注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高一です。今からでも部活に入るべきなのか悩んでいます。 私は私立の高校に通って…

回答9 + お礼7 HIT数 3182 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 01:02(更新日時)

高一です。今からでも部活に入るべきなのか悩んでいます。
私は私立の高校に通っています。
大学は指定校推薦か推薦で行こうと考えています。
部活に入っていないと推薦が取れないとか、就職などに不利と聞きました。
推薦が取れないのかということに関して先生に聞いたところ、部活はほとんど関係なく、学校のテストや成績が全てと返ってきました。
なので部活にやっぱり入らないでおこうと思ったのですが、父が今からでもいいから入りなさいと言います。
部活に入っていなくてどういう進路で進んでいくのかとすごく言われます。
正直、私は部活に入りたくありません。

部活は大学進学や就職などのためにやっぱり入っていた方がいいのでしょうか。

入るとしたら吹部です。
しかし私は一度吹部を退部しています。
私立ということでこれ以上親にお金をかけさせなくなかったのと、勉強にしっかりついていけるか不安だったからです。
入部してすぐ退部したので、私がいたということを知っている人や先輩は少ないと思います。


長文な上にグダグダな文章で分かりにくい部分もあるとは思いますが、回答よろしくお願いします。
本当に悩んでいます。

17/10/23 19:06 追記
大学進学で推薦を考えているのは、私のいるコースでは国公立の大学への進学が難しいと言われているためです。

No.2551831 17/10/23 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 18:41
匿名さん1 

部活に入って成績が下がったら本末転倒だから入らないでいいと思います。

No.2 17/10/23 18:44
匿名さん2 

部活は自由
内申が気になるなら
休日にボランティア活動しましょう
選考の対象になります

No.3 17/10/23 18:44
経験者さん3 

>>大学は指定校推薦か推薦で行こうと考えています.


高一からそんな楽することを考えていてはダメです。必死に勉強して行きましょう。

それに推薦に有利だから部活に入るなんて公言するのは不謹慎です。

運動部にしろ文化部にしろ、本当に好きで入部している生徒がほとんどのはずです。

動機が不純だと感じます。

No.4 17/10/23 18:46
お礼

>> 1 部活に入って成績が下がったら本末転倒だから入らないでいいと思います。 回答ありがとうございます!

No.5 17/10/23 18:47
お礼

>> 2 部活は自由 内申が気になるなら 休日にボランティア活動しましょう 選考の対象になります 回答ありがとうございます!

No.6 17/10/23 18:48
学生さん6 

国立大に通っている学生です.
部活が推薦の際合否に左右されるかとういう点ですが,まずは学内での成績,実績が第一だと思います.
それにおまけとして,学業以外での活動をアピールするものだと思います.
部活に入らずとも,3年間を通せば何かしら学業以外に熱心に取り組めるものや面接,願書に書くネタは見つかるのではないでしょうか.
周りの意見が異なり何を信じればよいかわからない時期ではあると思いますが,勉強をがんばるのならば上を目指し,部活に入るならば中途半端にならないというような自分で覚悟を持てる選択をされればいいと思います.

No.7 17/10/23 18:52
匿名さん7 

推薦は確かに部活動は関係ないといえばありません。ただ、学校側が推薦する理由として書きやすいだけだと思います。でも勉強の成績が良ければ部活の成績がいいより絶対通りやすいですから。私も高校1年生の1年間部活をしていて2年生からは辞めて帰宅部でした。1年生の時勉強をおろそかにしていてさすがにまずいと思ったので2年生から勉強を始めました。始めは理不尽な理由で部活をやめたので、悔しい気持ちだったんですけど、少ししてからは勉強できる時間を十分に作れて、かつ自分の好きなこともできたので私は辞めてよかったなって思いました。部活をしっかりして、勉強をしっかりしてっていうのはやっぱりしんどい部分もあると思うので、特に主様は勉強についてとてもしっかり前向きに考えてらっしゃるので、無理して部活に入る必要はないと思いますよ。お父様にもしっかりと主様の勉強に対する思いを伝えましょう!今から大学のことを真剣に考えているのは本当に素晴らしいことだと私は思うし、絶対周りの子よりも一歩リードしてると思うので、高校生活を楽しみつつ、勉強面もしっかりしていくのが一番いいと思いますよ!回答になっているかわかりませんが、長々とすみませんでした。

No.8 17/10/23 18:52
お礼

>> 3 >>大学は指定校推薦か推薦で行こうと考えています. 高一からそんな楽することを考えていてはダメです。必死に勉強して行き… 回答ありがとうございます!
推薦で行こうと考えているのは、私のいるコースでは国公立の大学への進学が難しいと言われているからです。
本当に好きで部活をやるからこそ、私は部活に入りたくないと考えています。
推薦のためとかいう思いでの部活は、本当に頑張っている人に申し訳ないと思うからです。
ですがあまりにも父が部活に入れと言うので、推薦や就職などのためだけに部活に入るべきなのかということを質問させて頂きました。
誤解を招く書き方で申し訳ないです。

No.9 17/10/23 18:55
匿名さん9 

動機が不純だと私も思います💦

指定校推薦や推薦を今から考えるのではなく勉強頑張って実力で行くほうが
入学してから学力の差で苦労しないですよ💦

  • << 12 回答ありがとうございます! 私のいるコースでは国公立の大学への進学は難しいと言われているので、ほとんどの人が煌々と同じ系列の大学に進んだら、推薦で進学するんです💧 国公立大学進学したくて転コース試験を受けたのですがそれも落ちてしまったので、大学進学へは推薦を考えています。 言葉足らずの質問で申し訳ないです。
  • << 13 誤字がありました。 煌々ではなく高校です。 ごめんなさい。

No.10 17/10/23 18:55
お礼

>> 6 国立大に通っている学生です. 部活が推薦の際合否に左右されるかとういう点ですが,まずは学内での成績,実績が第一だと思います. それにおま… 回答ありがとうございます!
父が部活に入れと言うのは、私に3年間何かしら学業以外に熱心に取り組めるものがないと思っているからだと思います…。
勉強も部活(入った場合)も、中途半端な気持ちでやるのではなく真剣にやって行こうと思います!

No.11 17/10/23 18:58
お礼

>> 7 推薦は確かに部活動は関係ないといえばありません。ただ、学校側が推薦する理由として書きやすいだけだと思います。でも勉強の成績が良ければ部活の成… 回答ありがとうございます!
とても心が軽くなる回答でした!
もう一度父とよく話してみようと思います!

No.12 17/10/23 19:01
お礼

>> 9 動機が不純だと私も思います💦 指定校推薦や推薦を今から考えるのではなく勉強頑張って実力で行くほうが 入学してから学力の差で苦労しない… 回答ありがとうございます!
私のいるコースでは国公立の大学への進学は難しいと言われているので、ほとんどの人が煌々と同じ系列の大学に進んだら、推薦で進学するんです💧
国公立大学進学したくて転コース試験を受けたのですがそれも落ちてしまったので、大学進学へは推薦を考えています。
言葉足らずの質問で申し訳ないです。

No.13 17/10/23 19:03
お礼

>> 9 動機が不純だと私も思います💦 指定校推薦や推薦を今から考えるのではなく勉強頑張って実力で行くほうが 入学してから学力の差で苦労しない… 誤字がありました。
煌々ではなく高校です。
ごめんなさい。

No.14 17/10/23 19:04
匿名さん9 

>>12

そうだったんですね☘️
息子が去年受験生だったので😅
高校生活楽しんでくださいね☘️

No.15 17/10/23 23:22
匿名さん15 

私立に通わせてもらってすでにお金かけてもらってるわけですし、いまさらお金のことなど心配せずに好きなことやったら良いと思います。推薦がどうこうというより、やはり部活はやっておいた方がいいですよ。大学は推薦で行くのが結局一番賢いと思います。入ってからの学力ですが、大学なんて4年ありますし院を入れたら6年、十分に時間はあるので気にすることは全くありません。だいたい大学に入ってしまえば高校の勉強なんてそこまで重要じゃないです。あと大学は名前や偏差値、国立私立など最初っから決めて選んでしまうと入った後に後悔します。

No.16 17/10/25 01:02
匿名さん16 

受験のためにと思ってらっしゃるなら、入らない方が良いでしょう。部活というのは自分のためです。受験だから、で始めたら受験だからで簡単にやめるのは目に見えています。そして、もしそこで入部してもなにかうまく行かないときは、受験のせいにして逃げ出します。部活をやっていると推薦がとれるというのは、自分が身を削って努力したいと思えるものを持っているから。自分の力となるものを、武器を持っているから。だから、その人に努力に魅力に推薦がついてくるんです。
部活でなくてもいいと思います。人にこれだけは負けない、や、これだけは得意というものがあれば。
あなただけにしか持っていないもの、たくさんあるはずです。
部活に束縛されず、自分らしさの武器を持った方が私は素敵だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧