼

>> 3 倒れる前の症状の中に、アクビがでだすとかはないですか? 血液検査等で貧血に問題がなくても、 立ち仕事で手だけを動かしてるとか、昔よくあっ… あくびは出ませんが…吐き気、の様な持ち悪さは感じます。
目眩のせいで気持ち悪くなっているのかと思っていましたが、これも酸素不足なのでしょうかね…。
その事も病院に行ったさいに聞いてみます。
ありがとうございます。

No.6 17/10/23 12:35
お礼

>> 4 脳波は撮られましたか。てんかんの可能性もあると思います。 脳神経内科や精神科で相談してみられてはどうでしょうか。 ご意見ありがとうごさいます。
脳波はまだです。
MRIをとった病院で、また倒れたら脳波も撮ろうと言われました。
脳外科なのですが、神経内科や精神科の先生に見てもらった方がいいのでしょうか?

No.7 17/10/25 12:51
匿名さん7 

病院変えて検査するのもありだと思いますよ、何軒目かの病院で原因がやっと分かるって場合もあります

No.8 17/10/26 22:58
お礼

>> 7 とりあえず、また倒れることが有ったら来るように、と言われていた脳外科に言って一応精神科にも行ってみるつもりです。
田舎なせいか、あまり病院の選択肢がないのです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧