注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

彼女は一人娘で結婚に対する父親の望みは同居。 大金持ちでは無いけど、結構いい住…

回答14 + お礼7 HIT数 2617 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 17:24(更新日時)

彼女は一人娘で結婚に対する父親の望みは同居。
大金持ちでは無いけど、結構いい住宅地に土地を持っていて
娘の結婚後は、そこに父親が二世帯住宅を建てて
皆で住むこと。子供が出来たら三世帯家族だねと言って喜んでいるそうです。

女性がご主人の実家で義両親との同居を嫌がるように
私も気が進みません。大きな声も出せないし喧嘩も出来ない。
食事や風呂などは別でも、ほとんど毎日、顔を会わせるわけで。
外で飲んで遅い時間に帰って来ることも、なかなか気を遣わなければならないようで
ウ~ン?だからと言って別れる気も無いし。

妻実家での義両親との同居について
どう思います?

No.2551783 17/10/23 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 17:01
お助け人1 

二世帯住宅で玄関も別、内部で行き来もできないなら俺は平気だけど。

No.2 17/10/23 17:02
匿名さん2 

姉夫婦が私の親と二世帯住宅じゃなくて
完全に同居してますが上手くいってないです💦
原因は私の父です😅
頭固すぎていちいち干渉するから💦
なので相手のご両親次第かなって💦

でも主さんは二世帯住宅なのでそれほど干渉されないのではないですか?

No.3 17/10/23 17:02
お師匠さん3 

佐々木希なら妥協する

No.4 17/10/23 17:04
お礼

>> 1 二世帯住宅で玄関も別、内部で行き来もできないなら俺は平気だけど。 ありがとうございま。

私の書き方が下手でした。
二世帯家族の家を建てたいと言っています。

家の玄関は一つで階下、階上で生活する感じです。

彼女の父親の昔からの夢だったそうです。

No.5 17/10/23 17:07
お礼

>> 2 姉夫婦が私の親と二世帯住宅じゃなくて 完全に同居してますが上手くいってないです💦 原因は私の父です😅 頭固すぎていちいち干渉するから💦… ありがとうございます。

私の書き方が下手でした。

2世帯家族の家という意味です。

玄関一つ、階下階上の生活です。寮みたいな家の感じです。

No.6 17/10/23 17:08
お礼

>> 3 佐々木希なら妥協する ありがとうございます。

最初、意味判らなかったけど

ノゾミ繫がりだったんですね。

面白いです。

No.7 17/10/23 17:17
匿名さん7 

一人娘の彼女と結婚するなら彼女の御両親の面倒はみなくてはならないですね。
同居は大変ですが同居するなら妻側の親と同居の方がトラブルは少ないと思いますよ。
同居するなら条件は出した方が良いですね。
キッチン、お風呂、玄関も別でプライバシーが守られ干渉しないなど。
主さんだけ他人ですから最初にしっかり主張して下さい。

No.8 17/10/23 17:17
匿名さん8 

今現在、一時的に同居しており一週間ほどになりましたが正直自分はもう限界です・・・
完全に二世帯ならまだしもおっしゃるとおり大声は出せない、喧嘩も無理、食事や風呂がどうなっていくかわからないけど何なら食事も一緒と言うことだってあり得ます。
父親の望みだけで決めないほうがいいと思いますよ!

No.9 17/10/23 17:24
匿名さん9 

1階と2階で別れてる二世帯住宅は半端なく音がもれるようでノイローゼになる人もいるようです。
上下で造るなら鉄筋コンクリート造でめちゃくちゃ防音に工夫した造りにしたり、本当はできれば上下に2世帯ではなく横に二世帯がくっついてる造りにしたほうが音はもれにくい。そして玄関、風呂、トイレ、キッチン、リビング別の完全分離の二世帯がいいのでは?

おっしゃる通り、相手の親との同居は気を使って辛いでしょう。
それと、家事や育児を義母に任せる部分が多かったりしてずっと自立してない状態で結婚生活が続いて、親が亡くなった時どうなるのかも未知数でちょっとね。

No.10 17/10/23 17:33
お礼

>> 7 一人娘の彼女と結婚するなら彼女の御両親の面倒はみなくてはならないですね。 同居は大変ですが同居するなら妻側の親と同居の方がトラブルは少ない… ありがとうございます。

私の気持ちを伝えられたら良いんですけどね。

言えるわけないです。

彼女の父親のお金で建てる家ですし
二世帯同居がのぞみで
私との同居がのぞみな訳じゃないんです。トホホ。

No.11 17/10/23 17:35
お礼

>> 8 今現在、一時的に同居しており一週間ほどになりましたが正直自分はもう限界です・・・ 完全に二世帯ならまだしもおっしゃるとおり大声は出せない、… ありがとうございます。

衣食住のうち、最初だけ衣食が別でも
土日は食も一緒になる可能性が大です。
彼女と話していても笑って聞いているくらいで
心配してくれている様子はありません。

No.12 17/10/23 17:41
お礼

>> 9 1階と2階で別れてる二世帯住宅は半端なく音がもれるようでノイローゼになる人もいるようです。 上下で造るなら鉄筋コンクリート造でめちゃくちゃ… ありがとうございます。

読むほどに、ますます憂鬱な感じです。
それに鉄筋住宅くらいはお金出してくれそうですが
完全分離は全く考えて貰えない感じです。
今でさえも、家に呼ばれて結構一緒に食事しますけど
父親から泊っていけ、風呂入れなどと、かなり砕けた言葉を掛けられて
一緒に居るのが楽しくて仕方ない様子ですので。

No.13 17/10/23 18:25
匿名さん13 

うちの妹夫婦は、
私の実家で同居
朝早く出て夜遅くに帰宅
うちはマンションだから辛いですよ。
顔を合わせることはまずないです。

私は義理両親と同居
二世帯なら大丈夫でしょ。
ただ、同居前の約束事は書面に残すべし。
うちはこれがないから苦労してます。

No.14 17/10/23 18:42
お礼

>> 13 ありがとうございます。

でも書面で約束事なんて絶対無理です。
そんな約束しなくて良い人をと言われてしまいそうです。

二世帯同居家族が絶対なんですっって。

No.15 17/10/23 19:08
匿名さん15 

相手の親御さんがどの位主さん夫婦に干渉してくるかにもよると思います。

あと主さんの性格。
前向きで細かい事気にしない性格の方がうまくいくと思います、あと言いたい事は相手の親でもきちんと言える人。

それと、何か揉め事が起こった時にお嫁さんが主さん側につかずに両親側の味方になると、主さん1人対義親&嫁で辛いでしょうね。

ちなみに自分の息子が婿に入りたいと言ったら私は反対すると思います。
主さんの親御さんは賛成?

まぁでも同居してる方はみな耐えてるんだから、耐えるしかないんじゃないですか。
平日働きに出てるから専業主婦で同居してる人よりは一緒にいる時間が少ないだけマシなのかなと思います。

No.16 17/10/23 19:39
匿名さん16 

上下階での同居は、めちゃ神経すり減ると思います。まして義父がお金出しての建て替えじゃ、その義父の理想や要求が前面に出るでしょうし。
今でさえお邪魔した時に、飯だ風呂だと仕切ってくるなら、こりゃ食事も完全一緒になりそうですね。

彼女は幼い頃から、父親の理想を聞かされて刷り込まれて来たのでしょうから、きっと父親寄りの考えで、深く考えもせず楽しい同居生活を想像してるだけだと思う。

私の男友達が、奥さんの両親と同居しています。何かにつけて一緒に行動で、休みの日にも必ず義両親込みの全員でお買い物だから自由が無く、食事も一緒、子育て方針にも口出しされて疲れきってますよ。マスオさんは辛いとよく愚痴ってます。

まぁ全ては義両親のタイプと、主さんの性格次第ですかね。

No.17 17/10/23 19:56
匿名さん17 

きをつかいますよね
特に夫婦の営み中 親が入ってくる可能性もあります

No.18 17/10/23 22:30
匿名さん18 

うちの妹夫婦が両親と同居してますが
稀に見る上手くいってるタイプです。
2階が妹夫婦、娘2人
1階が両親
水回り、リビング、お風呂は一緒で1階です。

とにかく妹の旦那さんが穏やかで社交的
父、母、旦那さんと3人で働いていて妹が家事全般家を回しています。父母も子どもが出て行って広くなった家を持て余してたのと旦那さんの職場も近くちょうど良かったとか。
あとは母と旦那さんの趣味が合ってたり、父も穏やかであまり干渉するタイプでもないので上手く行ってるのかなとか。
父母と夜10時には寝るのでその後は妹夫婦は好きにリビングで映画とか見てるみたいだしまるっきり2人の時間が無いわけでもなく。

あと同居してのメリットが子どもの教育フォローがちゃんとできる所。やはり母親1人で子どもの世話と勉強とはなかなか大変だけど、妹夫婦の所は母が仕事から帰ってや休日に孫の勉強をしっかりみてるので2人とも塾に行かずとも常に学年上位です。

反対にうちの旦那は絶対無理なタイプだな〜…

こればかりは人によります。

No.19 17/10/24 08:40
匿名さん19 

主さんの彼女が主さんに配慮や気を遣えて、主さんの味方をしてくれる人なら、まだ救いがあるかもですが…。
女は、マザコン、ファザコンの自覚なくいますからね。
気が重いのなら、彼女に胸の内を真剣に明かしてみては?
笑って流されるなら、彼女はあまり深刻な問題と捉えてなくちょっと難しいかも。
義両親と別居できたとしても、彼女が子供連れて実家に入り浸ってしまうパターンですね。

彼女と、彼女のご両親との間は、どんな感じですか?彼女は、今もご実家で暮らしているのでしょうか。

主さんが腹を括って、気を使うのをやめるのも手だと思いますよ。図々しい方が上手くいきます。

No.20 17/10/25 13:31
匿名さん20 

一人っ子の特に女性は親と大変仲が良く、親側につくことは多いと思います。主さんがあまり気を使わないタイプだったり、他人との共同生活が苦にならないタイプであれば良いですが、神経質で気配りタイプ、一人の時間が好きな人であれば、同居はものすごくストレスを感じると思います。

No.21 17/10/25 17:24
通行人21 

自分の親ですら嫌なのに、無理です。まぁ、結婚しないです。

多分マザコン?ファザコン娘だと思うけど、
そうだったら最悪です。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧