注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

自分のクズさに呆れる 長文ですが、誰に相談すればいいのか、相談する価値のあ…

回答5 + お礼4 HIT数 822 あ+ あ-

高校生( IWARCd )
17/10/26 17:33(更新日時)

自分のクズさに呆れる

長文ですが、誰に相談すればいいのか、相談する価値のあることなのかも分からないのでネットで相談させて頂きます。

私は高二女子で、部の部長、もう一つの部を兼部、習い事はボーイスカウト、塾、最近進学のためにバイトも始めました。

昔から朝起きれず、友達に遊ぼうと誘われても気分が乗らなければ断ったり、塾で勉強が苦痛になるとトイレに逃げ込んだりする意思の弱い子供でした。それが最近悪化してきており、度重なる遅刻や不手際で部活での信頼をなくし、勉強も出来なくなり、習い事も疎かになっています。

どうしてこんなに意思が弱くて言われたことが出来なくて、猛省したことを忘れて次の瞬間には友達と笑っていられるのか、自分の神経を疑います。私が悪いと分かっているのに、それを真っ向から言われると真摯に謝ることもできません。私が悪いので、友達に相談することもできません。
私自身、この悩み(?)をどうしたいのか分かりません。自分勝手な相談ですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

17/10/24 00:45 追記
習い事などの情報を書いたのは、部活の仲間に「部長のくせに部活が1番にできないとか」と言われたりすることや、どの習い事も捨てることが出来ないくらい人間関係などが混みあっていて、自分の出来なさがさらに良くわかる情報だと思ったからです!

No.2551999 17/10/24 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/24 00:57
匿名さん1 

ただ単にキャパオーバーしてるだけでは?
体がついていってないんだと思います。
何かを切る勇気が必要だと思います。
今しかできないこと、後からでもできること、見極められそうですか?

No.2 17/10/24 01:44
匿名さん2 

私も高3の時色んな長を任されて身体も心もパンクしてしまい、悪い方向に行ってしまったのでそうなる前に身の回りの整理を初めては如何でしょう。断舎離も必要だと思いますよ。

No.3 17/10/24 10:13
匿名さん3 

クズっていうか色々挑戦し過ぎで余裕なくなっているんじゃないかな
どれかやめませんか

No.4 17/10/24 13:21
通行人4 

部の部長、もう一つの部を兼部、ボーイスカウト、バイト。

ちょっと多すぎることから負担に繋がり、心に余裕がないことに

繋がっているように思えます。

どれか1つか2つ外すか軽減してみたらどうだろう。

あと悪いと思ったら謝ったほうがいいと思う。

No.5 17/10/26 01:14
お礼

>> 1 ただ単にキャパオーバーしてるだけでは? 体がついていってないんだと思います。 何かを切る勇気が必要だと思います。 今しかできないこと、… レスありがとうございます。心がとても楽になりました。
自分のキャパを超えて色々手を出しすぎたからこうなったんですね…
正直どれを切るのが正解なのか、どれを切っても人間関係が崩れそうで迷うし、とても怖いです。ですが現状を打破せずに放っておけばもっと悪くなってしまう気がします。なので、取り敢えずひとつ、切れるように頑張ってみたいと思います。このような質問にお時間を割いていただきありがとうございました!

No.6 17/10/26 01:19
お礼

>> 2 私も高3の時色んな長を任されて身体も心もパンクしてしまい、悪い方向に行ってしまったのでそうなる前に身の回りの整理を初めては如何でしょう。断舎… レスありがとうございます。
同じような悩みを持っていらっしゃった方がいることを知って、『パンク寸前になるのは私だけじゃないんだ』とすごく気持ちが楽になりました。
いざ断捨離をしてみようと思ったのですが、身辺整理とはこんなにも勇気がいるものだったんですね…どの人間関係を切ってもこの先息苦しくなってしまいそうでとても怖いです。でも、このまま全方位から窒息死するのだけは絶対に嫌なので、勇気を出して整理したいと思います。ありがとうございました!

No.7 17/10/26 01:26
お礼

>> 3 クズっていうか色々挑戦し過ぎで余裕なくなっているんじゃないかな どれかやめませんか レスありがとうございます。
起きれないだの面と向かって謝れないだのは生来のクズさだとは思うのですが、それに拍車をかけていたのが色々なことに手を出していた事だということに、ここに相談させて頂いてから初めてわかりました。正直自分がここに相談してどうしたいのか分かっていなかったのですが、恐らくこの状況を脱する為に何をすればいいのかを誰かに教えてもらいたかったんだと思います。キャパオーバーが原因だなんて考えてもみなかったので、皆さんのレスを読んでとてもビックリしています。
捨てるのはとても怖いですが、何とかしてこの最悪の状態から抜け出したいと思います。やめる努力、頑張ります。ありがとうございました!

No.8 17/10/26 01:46
お礼

>> 4 部の部長、もう一つの部を兼部、ボーイスカウト、バイト。 ちょっと多すぎることから負担に繋がり、心に余裕がないことに 繋がっている… レスありがとうございます。
心に余裕が無いとこんなに追い詰められるなんて、全く知りませんでした。
というか自分がキャパオーバーになっていて心の余裕も無くなっているということに、みなさんからレスを頂いて初めて気づきました。友人が心に余裕を無くして悩んでいた時は、見るからに憔悴していて不安そうでした。なので自分のすぐに反省を忘れてしまうような能天気さとあまりに真逆で、今でも本当にあの時のあの子のような状態なのかと疑います。そうだとしたらあまりに鈍感で無神経過ぎますね…汗

何個もかけ持ちしてしまっているもの達に優先順位が付けられなくて困っていましたが、回答者様の「軽減」という言葉に救われました。軽減なら優柔不断でNOといえない私でも挑戦出来そうです。なので、完全にやめることは難しそうだったボーイスカウトから整理を始めたいと思います。

謝れない…の件は、キャパオーバー云々ではなく、自分が悪いと思っていながら心のどこかで相手にも非があるんじゃないかと思っているからだと思います。ボソボソと相手の目を見ずに「マジでごめん。ごめんってば」なんてぶすっとした顔で言われたら誰だって気分が悪くなると思います。どうしたらちゃんと誠心誠意謝れるのか、そもそもその機会をもう一度仲間がくれるのかはわかりませんが、トライしてみようと思います。ただ、もう今はその子に業務連絡を伝えるのも嫌なくらい、その子に睨まれるのが怖いです。元々みんなに強く言えなくて、私は馬鹿なのでいつも論破されて、大勢でお前は間違っていると言われるのが怖くて嫌で仕方なくて、仕事を人に頼めなくて全部を抱え込んだら自滅して今に至ります。(被害者妄想が入っているかもしれないのでスルーしてください衝動的に書いてしまいました)やる気のあった部長初期と違って、いまでは部室に居るのが苦痛です。そんな私でも、引退するまでに今までのことをちゃんと目を見て謝れるように、頑張ります。
ありがとうございました!

No.9 17/10/26 17:33
匿名さん9 

まず遅刻を減らすとか、今の自分に出来ることをちょっとずつ頑張って改善出来たらいいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧