注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

この間、クラスで委員会・係決めがありました。 私はその日早退してしまい、翌日私…

回答3 + お礼2 HIT数 1774 あ+ あ-

maho( 18 ♀ fUARCd )
17/10/26 16:37(更新日時)

この間、クラスで委員会・係決めがありました。
私はその日早退してしまい、翌日私とその日に休んでいたもう1人の子だけが係が決まっておらず、2人で決めないといけませんでした。
係は英語と体育が残っており、私ももう1人の子も体育は得意では無いのでやりたくありませんでした。
(体育の係は、前で体操をしたりする係)
なので、公平にじゃんけんで決めることになり、勝ったら英語、負けたら体育となりました。
その後、私はじゃんけんに勝ち英語になり、もう1人の子が体育になりました。
しかし、その子は普段、授業中もずっと寝ており先生や他のクラスの子に「あれやって、これやって」と言われないとやらない子で、学校も良く休むし、正直言うとクラスの子にあまり好かれておらず、先生方もその子には過保護?な感じでした。
そう言う私も、あまりクラスの子と仲良くなく、話はするけど、好きではなく苦手です。
係が決まった後、他のクラスの子にもその事が広まり「なんで〇〇ちゃん(もう1人の子)が体育で、〇〇ちゃん(私)が英語なん?」みたいな感じで、影でコソコソと言っているのを聞いてしまいました。そこまでは、私も(公平にじゃんけんで決めたら)と思っていました。しかし、その日の放課後に担任の先生が係決めをする前の体育の係だった子に(私の学校は、前期・後期で委員会などが変わります)、「〇〇ちゃんは良く学校を休むし、体育が苦手だからもし良かったら係を変わってくれない?」みたいな事を頼んでいました。私は、その子に申し訳無い気持ちでいっぱいで、「なんで、じゃんけんで公平に決めたのに先生が口出すんだろ」と思いました。その後、頼まれていた子に「先生に頼まれたやろ?ごめんね」と言うと、その子も「全然大丈夫だよ」と言ってくれました。
しかし、その翌日にクラスの子たちが「〇〇ちゃんが体育の係やらなかったから〇〇ちゃん(頼まれた子)が体育やらなくちゃいけない」や体育の時に先生が「〇〇(もう1人の子)は休みで体育とかしか空いてなかったから体育になったが、良く学校を休むからみんなでサポートしてくれ」と言うと、隣で「いや、英語も空いてたし」などと私に聞こえるように言っていました。
私はその日からクラスの子に影で色々と言われるようになり、他のクラスの子にも言われるようになりました。私は学校に行くのが嫌なってしまい、「私が悪いのかな?私が体育の係になれば、みんな納得したのかな?」などと考えてしまいます。
友達にも相談すると、「〇〇ちゃんは悪く無いよ」と言ってくれますが、申し訳無さと、なんでこんなに影で言われないといけないのと思ってしまいます。
考え過ぎなのは自分でもわかっています。でも、ここまで色々と言われると、自分が悪いと思ってしまいます。

これを読んでくれた方々は、私が悪いと思いますか?また、どのようにしたら気にしないですみますか?
正直な意見をお願いします。

No.2551906 17/10/23 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 21:51
匿名さん1 

断言します。あなたは悪くありません。

ただ認識が間違ってると思います。
けっきょく係り決めが問題なのではなく、普段クラスメートや先生とどうコミュニティを築けてないのが問題なんです。

嫌いなら仲良くするのではなく、上手くやりましょう。すると、「あれ?あの子もホントは上手く振舞ってるだけで仲良くはないんだ。」という子も見つかると思います。彼女達は案外とても賢い生き方をしてるんです。

それも嫌だなと思うなら、とにかく気にしないでドンと構えてましょう。もしくは、「私そんなこと言われても気にしてませんよ」というフリをしましょう。そのうちそんな意見気にならなくなるかもしれません。嫌われる勇気も大事です。

味方してくれる友達だけを大事にしたください。

No.2 17/10/23 22:00
匿名さん2 

私は正直こんな単純なことでネチネチとこじらせて何も得しないのによくやるなと思いました。子供っぽいなとも思いました。

⬆あんまりいい言い方じゃなくてごめんない。

相談者さんはもし、今回の件がこのようにこじれなかったとして、じゃんけんで決めたことがいけなかったとは思わなかったと思います。なので、相談者さんは悪くないと私は思いますよ。

今回はたまたま悪い結果になってしまいましたが、もし、その後の対応などでここをこうすれば良かったと思うことがあれば次に似たようなことがあったときに注意すればいいと思います。

だから、今後のために今回のことを教訓として気にすることはむしろいいことだと思うので、今は辛いと思いますが今回の件が相談者さんの将来の糧になるといいですね。

長文失礼しました。

No.3 17/10/23 22:02
お礼

>> 1 断言します。あなたは悪くありません。 ただ認識が間違ってると思います。 けっきょく係り決めが問題なのではなく、普段クラスメートや先生… 回答ありがとうございます
普段は全然話さなくて、話しかけられたら話すという感じです。
自分から話しかける事は少ないのに、私が歩いたりするだけで、チラッと見てきたりするのですが、何故でしょうか?

No.4 17/10/23 22:03
お礼

>> 2 私は正直こんな単純なことでネチネチとこじらせて何も得しないのによくやるなと思いました。子供っぽいなとも思いました。 ⬆あんまりいい言い… 回答ありがとうございます
次からは意識していこうと思います

No.5 17/10/26 16:37
匿名さん5 

でも私はじゃんけん勝ったしなって思っておけばいいですし、主さんは悪くないから大丈夫です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧