注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校生です。文理選択に迷っています。国語と数学の偏差値は60くらいで、数学が若干…

回答6 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 01:40(更新日時)

高校生です。文理選択に迷っています。国語と数学の偏差値は60くらいで、数学が若干上みたいな感じです。将来何になりたいかなんてまだ検討もつきません。数学の方が好きなのですが理系の大学はなんか自分に合わなかったら挫折しそうです。何かアドバイスを下さい。こういうのは人に聞くものではないと思いますが、一ヶ月ほど悩んでも決めれません。回答お願いします。

No.2552054 17/10/24 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/24 08:17
匿名さん1 

理系を選択して文系の大学が良いと思う、でも、嫌なら無理に文系にいくこと無いが、理系は本当に予備校の良いとこに行ってないと無理でしょ本当に難しいです過去問やってみると分かるけど数学がものすごく難しいよーでも、数学は大事将来手段として、役立つでしょう、絶対でないので文系を洗濯で良いところ?いくってのも良いですがえーその大学何処にーってところは意味無いよ、お金と時間の無駄見栄じゃなくてそこそこの所に、行かないと就職先選択が狭まるでしょう頑張って下さいね‼️

No.2 17/10/24 08:34
こおさく ( 50代 ♂ tG6RCd )

私は昔、大学受験する高校生にカウンセリングをしていました。結構、同じことで悩んでいる生徒は多かったですね。私が良く言ったのが、理系は答えが出る、文系は答えが出ない。例えば、濃度20%の食塩水を作るには?、人とうまく付き合うには?って感じでしょうか。大学4年生だって将来何になりたいと決めている人は多くないと思います。英数国は反復学習です。基礎を徹底的にして自分がどこまで伸びるか、まずはチャレンジしてみて決めればどうでしょう。それだけでも十分選択肢は出てきますよ。分かりませんが学校で文理のコースを選択しなければならないのであれば、得意なコースに進めば良いと思います。理数系コースでも文系の大学に行った生徒は多くいますよ。

No.3 17/10/24 08:37
匿名さん3 

何になりたいか分からないなら、もっと先を見据えて、性格的に自分が理系人間ならあえて文系に進んで見聞を広げるという考えもあります。

No.4 17/10/24 09:57
通行人4 

文系の大学だと自分に合わなかっても挫折しないで済むのかな?目標を考えるのが先かも

No.5 17/10/24 16:15
匿名さん5 

理系を選択すれば、やっぱり理系は向いてないと思ったときに文系へ行けるが、その逆は難しいと思う。だから迷ってるなら理系をお勧めします。

No.6 17/10/25 01:40
匿名さん6 

頭がよいなら文系が良い
何故か理系は使われる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧