注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

私は19歳の大学生で実家暮らしをしています。私の家は基本は家に人がいる時は鍵をか…

回答5 + お礼1 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ kCeQCd )
17/10/24 19:01(更新日時)

私は19歳の大学生で実家暮らしをしています。私の家は基本は家に人がいる時は鍵をかけないのですが、私の父は私が家にいる時でも普通に鍵をかけます。高校生くらいの時はそんなことありませんでしたが、最近は私だけが家にいる時は必ず鍵をかけて出て行きます。それがすごく嫌です。
一週間ほど前に小学生の妹が学校から帰ってきた時に、鍵がかかっているので(私が家にいたのに)誰もいないのだと思ったみたいで、妹はランドセルの中の鍵を探したけどもなかなか見つけられず、5分くらい探してやっと見つけたのですが、トイレが我慢できずお漏らしをしてしまいました。

この日の夜に、これからはインターホンを押させるから鍵を開けてあげてほしいと母に頼まれましたが、だったら最初から鍵をかけなくていいと言いました。すると、「こんな子ども(私)を1人家において泥棒が入ったら可愛そうなんだもん」と言われました。

私は、わざわざ鍵を開けるのが面倒くさいとかではなく、こんな子ども扱いされるのが嫌です。

No.2552222 17/10/24 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/24 17:17
匿名さん1 

では聞きますが、家に誰か入ってきたらどうしますか?

私の友達の話ですが、ある時家のリモコンがなくなってることに気づいて、初めは気にしていなかったけど段々と家の中に違和感を感じていくことが増えたみたいです。家具の配置とか、物の置いた位置とか。
不気味になって、他の友達の家に少しの間居候するようになった矢先、近所で同年代の女性が刺殺される事件がありました。犯人の自宅からは多数のリモコンが見つかったそうです。
友達の家にもその犯人が侵入していたかは、確認しなかったようなので分かりません。
ですがもしかしたら友達が被害者になっていたかもしれません。

家に悪意を持った人間が侵入してくる確率は低いですが、0ではないんです。
まさか、と思うかもしれませんが、そのまさかが起きた時、被害にあってほしくないとお父さんは思っているんです。

面倒なのは分かりますが、もう少し危機感を持った方が良いと思います。
若い女性を狙う悪人はあなたが思っている以上に多いし、身近にいるものです。
あなたは、そのような場面で自分の身を自分で守れますか?

No.2 17/10/24 17:25
働く主婦さん2 

私は44才ですが、東京生まれで、物心ついた時から、家に人がいるときも、もちろん鍵をかけているのが普通でした。まだ、地方では?鍵をかけないところもあるみたいで、のどかだなあと、ほっこりします。
物騒な世の中なので、主さんのお父様は心配しているのではないですか?
ましてや、女の子ですから、主さんが19歳なら、それはそれで心配しますよ。私からみても、19歳は子供と思いますが、お父様からしたら、まだまだ小さくてかわいい大切な子供なんだと思います。
主さんは不本意かもしれませんね。
もちろん、19歳だと外見も内面も大人っぽい人もいるでしょうけれど、心配は心配ですよ。
鍵の件は、家族できちんと決めてくださいね。

No.3 17/10/24 17:27
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

近所で強盗強姦未遂事件があったなー。
その日は地域で掃除をする日で、大人はみんな外に出てたんだよね。
朝だからかな、田舎だからかな、みんな誰もそんな事心配してなくて、でも犯人は大人がいなくなるこのタイミングを狙ってたみたい。
その家には女子高生と小学生男子がいて、偶々親御さんが忘れ物を取りに家に戻ったから犯人は途中で逃げたけど…親御さんが戻らなかったらどうなっていたのでしょうね?

No.4 17/10/24 18:03
お礼

家に人がいても鍵をかけるのは普通みたいですね。19年生きて初めて知りました。レスを見て思ったのですが、父は東京育ちだから警戒が強いのかな?と思いました。

No.5 17/10/24 18:48
匿名さん5 

昭和初期じゃないですか?今、在宅盗難ていうのがあって、人がいても侵入、人に見つかったら殺す、女の子で珍しいねートイレでも鍵家で一人でも掛けちゃうわーニュース見ないの〰️やばいね殺されてからじゃ遅いよどうぞお入り下さいってことでしょ、物騒な世の中こわーっ東京では、二重ロックの家はざらです‼️

No.6 17/10/24 19:01
専業主婦さん6 ( ♀ )

習慣の違いですね。
私も、家の鍵は常にかけています。

空き巣も怖いですが、居直り強盗はもっと怖い。
押し売りに勝手に上がり込まれるのも、怖い。

鍵をかけていれば100%安全ではないですが、少なくともある程度は防げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧