注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

転勤族の夫の元で専業主婦をしています。何かと「世間体」という言葉に敏感になり、参…

回答5 + お礼5 HIT数 827 あ+ あ-

川沿かもめ( ZWARCd )
17/10/28 22:27(更新日時)

転勤族の夫の元で専業主婦をしています。何かと「世間体」という言葉に敏感になり、参っています。

【事情1】長年精神疾患を患っており、昔でいう授産施設で週一日、午前のみ仕事をしています。(工賃よりサービス利用料の方が高く、通えば通うほど赤字なのですが…)
一般企業での就労は、10年近く失敗しており、症状の悪化を避けるため今は選択肢に入れてません。

【事情2】子どもは精神的・経済的な面でどうしても持ちたいと思えず、そのことには夫も少しずつ理解を示してくれていると思います。

【悩み】ただ、姑をはじめ親戚には
「子どもも持たず、ろくに働かず何をしているんだ」と責められている気がして落ち着かない毎日です。

子どもを産まず、
授産施設に通所してるとはいえ
仕事らしい仕事はしていない。

そんなわたしは世間では恥ずかしい人間なのでしょうか。

2人暮らしでのご飯作り・皿洗い、掃除洗濯、片付け、家計管理で、正直なところ手一杯です。
こんなことは世間一般では理解してもらうのは難しそうでしょうか。

アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

No.2552014 17/10/24 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/24 01:34
通行人1 ( ♀ )

もしも「世間一般では恥ずかしいですよ」と言われたらどうするんですか?

現状で手一杯で、一緒に生活している家族の理解があるなら、それで良しとしませんか。

「足るを知る」ことです。
お身体ご自愛ください。

No.2 17/10/24 01:47
お礼

>> 1 通行人1 さん、
深夜にもかかわらずアドバイスありがとうございます。

世間や親戚にまで、
頑張っていると認められたい、というのは欲張りすぎなのかもしれませんね。

「足るを知る」という言葉、
大事にしたいと思います。

ありがとうございました!

No.3 17/10/24 13:24
匿名さん3 

働けない、子供も産まないなら旦那さんを精一杯幸せにすればいいと思いますよ。
旦那さんがいつも幸せそうなら義母さんも何も言わないと思います。

No.4 17/10/24 13:57
専業主婦さん4 

私も貴方と同じ境遇です。
転勤族で知らない土地に来て4年。10年以上前から鬱病で薬を服用している為、子供は作れません。精神的に不安な為、パートも出来ず自宅で療養させてもらっています。
結婚当初は、それ程周りを気にせにしないで生活出来たのですが、子供の事もあり…最近は旦那の親戚に会うのが憂鬱になってきました。

こんな思いで毎日を過ごすのは勿体無いし病気を悪くするだけだと
言い聞かせて生活する様にしています。
周りを気にしないで自分を大切にする事が出来れば、きっと鬱病も良くなる。今は、その訓練中。
無駄ではないし意味があると考え
れば少し楽になるのではと思います。
劣等感等持たず自分らしく生活出来る様になった時に子供が欲しいと自然に思える気がします。そして、そうなった時が子供を産む時期なのではないかなと。

一緒に頑張りましょう!
長文失礼いたしました。

No.5 17/10/24 16:03
専業主婦さん5 

子供を産まず、専業主婦しております。恥ずかしいとは思いません。子供が居たら、成長する自分もいるかもしれませんが、自分自身生きづらい性格のため、私から子供が産まれても苦労するだろうし、苦労させてしまうだろうと思い、産まないと決めています!!主人は、子どもは欲しいけれど、私がいらないなら、それで良いと言っています。私は子供が欲しいなら他で作ってきてと言ってます。部屋の片付け、ご飯作りなど、家のことはわたしがしないといけませんが、手いっぱいも何も、毎日手を抜いて、好きな事をさせてもらってます。今日も火曜市の日だし、ホークスの優勝セールもあってるから、スーパーは人が多そうなので、買い物に行く気にもなりません。周りからは、ダメ嫁なんていわれてますが、気にしません。私と主人が楽しんで生きていければ、それが一番ではないかと、思い生きてます。まぁ、もちろんもう少し家のことを頑張れる主婦にはなりたいんですがね!!

No.6 17/10/26 17:37
匿名さん6 

みんなそれぞれの価値観の中で、違う人生を送っていますので、比べる意味なんてないです

No.7 17/10/28 22:15
お礼

>> 3 働けない、子供も産まないなら旦那さんを精一杯幸せにすればいいと思いますよ。 旦那さんがいつも幸せそうなら義母さんも何も言わないと思います。 匿名さん3、ありがとうございます!励まされました。旦那が笑顔でいられる環境を心がけながら日々頑張ります。

No.8 17/10/28 22:18
お礼

>> 4 私も貴方と同じ境遇です。 転勤族で知らない土地に来て4年。10年以上前から鬱病で薬を服用している為、子供は作れません。精神的に不安な為、パ… とっても励まされるコメント、ありがとうございます。
あまり自分を追い詰めないよう、日々過ごしていきたいものです。

No.9 17/10/28 22:23
お礼

>> 5 子供を産まず、専業主婦しております。恥ずかしいとは思いません。子供が居たら、成長する自分もいるかもしれませんが、自分自身生きづらい性格のため… 子どもについて、同じ考えの方がいらっしゃってうれしいです。

周りに何を言われようと気にしない強さ、身につけたいです。

元気の出るコメント、ありがとうございました!

No.10 17/10/28 22:27
お礼

>> 6 みんなそれぞれの価値観の中で、違う人生を送っていますので、比べる意味なんてないです コメント、ありがとうございます。自分の選択を人と比べず、自信を持っていきたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧