注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

初めまして、大学生です。講義を休みがちで、単位が取れなくて困っています。 …

回答4 + お礼0 HIT数 3375 あ+ あ-

おばかさん
17/10/30 16:16(更新日時)

初めまして、大学生です。講義を休みがちで、単位が取れなくて困っています。

体調が悪いとか、嫌い・苦手な人がいる等ではありません。
ただ何となく行きたくなくて行けない…という感じです。
外へ出れない日もあれば(圧倒的にこちらの方が多いですが)、大学に行きはしたものの教室に入れず図書館へ…という日もあります。
教養、専門もですがとにかくゼミに出られなくて、特に欠席連絡をすることが出来ずに迷惑をかけている状況です。
あまり学内に友達も居ないので、授業に出られないとどうにもなりません。
授業中も寝てしまったりと、そういった面でも単位が危ないです。
本筋とは外れますがレポートが苦手で出さないこともしばしば、授業に出ないと書くことが思いつけないので出席の無い講義を取れば、というのはあまり解決になりません。

父に「絶対に4年で卒業しろ」と言われていて、二浪、学費や一人暮らしの生活費等諸々出してもらっているので逆らえません。(怒るとこわいので)

落ち込んだりすることも多く、欠席連絡等を「迷惑になるから…」と自分でプレッシャーをかけてみても結局連絡出来ずに「何でこんな事も出来ないんだ…死にたい」と思ってしまいます。
生活習慣があまりととのっていない時もあり、それも大学にいけない一因だと思っています。

大学に行けるような考え方、生活習慣の整え方、もしかして行けないのはこういう理由では…など他にも回答お待ちしています。

17/10/23 16:47 追記
相談窓口は何度も利用していましたが、何度も遅刻や無断欠席をしたり、何回行っても私が変わらないので向こうに「また来たのか…」みたいに思われそうで後期からは行きづらくなってしまいました。

No.2551751 17/10/23 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/23 16:01
匿名さん1 

大学に相談する窓口ありますよね?

No.2 17/10/23 17:15
通行人2 

うつ病とかではないの?病院でみてもらったら?そうでなけりゃただの甘えになります。

No.3 17/10/26 15:37
匿名さん3 

一度早起きして学校に行って、っていう規則正しい一日を送ったら気持ちよくなってくると思うな

No.4 17/10/30 16:16
匿名さん4 

はじめまして、私も大学生で1年ほど前留年しかけました。ご質問者様と同じようになんとなく授業に出たくなくて、一日部屋でだらだらしてしまうこともしばしばありました。流石に留年は不味いとわかっているのですがですが、どうにも行動できませんでした。どうにかしなきゃなと思いいろんなことを試して、今は何とか単位も足り授業にも出席するようになっています。
私のやったことで、効果があったことをお伝えできればと思います。
まず、朝起きて缶コーヒーを自販機に買いに行くようにしました。買いに行く時は授業の道具なども持っていきます。学校にいく、授業を受けると考えるとどうしても部屋からでれなかったので、コーヒー買いに行くだけだと自分に言い聞かせて外に出ていました。いったん外に出て大学構内の自販機でコーヒーを飲んでいると、わざわざ学校まで来たのだし授業も受けるかと考えることができました。
二つ目はサークルに入ることです。留年しかけていた当時2回生の後期が始まった頃、大学祭でサークルの屋台などが
たくさん並んでいました。その中で奇術同好会という、マジックやジャグリングなどをしているサークルがお店を出していたのです。少しマジックに興味があったこともありその屋台に寄りました。店員の奇術同好会の方達はとても気さくで
、練習されている様子も熱心でした。そにの雰囲気に惹かれた私は、大学祭のあ、と、その奇術同好会に入りました。2回生の後期からの入部ということで、少し浮いてしまうかなとも思っていたのですが、そういったこともなく楽しくサークル活動を行なっています。その中で友人もできレポートなどで助けてもらうこともしばしばです。

さて、長々と私の体験のようなものを書かせていただきました。今は何とか単位が足り4回生に留年せず進級することができそうです。私がしたことは、学校にいくこと、友人を作ること、友人を頼ることです。始める前は、もう友人はできないかもしれないと大学が嫌になっていましたが、行動してみるとなんとかなりました。

質問者様が、無事進級できることを祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧