注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

義両親のことについて質問です。私は年の差で義父は年金暮らしの70代・実父は60才…

回答4 + お礼4 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 19:16(更新日時)

義両親のことについて質問です。私は年の差で義父は年金暮らしの70代・実父は60才で継続雇用しております。盆などに集まったときに定年退職した人のことをなんて言うのか忘れましたが、○○○か、と言われたり、給料が減るからなと何が言いたくて言うのか意味が分からないのです。うちの実家では盆の料理は何が出たのかやら葬式代はいくらかかったのかやら、親が車を変えたらいくらだったのかやらとにかくお金の話ばかりで嫌になります。こういう話普通されるんでしょうか?父が役職についていたのを妬んでいる気もするのです。義父は役職についていませんでした。ちなみに義理父も継続雇用で働いていたみたいです。

17/10/23 00:52 追記
私の実家の方がどちらかというと裕福です。それが気に入らないのかもしれませんが。

No.2551457 17/10/22 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 00:31
匿名さん1 


料理は普通の物ですよ。
実家ではあまりお金の話はしないので分からないですね。
と言って義父の話を受け流しましょう、
それでも未だ言うようでしたら、嫁が嫌がってるから聞くな。って旦那さんから義父に言って貰えば良いと思います。

No.2 17/10/23 10:02
お礼

>> 1 義父は、親を立てろという人なので残念ながら旦那は何も言ってはくれないのです。受け流すのが一番いいかもしれないですね。アドバイスありがとうございます。

No.3 17/10/23 13:27
通行人3 ( ♀ )

「わぁ豪華!おいしそう!うちはこんなお料理出ないですよ~」とか、
「車は〇〇なんですけどね、中古ですごく安かったらしいです」とか、
「うちの父は働くのが好きみたいなんですよ~アルバイトみたいな給料でも働いてるほうがいいんですって。」
と、嘘でもいいから義親を立てる、
褒め上手の甘え上手が、賢く可愛い嫁になれるコツかもしれません。

No.4 17/10/23 15:04
お礼

>> 3 明らかに新車で普通車なのですが、嘘と分かる嘘はやはり逆効果になりませんでしょうか?もちろん値段を聞かれましたけど。ちなみに旦那の両親は10年落ちの軽です。でも明らかに嘘でないと分かる嘘ならあちらは気分よくなれるのかもしれないですね。何だか毎回疲れてしまうんですが・・・。アドバイスありがとうございます。

No.5 17/10/23 17:54
匿名さん5 

うちのことかと思いました😅
義父と父が10歳差で同じようなこと言われます💦
お金の話ばかりで嫌になりました💦
毎回同じ話でうんざりですがもう仕方ないと諦めました😵
適当に返事してます😅

No.6 17/10/23 18:31
お礼

>> 5 同じ境遇の方がいらっしゃっるなんてビックリです。適当にするのがやっぱ一番いいですかね(>_<)あまりお金の話をしない家庭で育ったのでビックリです。アドバイスありがとうございます。

No.7 17/10/24 17:10
専業主婦さん7 

私は、私からお金話を両親にしますよ!死んでしまったらすぐにお金が使えるように貸金庫に入れてもらってます!ですが、さすがに主人のご両親にはお金の、話できないので、きちんとお金のことしてくれているのか心配になるので、相手からしてもらった方が、私は安心です!!

No.8 17/10/24 19:16
お礼

>> 7 いや、肝心な話は出来ないんです。旦那の実家は旦那が保証人になっているロ~ンをくんでいるのですが、その話は結婚前にも直接今でも私にはありません。プライドが高い親なので聞きたいのに旦那もあといくら残金が残ってるかや内容も聞くに聞けないみたいです。自分の話はしないで私の両親の車の値段や持っている田んぼの数など聞いてきます。自分のことは話さないのです。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧