注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

バスケ。ジャンプシュート。ボールの回転のかけかた。 こんにちは。部活でバス…

回答2 + お礼2 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/27 20:52(更新日時)

バスケ。ジャンプシュート。ボールの回転のかけかた。

こんにちは。部活でバスケ部に所属しています。

私はなかなかジャンプシュートがうまくできません。すごく意識してシュートしても顧問から「違う」と言われ、練習を重ね「そのシュートがいいんだ!」と言われてもピンときません。
顧問から言われたことは「思い切りジャンプして一番高い位置で、ボールはおでこの上から、リングになるべく当たらずにシュートする。そして、ボールの回転をつける」です。全て意識してもうまくシュートできませんでした。

私ができていないことは、まず「ジャンプしてからのシュートまでの時間が短い」
もっとギリギリまでジャンプしてからシュートしなければいけません。きっと私はタイミングのコツが掴めていないようです。

そして「ボールの回転が少ない」私は周りから見て大袈裟に言うと、ボールを押し上げて(?)シュートしているように見えるみたいなのです。指先での回転する力がないようです。

このような場合、私はどう練習すればいいでしょうか。どなたか教えてください!

No.2551867 17/10/23 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/24 00:37
経験者さん1 

あなたは中学生? 高校生?
もし中学生ならまだ筋力(特に背筋、太ももの筋肉)がないからイメージするようなオデコからのシュートは中々難しいかも。どうしてもノドの辺からシュート打つようになるのが普通だと思うよ。

俺の息子はミニバスから高校まで全部全国大会に出てシューターだったし、俺は息子がミニの時と中学でアシスタントコーチをしていたから分かるんだけど、やはり中学まではノド元の辺からシュートしていた。特に3ポイントはそうしないと届かないと本人が言っていた。

でも高校になるとほどなくオデコから綺麗なジャンプシュートができるように自然になったよ。
やっぱり高校になると筋力が中学とはまるで違ってくるからね。

ジャンプシュートで一番大事なのは、腕の力でボールを遠くへ飛ばすのではなく、膝を
使ってジャンプする力をボールに有効に伝えること。

あとね、高校生以上のシューターのジャンプシュートを見ると、上空で止まってシュート
しているように見えるけど、実際はジャンプが最高点に達する直前でシュートしてるんだよね。

だから確かに先生の言うように高くジャンプするのは間違いではないけど、最高点の
直前でシュートを放つように意識すること。

あとは回転のかけ方だけど、シュートして手からボールが離れる時に人差し指に最後の感覚
が残るように回転かけてみて。薬指と小指に最後の感覚が残るような打ち方だとまっすぐな
回転がかかっていないことになるからね。ボールもまっすぐに飛ばないよ。

あと、シュートはできるだけ山なりに打つこと。アーチを描くようにね。
ただし上げすぎるとリングに届かないから適度な角度でね。

特にバックボードが使えないサイドからのシュートは山なりに打たないと絶対に入らないからね。

また質問あったら聞いて。今回の追加質問でもいいよ。

No.2 17/10/24 11:52
匿名さん2 

成功する率があがると体にそのタイミングをしみこませやすいのかな・・とは思いますが、なかなか言葉で言われてもむつかしいですね。

No.3 17/10/27 20:51
お礼

>> 1 あなたは中学生? 高校生? もし中学生ならまだ筋力(特に背筋、太ももの筋肉)がないからイメージするようなオデコからのシュートは中々難しいか… ご丁寧な回答ありがとうございます!
私は中学生です。中学からバスケを始めたので、筋力はミニバスをやっていた子と比べたら全然無いと思います。筋トレもしているのですが、腕の筋肉だけが必要ではないことを知ることができて良かったです。
教えていただいたことから、また練習したいと思います。
本当にありがとうございました!

No.4 17/10/27 20:52
お礼

>> 2 成功する率があがると体にそのタイミングをしみこませやすいのかな・・とは思いますが、なかなか言葉で言われてもむつかしいですね。 たくさんシュート練習して、コツを身に付けたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧