注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

節約生活してて家計簿もつけてます! 旦那さんがおこづかい制の方、今月足りな…

回答9 + お礼5 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 10:58(更新日時)

節約生活してて家計簿もつけてます!

旦那さんがおこづかい制の方、今月足りないって言ってきたらすぐ追加渡しますか?

それとも、何に使うか聞いたりしますか?

節約しておこづかい内でやってよ~って言ったりしますか?

旦那は節約してるの知ってるのに、どこか協力的でないと言うか…
飲み代とかは別に渡してるし、私的には余ったら家計に戻してほしいんです。
でも、旦那は、あまってないと嘘をついて自分のおこづかいに追加したりします。

その神経、そんな人間性の旦那に悲しくなります。

他人と比べても仕方ないのですが、弟夫婦はマイホーム購入のために同じように節約していて、弟はその月のおこづかいが余ったら家計にまわしてと奥さんに渡すそうです。
うらやましく思います。
2人で協力してるんだな~って。

どう思いますか?

No.2552133 17/10/24 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/24 12:11
お師匠さん1 

幾ら小遣い渡してるの?

No.2 17/10/24 12:13
匿名さん2 

おこづかいを余ったから返すっていうのは酷かも。それだったら旦那さん自身たくさん買いたいときのためにへそくりしたらいいと思います。

No.3 17/10/24 12:18
お礼

>> 1 幾ら小遣い渡してるの? お給料の10%くらいです。

No.4 17/10/24 12:19
お礼

>> 2 おこづかいを余ったから返すっていうのは酷かも。それだったら旦那さん自身たくさん買いたいときのためにへそくりしたらいいと思います。 おこづかいは返してほしいとはおもいませんが、うちは飲み代はそのつど別に渡してるのでそれは戻してほしいです。

No.5 17/10/24 12:24
匿名さん5 

うちはお小遣いは余ってるかどうかわからないけど返してなんて言わないです💦
弟さんとあなたの旦那さんは違うのでかよそはよそと思った方が💦

No.6 17/10/24 12:28
匿名さん6 

うちも飲み代は別で渡すし、ボーナスの時にもいくらか渡すから足りてるようです。ボーナスの時に渡したものを振り分けて使ってるのでボーナスの時のお小遣いがなければ毎月のお小遣いだけでは足りなくなるようです。
たいていは周りもボーナス時のお小遣いで欲しい物を買っているようです。

金遣いの違いは子供のときに形成されて人それぞれ違うようなので、大人になってから形成されてしまった価値観を変えようとするのは難しいとは思います。

No.7 17/10/24 12:31
通行人7 ( ♀ )

足りなくなっても追加はしません。
前借りと言う形で後で絶対返して貰います。

でも一度渡したお小遣いは返してとは言わないです。
主さんとこはお小遣いと飲み代が別だからややこしいのかな?

No.8 17/10/24 13:00
お礼

>> 5 うちはお小遣いは余ってるかどうかわからないけど返してなんて言わないです💦 弟さんとあなたの旦那さんは違うのでかよそはよそと思った方が💦 おこづかいに関しては返してほしいとは思いません。
たまに、いついつ飲みに行く~って時があるので、足りないのも恥ずかしいしそれなりに渡すのですが、明らかに余ってるのに返さない。
旦那も残ったら返すからって言うくせに。
「残ったよー」って。普通に渡してくれたらこっちも気分がいいのですが…

No.9 17/10/24 13:10
専業主婦さん9 ( ♀ )

≫No.2

お給料の10%がお小遣いってご主人のお給料の10%?


それとも主さんのお給料も含めた金額の10%ですか?


マイホーム購入前のご夫婦ならまだお若いと思いますが、

例えばご主人のお給料が二十万ならお小遣いは二万円。

五十万なら五万円。

二万円と五万円
大きく違うけど、10%はありがちな割合かな?と思います。

ありがちだけど、少なめの割合かと。



主さん、

≫節約して家計簿つけて…

仕事はしていますか?


節約も家計簿も主婦ならみんなやってそうだけど、主さんが仕事してるかしていないかで、ご主人の心情は大きく違うと思います。


義妹さんも同じ条件なんですか?


思うに、マイホームを購入しても弟さん夫婦と主さん夫婦の幸せ度は違うように思います。


非協力なご主人の

≫神経疑う

なんて言う主さんに無理して協力しようと思わないんじゃないかな。


働いているかどうかはわからないけど、弟さんは、家族の幸せの為に一生懸命節約して家計簿をつける奥さん(義妹さん)に協力したい。むしろ協力させてくださいと言い、義妹さんは、お小遣いぐらいは自由に使ってほしいとにっこり微笑むんだよ。


主さんの完敗。


同時にマイホーム購入しないと思うけど、この先も主さんの負けたくない欲望が空回りしそうですね。


厳しい意見で申し訳ないけど、協力に関しての両家の温度差には、ちゃんと理由があります。


節約協力に限らず、家事協力も育児協力も同じ心理が働きます。


協力は強要するものではないですからね。


No.10 17/10/24 13:19
匿名さん5 

>>8

その神経人間性💦なんて旦那さんのことを言うあなたが悲しくないですか?

No.11 17/10/24 13:45
お礼

>> 9 ≫No.2 お給料の10%がお小遣いってご主人のお給料の10%? それとも主さんのお給料も含めた金額の10%ですか? マイホーム購… 話し合って一緒に節約しようって決めました。
うちはマイホームのためではありませんが…
だから家計簿つけてよと言われ、私も収支が分かるようにつけ始めました。
おこづかいの額だって話し合って納得したうえで。
その際、飲み代は別なこと、足りないとはずかしいから多めに持っては行くけど、返すからと決めました。
それなのに、おつりごまかして自分のおこづかいに回したり…
そんなのって悲しくないですか?
だから、人間性と言う言葉を使いました。
仕事は共働きで、おこづかいは旦那のお給料の10%です。
給料は30万はありません。

No.12 17/10/24 23:07
匿名さん12 

二人で働いてそんなに大変?お子さんいないのに?何がそんなにかかるんでしょうお弁当作ってる?おこずかいで食べてるの、節約の仕方も考えてみたら?

No.13 17/10/25 08:10
匿名さん13 

飲み会の時に少なめに渡して、不足分は小遣いから出させるようにしたら?

月末で小遣いの余りがないと言われたら、翌月の小遣いを同時に先払いしてそこから出させるということで、飲み会の時に旦那が資金不足で恥ずかしい思いをすることを避けられるのでは?

30万以下というのはは手残りですか?

小遣いは手残りの1割でいいとおもいますよ!

No.14 17/10/25 10:58
お礼

>> 12 二人で働いてそんなに大変?お子さんいないのに?何がそんなにかかるんでしょうお弁当作ってる?おこずかいで食べてるの、節約の仕方も考えてみたら? 子供は2人います。
私はパートです。
家計が大変だから節約と言う話しではありません。
将来の旦那の夢に向けて節約をしたくて始めたんです。
私が言いたいことは、2人で決めたことなのに嘘ついたりごまかしたり…
そんな旦那が悲しくなり、それについての相談です。
私的には別に普通に暮らして構わないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧