注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

先日、彼女と壮絶な喧嘩をしました。 自分も彼女も過去に相当暗いものを抱えて…

回答5 + お礼1 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 15:16(更新日時)

先日、彼女と壮絶な喧嘩をしました。

自分も彼女も過去に相当暗いものを抱えているものの、彼女は彼女なりの解決法を見出だしており気持ちの整理などには長けてます。
反対に、自分はまだ過去のトラウマから人を100%信用できる状態ではありません。口で信じてると言っておきながら彼女に言われるまで親しい人でさえ信用しきれていない自分に気づけませんでした。
そのせいで信頼の度合いが彼女と自分とで食い違い、泣かせてしまいました。

悩みはシンプルなものですが、
どうしたら人は人を完全に信用できるようになるんでしょうか。
また、それに繋がる考えや行動がもしあるならアドバイス下さい。
お願いします。

17/10/24 18:59 追記
この場合の信用というのは具体的に、彼女の「好き」という言葉にたいして懐疑的な自覚が少なからずあったからです。
もしかしたら好きでなくなるかもしれない、この好きはいつか変わるかもしれないと邪推してしまっていたためだと思います。
わかりづらくて申し訳ないです。

17/10/24 19:27 追記
何度もすいません、
彼女の「好き」に対して懐疑的だったのは先日言われてはじめて自分で気づいたものでした。
自分としてはずっと100%信じていたつもりでしたが、急に豆鉄砲喰らった感じでなにも言えなくなってしまったので彼女は「黙ってるってことはそうなんだ」という風に二人して初めて察してしまった状況でした。
まとめるならば、言われてようやく上記のような邪推を自覚してたというなんとも自分勝手な結末です。

No.2552171 17/10/24 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/24 14:30
匿名さん1 

過去のトラウマはなかなか難しい問題ではあるけれど、その苦しい状況を
変えるのは人を信じる事。そのキーマンは彼女かもしれないよ。

No.2 17/10/24 14:54
匿名さん2 

何か言葉の上でだけの考えな気がする。
信用って言うけどそもそも具体的にどういうこと?
彼女は何を求めててあなたは何を訊きたいの?

例えば私は最寄りのコンビニの店員を
ちゃんと店員の仕事をしてくれるだろうという点では信用してる。
多分いきなり金を出せと斬りかかって来ることもないだろうと信用してる。
でもその人に1億円預けられるかっていうとそういう信用はない。
一方、私の正直者な友達。友達としてはイイやつだ。でも一緒に仕事をする上での信用はしない。
銀行は仕事の上で私を信用している。それは私が会社の運転資金調達のため土地を担保に入れているからだ。でも例えば彼らが私を恋愛相談相手として信用しているかというと、話は別だ。



あなたと彼女の言う信用の中身がフワフワし過ぎてる。


No.3 17/10/24 15:52
匿名さん3 

私は 親しい人でも完全になんて信用していませんよ。

夫は 完全に信用できる人であってほしいと思っていましたが、あるできごと(命に関わること、信頼感に関わること)での夫の行動、言動で 完全に信用できる人ではなくなりました。

完全に信用するには、自分のことは二の次で行動してくれるかどうかで 私は判断します。

夫のことでさえ、完全に信用できなくても 生きていけていますよ。

No.4 17/10/24 19:16
匿名さん2 

追記を読んだけど、彼女の「好き」に対してあなたが懐疑心を捨てられなかった、と。

じゃあ、彼女の「好き」の言葉に対して、あなたが「信用出来ない」とか「いつ心変わりするかわからない」みたいな返答をするのが通例だったんだろうか?

としたら彼女としては「そんなことないよ」「信じてよ」と答えるくらいしかない。
そして何度も同じようやり取りをすると、それ自体が茶番劇というか小芝居っぽくなってくるよね。
またこれかよ、みたいな。

単純にそれが苦痛で、いわばあなたは石橋を叩いて壊したわけだな。

No.5 17/10/25 00:41
匿名さん5 

彼女も過去のトラウマから抜け出せてないんだよ。
だって、信用にこだわり過ぎだし、焦り過ぎだよ。

肩の力を抜いて、信用も信頼もゆっくり築いていったらいいんじゃないかな。

No.6 17/10/25 15:16
お礼

確かに、信用に対してかなり神経質になっていたんですね。
気にしすぎてしまった結果こうなったんだと思います。普通の付き合い方とかあまりよくわからず、心にしこりが残ることになりましたが、この場で話せてかなり整理することができました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧