注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は40代半ばの主婦です。 話が長文になります。 最近神奈川県の一戸建てに越…

回答4 + お礼4 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
17/10/27 16:09(更新日時)

私は40代半ばの主婦です。
話が長文になります。
最近神奈川県の一戸建てに越してきたのですが、近所の60代の女性が毎日のように(週数回のときもあります)野菜を売りにインターホンを押してきます。
その方は農家の方でもなく、野菜をご自分で作っているわけでもありません。
知り合いの人が作っているそうで、一袋90円と価格は安いですが、一度に数種類の野菜を持ってきてくださるので、毎回持ってきてくださった数種類をまるまる全部購入している状態です。

始めは純粋に知り合いの方が農家の方で沢山収穫しすぎて、知人のために規格外のようなものを売りに来てるのかな。と思って近所の付き合いも大切なのかな。と思って購入していたのですが、ある日今度一緒に散歩に行こう。とお誘いを受けました。

私はご近所の方とはつかず離れずの関係がうまくいくのではと思い、パートに出ているのでなかなか時間に余裕がなくて。というニュアンスでやわらく丁重にお断りしました。

その数日後、近くに他にも安く野菜を売ってる直売所があるから、これから毎回私が野菜を全て買ってきてあげる。と言っていただいたのですが、(有難い話ではありますが私は少し高くても、スーパーや八百屋さんで好きな野菜を好きな量、好きなタイミングで自分の目で見て買うのが楽しみなのです。また近所の方とお金のやりとりをするのが毎回となると気持ちが重くなります)
仕事もありなかなか、お金を支払ったり受け取ったりするタイミングがない旨を話をしお断りしました。
また、いつも仕事帰りに馴染みのお店で買ってきてしまうので。とお断りしました。

その後も、今度朝早いけれど知り合いの人の所で朝の野菜直売があるから行きましょうとお誘いがありましたが、午後から仕事で朝早くは体が疲れて起きられない。と丁重にお断りをしました。

と今もまたインターホンがなり、、、
今日も野菜を4袋購入しました。

野菜の購入を一ヶ月にすると6000円以上は必ず購入している状態です。

なんとなくなのですが、野菜を売りにきてくださるのが、目的ではなく、なにか勧誘とかなのかな。と思う今日この頃です。

皆さんは似たような経験はありますか?
また、私は初めて一戸建てに住むのですがこのようなことはご近所でよくあることなのでしょうか?
皆さんでしたら、このような方とはどのように付き合っていかれますか?

切実に困って悩んでいます。宜しくお願い致します。

No.2551781 17/10/23 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 17:00
匿名さん1 

モニター見て、その人だったら居留守使う。
いちいち相手してくれるから気を良くしちゃってるんでしょうかね?

ご近所と言っても、お隣さんではないのでしょ?そこまで合わせなくて大丈夫じゃないですか?
それとなく、その人のことをお隣さんに聞いてみたらどうですか?

No.2 17/10/23 17:03
専業主婦さん2 ( ♀ )

多いなら多いとハッキリ言えばいいんですよ。


次回○日にこれとこれをお願いします。

って頼めばいいの。


YES‐NOハッキリ言わないと、ずっとそこに住むんですよ。


いらないならいらないで断ればいいの。

深く考えすぎ。


田舎あるあるだと思う。


うちはくれる。


ありがたくいただく。


いらない物はいらないですと言います。

No.3 17/10/23 17:08
お礼

>> 1 モニター見て、その人だったら居留守使う。 いちいち相手してくれるから気を良くしちゃってるんでしょうかね? ご近所と言っても、お隣さん… 回答してくださり有難うございます。
そうですよね。実は午後などたまに居留守してるのですが、朝洗濯を干しているときや、ごみ出しのときに、窓から見えたからと家から出てきます。
その方の家から私の家は丸見えの場所でほぼお隣と言ってもいい距離なのです。
毎日監視されてるみたいでこの先頭が痛いです。。

No.4 17/10/23 17:17
お礼

>> 2 多いなら多いとハッキリ言えばいいんですよ。 次回○日にこれとこれをお願いします。 って頼めばいいの。 YES‐NOハッキリ言わない… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。その通り本当にそうだと思いました。

初めはご近所に馴染もうと少し無理をして感情を抑えていたのですが、頻繁になったので、野菜も食べきれなくて余ってしまうから。とまた必要な時はお願いしますね。とお話をしました。
しかし変わらずインターホンがなるのです。
きっともっとはっきりお断りしたらいいのだな。と思いました。
ご回答ありがとうございます。

No.5 17/10/23 17:21
匿名さん5 

勧誘ではなくただ単に仲良くしたいだけかなって感じがしました。
要らない時は居留守でいいくらいだと思います。

No.6 17/10/23 17:45
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。私が少し考えすぎなところもあるのかもしれません。
ありがとうございます。

No.7 17/10/26 15:44
匿名さん7 

断っていいと思うし、もしくは出なくていいと思いますよ、居留守使っちゃいましょう。

No.8 17/10/27 16:09
お礼

>> 7 回答していただき、ありがとうございます。今までピンポンが鳴と必ず出ていたのですがきっと無理していたのだと思います。
これからは少し割りきって出たくないときは出ないくせをつけたいと思えました。モヤモヤが楽になりました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧