注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高校生の子を持つお母さん方に毎日のお弁当について質問です。 私は時々に夕食が余…

回答7 + お礼8 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 06:16(更新日時)

高校生の子を持つお母さん方に毎日のお弁当について質問です。
私は時々に夕食が余ると次の日のお弁当に入れてます。
食べ盛りの男の子がいるので
『余るかな!?余ったら明日の弁当に使おー』
と思ってても
『あれ、あんなに沢山あったのに無くなってる(-""-;)』
って事がほぼですが…
余ると弁当に使います。
普段はだいたい朝から3人分作るのですが
その話
("時々夕食の余りを入れる"という話だけ)
を昨日うちの子と同級生の子の母(年配)と話していたら
「うちは朝から作る。夜の残りなんか使わない。」などなど
元々見下されてはいたのですが
結構けなされたので少し嫌な気分です。
皆さんも朝から全て手作りですか?
因みに私も基本手作りです。
でも後一品スペースが空いてしまったら市販や作り置きの冷凍を使う時もあります。




No.2552069 17/10/24 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/24 08:35
匿名さん1 

冷凍食品にもお世話になりましたよ😊

前の日のもの多目に作っても残らないときありました私も😅😅

その人はあなたの事が羨ましくて
見下すような事言ってるんじゃないかなって💦

気にしなくていいですよ☘️

今年息子が大学に入り独り暮らしを始めたのでもうお弁当作る事ないんだなと寂しく思います💦

手作りと冷凍食品上手に使ってましたよ😉

No.2 17/10/24 08:42
通行人2 ( ♀ )

中学生と高校生がいて、私は4~5品のおかずのうち、2~3品は朝に手作り(といっても下ごしらえはしておきますが)、2品程度は既製品や冷凍食品、前の晩の残りです。
既製品って、味や形が決まっているから使いやすいです。

前の晩の残りも、例えば唐揚げは翌朝お弁当用トマトソースに絡めたり酢豚風にしたり。
豚汁を作るときは実は下に大きめに切った大根や里芋を忍ばせておいて(笑)、煮詰め直して味噌味の煮物に仕上げたり。

そんな感じです。

No.3 17/10/24 09:05
匿名さん3 

悩むよねーお弁当歴15年以上4個作ってる今も食物アレルギーで、給食食べれないので、残りは入れません、前夜に、肉とか下味つけといて焼くとか、ご飯炊くとき上に人参や、馬鈴薯、玉子、をのせて炊くとポテトサラダや、表面焼いて、みりん醤油で、あじつけたり、千切りキャベツを入れた卵焼き、なるべく野菜取らせたいでしょねー、私も仕事してるので、朝は忙しいよね、何か偉そうでしたか?何かお役になれば

  • << 8 ありがとうございます! 炊飯機にじゃがいもを一緒に炊くとかポテサラ用に朝から湯がくよりいいですね💡 さっそく真似してみよー♪  っと思ったのも束の間… よく考えたら うちは朝から5合炊くので炊飯器にジャガイモが入らないです(T_T) 卵焼きにキャベツ(; ゚ ロ゚)!? 真似してみます😊
  • << 15 千切りでななく粗めの微塵ぎりですが キャベ卵焼き!  作ってみました🙌 お好み焼きソースをかけたのですが美味しかったです(*´🔻`)v

No.4 17/10/24 10:49
匿名さん4 

冷食で~す(笑)

夜勤やってフルで働いてるので、冷食
様々です(笑)

面倒な時は学食使ってもらってるし、夜勤でいない時は冷食をレンチンしてもらって娘が詰めるそれでOK
もう3年なので、毎日でもいいので、学食いってくれ~って思ってます。

No.5 17/10/24 10:55
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

毎日お疲れ様です。

夕飯の残りも入れますよ~!
ただ、私は元々はあまり入れたくない派。
周りのママ友さんは残り入れる派多いですよ(^^)

余ったら勿体無いし。
ウチは息子(高2)は文句言わないので、朝に火を通し直したらそのまま入れちゃう。
娘(中3、基本的は給食)は昨晩の残りをそのままは好物以外はリメイクしないと嫌がる子なので、例えばカボチャの煮物は軽く潰して巾着にしたり、味の濃いものは卵綴じにしたりする程度ですが、ちょっと違う形にします。

幼稚園の頃は一生懸命キャラ弁作っていたけど、今は、冷凍食品だろうが昨晩の残りだろうが、朝作ろうが息子はガッツリ男の子弁当、娘は彩りよく可愛らしい弁当が希望のようなので、それを心がけています。

食べる側が嫌がらなければ、何でもいいんじゃないかな~

No.6 17/10/24 16:42
お礼

>> 1 冷凍食品にもお世話になりましたよ😊 前の日のもの多目に作っても残らないときありました私も😅😅 その人はあなたの事が羨ましくて … ありがとうございます!
一緒ですね(^^;
夕食が残らなかった時は布団の中で冷蔵庫の中身を思い浮かべながら再レシピを考えてます(-_-;)

羨ましいはないですよ…
相手の方は専業で学校行事にも積極的で主婦の鏡だな…とは思ってます。
私はタイプが逆で今まで時の流れに身を任せて生きてきたので五時に起きて弁当作ってる自分が自分で信じられないですf(^^;

大学合格おめでとうございます!
うちはまだ下に二人いるので
まだまだ続きます😩💨

No.7 17/10/24 16:46
お礼

>> 2 中学生と高校生がいて、私は4~5品のおかずのうち、2~3品は朝に手作り(といっても下ごしらえはしておきますが)、2品程度は既製品や冷凍食品、… ありがとうございます!
私も夕食で残った唐揚げを油淋鶏とかにして味付けをかえてます^^
そのままの時もありますが…
皆さん工夫してますよね。
相手の方も朝からとはいっても下ごしらえくらいは前日してるとは思いますけどね😅

No.8 17/10/24 16:52
お礼

>> 3 悩むよねーお弁当歴15年以上4個作ってる今も食物アレルギーで、給食食べれないので、残りは入れません、前夜に、肉とか下味つけといて焼くとか、ご… ありがとうございます!
炊飯機にじゃがいもを一緒に炊くとかポテサラ用に朝から湯がくよりいいですね💡
さっそく真似してみよー♪ 
っと思ったのも束の間…
よく考えたら
うちは朝から5合炊くので炊飯器にジャガイモが入らないです(T_T)

卵焼きにキャベツ(; ゚ ロ゚)!?
真似してみます😊

No.9 17/10/24 16:58
お礼

>> 4 冷食で~す(笑) 夜勤やってフルで働いてるので、冷食 様々です(笑) 面倒な時は学食使ってもらってるし、夜勤でいない時は冷食を… ありがとうございます!
うちの会社の更に年配の方も朝詰めた子供の弁当の残りをお昼の弁当に持ってきてますが卵焼き以外は明らかに冷食ですよ(n‘∀‘)η
後一人の若い子は夕食もチンらしいです(-""-;)

私…頑張ってると思ったんですけどね。。

夜勤もあると大変ですね。
私は元々、睡眠が大好きなので朝起きが辛いです。
起きてしまえば作るのは苦ではないのですが…
土日も部活や模試があるので毎日早起きです🙍💨

自然と目が覚めるまで眠りたい。。

No.10 17/10/24 17:10
お礼

>> 5 毎日お疲れ様です。 夕飯の残りも入れますよ~! ただ、私は元々はあまり入れたくない派。 周りのママ友さんは残り入れる派多いですよ(^^) … ありがとうございます!
私も肉じゃがとかを朝コロッケにします😁
夜のうちにリメイクして朝は揚げるだけにしますが…
冷食は全然気にならないみたいです。
男の子は食べますよね…
今年から高一で
お弁当と別に🍙二個。
娘は大学受験生で放課後課外がある為
これまた弁当と別に🍙一個。
主人は今年から近場の職場に移動した為お弁当を持たせ始めたので合わせて3人分。
朝から朝御飯分と
弁当作り後の夕食と同じくらいの洗い物…

米と洗剤の消費が物凄くて
今まで長女だけだったけど二人分増えただけでビックリしました😅

No.11 17/10/24 18:08
匿名さん11 

中学生の子どもがいますが、給食なしの学校なのでお弁当生活です。

傷みにくいおかずなら、夕食時に多めに作って取り置き(冷蔵庫)しますがあまりできないです。

一品くらいなら冷食を使いますよ。

色味がカラフルになるよう心がけて作っています。

そんなふうに言う方とは 距離を置いて 気にしないことです。

全部手作りだなんて ミニトマトやらは入れないのかな?

トマトは 手作りとは言わないわよね!

No.12 17/10/24 18:35
お礼

>> 11 ありがとうございます!
もうお弁当生活ですか(>_<)
付属ですかねf(^^;
大変ですね。。

皆さんやはり朝から全てでは無く色々工夫されてますよね安心しました(*´o`)💨ホッ

距離を置くも何も相手の方が悪い意味で距離を置いていると思います。
私的には嬉しいですが…
キチンとされてる方なので付き合う人はハッキリ別れてると思います。
一般的にきちんとした人が好みなのだと思います。
私は甘ちゃんなので😩
私のママ友は子供の部活の時に何気にポケットに手を入れていたら
"子供達の前でポケットに手を入れて行儀が悪い!!"って注意されたみたいです。
私もボケーとしながらポッケに手を突っ込んで子供達の試合を見学しそうだなぁ~😖
と思いました😅
そのママ友とは親友なので類は類(友)を呼ぶですかねf(^^;

No.13 17/10/25 00:23
匿名さん11 

公立中学校なんです。
私は ずっと地元にいますが 私が中学生の時からお弁当です。
学校への道のりに 焼きたてパン屋さんでもあれば パンの日も取り入れるのになぁ‥。

コンビニはあるけれど やっぱり作っちゃいます。

高校は 食堂がある学校だといいなぁ。

お弁当は 毎日のことなので 適当に手を抜かないとしんどいです。

夏は特に 自然解凍OKな冷食を一品入れています。
冷食が保冷剤になります。

気の合うママさんがいらっしゃっていいですね。

私は 一匹狼タイプです。
(^_^;)

No.14 17/10/25 00:31
お礼

>> 13 公立でもお弁当なんですね( ゚Д゚)!!
私も一匹狼タイプですよ!
だからママ友も皆一匹狼の集まりです(*´-`)
だからベタベタしてなく、どんなに時を開けても普通に連絡し合えるし
ひょっこり家に寄ったり
ご飯食べに行ったりです(^^)v
長い人で15年、
長女の幼稚園時代からです。
やはり…
類友ですね😅

No.15 17/10/26 06:16
お礼

>> 3 悩むよねーお弁当歴15年以上4個作ってる今も食物アレルギーで、給食食べれないので、残りは入れません、前夜に、肉とか下味つけといて焼くとか、ご… 千切りでななく粗めの微塵ぎりですが
キャベ卵焼き! 
作ってみました🙌
お好み焼きソースをかけたのですが美味しかったです(*´🔻`)v

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧