注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

和食のメニューが地味にならない方法を教えてください(>_<) …

回答3 + お礼3 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/25 10:24(更新日時)

和食のメニューが地味にならない方法を教えてください(>_<)

だいたいいつも晩御飯の献立が、月曜から和、火曜が洋、和、中華、和、カレー、和or洋といったかんじが多いのですが、どうしても和食が地味になりがちです。
よって地味、綺麗、地味、綺麗、地味、綺麗、地味or綺麗といった具合です(笑)

参考までにとある日の晩御飯ですが、
・ひじきの混ぜご飯←黒い
・豚汁←にんじん多めにしたりねぎを散らしたりするもどう頑張っても茶色い
・里芋とイカの煮物←茶!
・ワカメとゴボウと枝豆のサラダ←黒!
・キムチのせ豆腐←赤入れようとして無理矢理キムチ乗せてみた
・柿←フルーツまで地味

だいたいいつもこんな感じの献立です。地味にならない方法あれば教えてください!

No.2552485 17/10/25 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/25 01:09
匿名さん1 

和食だとどうしても茶色くなりがちですよね…
夏ならトマトやキュウリ、オクラやトウモロコシなんかを切ったり和えたりとかでもう一品で彩りが良くなったりしたんですが

もう、いっそのことお皿を明るい色にしてしまうとか^^;

No.2 17/10/25 01:33
匿名さん2 

和食での彩りは

「箸休め」のような小鉢に盛られてるものがアクセントになると思います

「青菜の和え物」や「浅漬けの野菜」「キンピラ」「酢の物」

どれも栄養面だけでなく目でも楽しめる一品です


No.3 17/10/25 01:45
お礼

>> 1 和食だとどうしても茶色くなりがちですよね… 夏ならトマトやキュウリ、オクラやトウモロコシなんかを切ったり和えたりとかでもう一品で彩りが良く… 夏はカラフルな野菜が多いですね。
これからの時期は根菜が食べたくなるのでどうしても茶色くなりがちです。
お皿を明るくするの、手軽でいいですね!
ちょうどピンクのお花の小鉢が欲しいと思ってたところです(^_^)

No.4 17/10/25 01:48
お礼

>> 2 和食での彩りは 「箸休め」のような小鉢に盛られてるものがアクセントになると思います 「青菜の和え物」や「浅漬けの野菜」「キンピラ… なるほど!
せっかく青菜の和え物を作っても黒ゴマ和えで真っ黒にしてしまっていたので、小鉢レパートリーを増やしてみます(^_^)

No.5 17/10/25 07:39
匿名さん5 

映えそうな藍色や柿色の器、ランチョンマットを使う作戦。

アクセントになるようなトッピングを使う作戦 主さんの献立なら、混ぜご飯の上にクコの実 サラダにコーン 煮物に青ネギみじん切 ナッツやごま、プチトマトやパプリカの細切りなんかで彩りを添えるとか?

No.6 17/10/25 10:24
お礼

>> 5 ランチョンマットおしゃれですね~!

トッピング作戦は栄養もプラスされて良いですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧