注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

初めてこういった場所に相談させて頂きます。 妹が家族を敬えない上に金銭的な感覚…

回答4 + お礼4 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 00:08(更新日時)

初めてこういった場所に相談させて頂きます。
妹が家族を敬えない上に金銭的な感覚が無く困っています。
家族構成(北海道在住)
祖父、祖母 実家にて同居中(祖父母の持家)
母 8年程前に離婚して実家暮らし(今は資格を取り独立して九州で仕事。月に一度一週間前後は北海道へ戻って実家の面倒を見ています)
兄 29歳土木系の業種で正社員。独身。一人暮らしで金銭的な余裕無し。
私 27歳 社会人6年目の契約社員。結婚前提に同棲中。一般的な収入で裕福ではありません。
妹 20歳フリーター実家暮らし。専門学校中退。月8万程度の収入。

母が離婚する数年前から祖父母の家で暮らしていたので、私が高校生、妹は年が離れているので小学生の頃から祖父母と一緒に暮らしています。そのせいか、祖父母に対して妹は態度が悪いです。私や兄は住まわせてもらってる立場と弁え祖父母の前では極力良い子でいるよう努めましたし、勿論衝突する事もありましたが自分の思っている事は言葉にして伝えました。お礼や謝罪、挨拶はどんなに喧嘩?していてもするのは当たり前と教えられて来ました。
しかし、妹はその最低限さえ出来ません。機嫌が悪ければ挨拶もせず何か気に食わない事を言われればドンバンッと音を荒げて物に八つ当たり。その癖、お金がない時や車を出して欲しい時は祖父母に平気で頼みます。
それだけで無く、金銭的な面でも祖父母や母に頼りそれが当たり前の様に感謝もしません。
専門学校も後期のお金を納めて(一応奨学金なので自分で返す事になりますが)から辞めると言い張り結局はお金を無駄にして辞めたり。
1年?程前に母が九州で仕事を本格的に始めるにあたり祖父母と妹だけで実家に住み妹が免許を持っていないので祖父母に何かあった時に困るからとお金を母が立て替え教習所に通わせました。勿論、当初は妹も取りたいと言っていたので通わせたのですが数回通った程度で仮免すら受けず今月末に期限が切れるので免許を取る事さえ投げ出しました。
呆れて物も言えません。最近は都合が悪いので連絡もシカトです。何を言っても聞かないのでお手上げ状態になってしまいました。
勿論私を始め家族が甘やかしてしまった事にとてつもなく反省していますが、この様な家族にどう対処して良いのかわからず悩んでいます。
また、祖母が精神的な面から心臓が弱く妹の態度が悪い時は体調が悪くなってしまう為、妹の愚痴を母に言いながらも逆らえば態度が悪くなるのが嫌でお金を渡したりと甘やかしてしまいます。祖父も同居している孫なので送り迎え等してしまいます。どんなに私達が「しなくていいんだよ」と言っても「しないと態度が悪くなる」や「気になるのでこちらの精神が持たない」と言い、甘やかすのをやめてくれません。

まだ妹は20歳なので縁を切る事等はしたくありません。かといって自立させる為とは言え現状では収入の低い妹に一人暮らしもさせられないのでは無いかと考えていますが、まだ20歳、そう考えていてはこのまま家族も敬えない大人になってしまうのでしょうか。不安で身内として恥ずかしいです。
妹自身がどう考えているかも全く見当もつきませんが、周りの家族はどうするのがベストでしょうか。

どなたか同じ境遇の方やそういった方が身近にいらっしゃる方、また客観的なご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

No.2552444 17/10/24 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/25 00:31
匿名さん1 

母親が自身の元で面倒見ればいいのではないですか?
母親も仕事が忙しい何てことがあったとしても、妹さんは乳幼児やまだまだ未成年の学生ってわけでもないんですから、仕事しつつ自分の子どもの面倒くらいみれるでしょう。
まぁね、20歳だから面倒みるなんて年齢でもないけれど、大人達が甘やかしたせいでそのような事態になっているならば、母親なんだから実家に丸投げせずに自分が共に生活して責任持って躾のし直しぐらいしなさいなという話だわ。
生活費のお金さえ払っておけばOK・たまに様子伺いに来てればOKな問題じゃないわ。

それが無理なら追い出すしかないじゃない。
20歳でも仕事して自立している子もたくさんいるわけだから、誰も手を貸さずにやらせて見ればいいと思う。

No.2 17/10/25 08:24
お礼

>> 1 相談をした者です。
ご回答ありがとうございます。
仰る通り母が第一に妹の躾をし直すのが一番望ましい事だと思います。回答を見た時に、ハッとしました。当たり前の事を見落としてしまいました。
しかし現状では、母の収入源が九州なのでそこを絶ってしまうと母もまた1からスタートしなくてはなりません。私としては資格を取り頑張っている母を連れ戻す事はしたくありません。それでも月一は戻って来てくれているので、そこで何が出来るかを改めて話し合いたいと思います。
また、二番目の手段の方が私達家族には現実的だなと思いました。
女の子なのでいきなり家から放り出す事は出来ないですが、期限を決めてそれまでに家を出てもらうという手段をまずは母に話してみようと思います。

本当に、ご回答ありがとうございました。
他にもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

No.3 17/10/25 08:45
匿名さん3 

まずは、大変な思いをされているのですね。

私が思うに・・・
とにかく甘やかさないという行動に出る事です。
妹さんの心理としては、どうで私は許される と考えている所があります。
思い切って、妹さんが留守の時に荷物を全部運びだし、他の場所へ移すなり、捨てるなり
厳しい手段をとって下さい。
その他、引きこもりや登校拒否・問題児を扱う団体に、一時的に預かってもらえます。

私自身、中学3年生の頃に両親の不仲により祖父母宅に預けられて、
それ以来、自力で勉強して大学まで進学し、就職して独立した経緯があります。
自分の力で這い上がるという経験を、妹さんにも体験させてください。
そしてなにも手を差し伸べない事。
努力しない人間には、お金もあげないでください。自分でバイト出来ます。

不機嫌になるからとか、怖いからとか、そんな理由で甘やかした結果が、この末期症状です。
不機嫌になったら、主様もお婆さんも、逆に怒って大声で妹さんを罵倒してもいいと思います。
甘えるな!根性を叩き直せ!お前はクズ人間だ!と言ってやりなさい。
目が覚めるまで、厳しい態度で臨むのです。

No.4 17/10/25 13:38
お礼

>> 3 温かいお言葉ありがとうございます。
独立までされたとは、本当にすごいですね!とても尊敬します。自分の努力次第でどうにでもなれると妹にも教えたいです。
その為にはやはり、とにかく甘やかさない事、ですよね。私は祖父母の様に甘くはないので実家にいる頃は、何度か声を荒げた事もあるのですが今は実家に帰るのは月一も無いので妹にとっては都合の良い状況になってしまっていると思います。こうなってしまった以上は私達も覚悟を持って接したいと思います。

また、そういった団体がある事を知らなかったので調べてみようと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

No.5 17/10/25 15:56
匿名さん5 

お母さんのお仕事お手伝いさせたらどうでしょう。

No.6 17/10/25 23:18
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
実は前に妹がバイトもしなかった頃、母もまだ北海道にいたので手伝わせたのですが途中で投げ出しました。
それに身内と一緒だとどうも甘えが出てしまうので、、、

No.7 17/10/25 23:30
匿名さん7 

家族に一人でも厄介者がいると、周りが皆神経すり減らして巻き込まれるんだよね…

祖父母も近くにいるから、怖くて甘やかしてしまうんですよね。
妹が出て行けないなら、祖父母が何処かに行けば良いんでは無いでしょうか。
本気でやるなら、家を売って祖父母は逃げた方が良いです。

もう20歳ですから。
そのくらいしないとどうしようも無い人はいます。

No.8 17/10/26 00:08
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
そうですね、、、
この前祖母が妹のドンバンッ攻撃で体調が悪くなり病院で検査など受けてからこちらも毎日気になってしまって。精神面からきているものなので、祖父母にせっかく建てた持家を出てもらうのもそれはそれで祖父母にダメージがあるのでは無いかと思ってしまうのですが、、、
ボケも出始めているので新たな場所でというのは祖父母には難しいと思います。
せっかくアドバイスくださっているのに素直に受け入れられずすいません。
でも、もし祖父母にその気があればそういう面も考えようと思います。
親身になってくださり本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧