注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

会話を気にしてしまいます。 人付き合いやコミュニケーションが苦手でいじめに…

回答6 + お礼6 HIT数 445 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
17/10/24 23:06(更新日時)

会話を気にしてしまいます。

人付き合いやコミュニケーションが苦手でいじめにもあいます。

しかし、講座やテーマパーク、カフェなどに行くと話しかけてくる人がいたりします。

人の話を聞こうと思いよく「そうですね」を言ったりします。あまり会話が続きません。話すことに興味ないように見られます。コミュニケーションはコンプレックスで怖いと思い人から避けてきました。どう話したらいいのかわからないです。仲良くなる人はいませんし楽しく話したいです。

No.2551844 17/10/23 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 19:00
匿名さん1 

下手だけど話したいという意欲を示していれば会話する人もいるかも

No.2 17/10/23 19:02
お礼

>> 1 下手だと嫌がる人もいますよね…話してキモいと思われることもあります

No.3 17/10/23 19:39
お助け人3 

自分から話しかけるのが上手な人,話を聞くのが上手な人などコミュニケーションにおいても様々だと思います.
会話は言葉だけではないので表情や抑揚などをつけるとよいかもしれませんよ.
いずれ,お話を楽しいと思える相手と出会えることを願っております.

No.4 17/10/23 22:02
匿名さん4 ( 30代 )

お気持ちすごくわかります😖私も人付き合い苦手。10代20代と諦めてきたから、30代になってツケが回ってきました😢
人付き合い避けてるとコミュニケーションの取り方がわからなくなりますね。。ですが、日々色々考え勉強したところ、だんだんとコツを掴めるようになってきました。
自己表現が乏しいと、誤解をされることが多いように思います。機嫌悪いんじゃないか?とか、壁を作っている(拒絶の体勢)とか😔
笑顔と柔らかい雰囲気や、話しも口数少なくても、聞いてるよって姿勢とか、興味を持って質問してみるとか、ちょっとずつやるとだんだんと話せるようになってくると思います。
焦らず無理せず、ちょっとずつ前進したらいいと思います😊

No.5 17/10/24 22:11
匿名さん5 

なんだろう、私も得意ではないのですが、努力はします。
相手の言って来たことにそれは辛いですねーと感情を入れた共感をする、または疑問を投げかけて話を広げていくのが手っ取り早いのですが、質問が思いつかなくてパニクる時もあるしなぁ
そういう場合相手に緊張してる時なんですけど、主さんはすごく優しそうな人でもだれでもそんな感じなのですか?家族など慣れた人ともあまりしゃべらない環境ならば、中々難しいかもしれませんが、周りの会話の仕方を聞くなどしてみると勉強になるかもしれません。

No.6 17/10/24 22:32
お礼

>> 3 自分から話しかけるのが上手な人,話を聞くのが上手な人などコミュニケーションにおいても様々だと思います. 会話は言葉だけではないので表情や抑… 表情もカチコチになってしまいますね。笑顔していると顔がビクビクして表情がおかしくなります。面白いことなら笑えますが…

No.7 17/10/24 22:36
お礼

>> 4 お気持ちすごくわかります😖私も人付き合い苦手。10代20代と諦めてきたから、30代になってツケが回ってきました😢 人付き合い避けてるとコミ… 誤解されてしまいますよね😢私もコミュニケーションがわからなくなっています。徐々に話せる様になればいいですが…

No.8 17/10/24 22:41
匿名さん8 

コミュニケーションが苦手な人は 自分が疑問に思ったことなどを「あれって何ですか?」と一言言うだけで相手が話を広げてくれるのでまずそこから挑戦してみて。
ある意味 合気道。相手の力を利用するという・・・ね(^-^)

No.9 17/10/24 22:48
匿名さん9 

テーマパークやカフェで話しかけられるってどういう状況ですか?

No.10 17/10/24 23:01
お礼

>> 5 なんだろう、私も得意ではないのですが、努力はします。 相手の言って来たことにそれは辛いですねーと感情を入れた共感をする、または疑問を投げか… すごいですね、話しかけられたらすぐパニックになってしまいます。

私はのんびり型の方でよく家族でもイライラされています。特に急いでいる時など。早く動けるようにのんびりだから前もってやったりします。ずるいと言われますが。

家族と話したりしますがよくスルーされたりされますね。人でもつまらなさそうにする人います。凹みますね。

No.11 17/10/24 23:03
お礼

>> 8 コミュニケーションが苦手な人は 自分が疑問に思ったことなどを「あれって何ですか?」と一言言うだけで相手が話を広げてくれるのでまずそこから挑戦… そうなんですね、優しい人なら答えてくれるかもしれませんね、、、

No.12 17/10/24 23:06
お礼

>> 9 テーマパークやカフェで話しかけられるってどういう状況ですか? テーマパークはショーの待ち時間に座りながら待つとお尻が痛くなり「お尻痛くなりますよね〜」など。

カフェでは店員さんに「今日はどちらに行かれるんですか?」などです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧