注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

18歳、通信制に通う現役学生です。俗に云うメンがヘラっている人ですので以下から色…

回答3 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

手ブレ星人( bmBRCd )
17/10/26 17:55(更新日時)

18歳、通信制に通う現役学生です。俗に云うメンがヘラっている人ですので以下から色々とワードが出ますが拒絶反応が出た方は読むのをやめ、野次馬の皆様は出来る限りでいいので別のスレッドを立てそちらでお願いしたいです。
 
 
 
 
 
 私は数年前から長くは生きないと決めています。
 そんな私ですが、創作することが好きです。気が向くと絵を描いたり、小説を書いたり、ゲームを簡単なスマホアプリで作ったり、気が向きさえすれば何でも創作を始めます。カラオケとゲームと創作が、私の人生上での今一番の楽しみです。最近は何もかもどうでもよくなってしまう期間に入ってしまったので創作から少し離れていますし、本当に気が向いた時の楽しみにはなりますが。
 私は3、4年ほど前から、深夜早朝を中心に過去いじめられていた時の記憶や、その日その前と嫌だったことの中で特に自分が我を忘れるほど悲しかったことを思い浮かべて、自己嫌悪や被害妄想、またその逆の思考に苛まれることが多くなりました。
 前置きが長いですが…その時に1番自分の死について考え、至った結論の1つが、自分の妄想を創作にし尽くしてから後腐れなく空を飛ぶこと、です。
 飽きっぽいのと気分屋なのがたまにどころか非常に難点なので困りもので、先程もまた今すぐに、今すぐにと考えてしまいました。これはだめだと思い、いつもはこういう場所にくると皆様のお悩みを見て自分がいかにちっぽけであるかを改めて自覚し満足してやめることがほとんどなのですが、今回は勇気を出して、今1番ここまで長々と読んで下さった皆様に聞きたいことをひとつあげさせて頂こうと思います。


 いつ来るか分からないその日のために、遺書やその他に何か用意しておいた方がいいのでしょうか?


 私はとてもせっかちになってしまうので、後からもし走馬灯の中でひとつでも悔いを見つけてしまうと大変後味が悪く、出来ることなら避けたいものです。今からできることは、後からだと忘れてしまうので今やりたいです。自分でも勿論考えますが、盲点をついてくださる方がいらっしゃると嬉しいです。最後に重ねてにはなりますが、ここまで長々と読んで下さってありがとうございました。


補足ですが、ToDoリスト(その他、やることをその都度メモする、など)のようなものは、スケジュール帳を最初につけた日から数えて3日しか見ない私には合わないので、それ以外で『悔いのない旅路』を支えてくれるご意見やアイデアがありましたら宜しくお願い致します。いちゃもんをつけたいわけではないので最初に付け足しておきます。

No.2552533 17/10/25 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/25 05:37
案内人さん1 

創作がお得意のようなら、自分史を作ればどうですか?ノンフィクションに拘らず、多少盛っても問題ありません。

No.2 17/10/25 10:23
匿名さん2 

妄想を創作にすることを仕事に活かしてみたらどうだろう。
またどんな仕事にあうかはハローワークの職員に
相談するとアドバイスしてくれますよ。

No.3 17/10/26 17:55
匿名さん3 ( ♀ )

せっかくですから遺書としてでも貴女の作品を世に残しておくことをオススメします。日記でもいいのでその時思ったこと、考えたことを記録しておくといいと思います。飽きっぽいなら毎日書かなくてもいいです。気が向いた時に一行でも書き留めておいて下さい。私も飽きっぽくて数ヶ月書いていない時もあります。手帳は日付が決まっているのであれですが、日記なら好きな時に好きなことを書けます。ネットのブログでもいいですが、私は手書きのノートがオススメです。サラッと絵もかけますしね。
必ず役に立つ時がきます。

創作がお好きなら他の方の作品をみるのも悪くないですよ。子供の頃からいじめられ、24歳で本当に自殺した漫画家の山田花子さんの「自殺直前日記」や太宰治の「人間失格」などなど、いじめ体験や世の中からの疎外感、人間不信などをテーマに取り扱った色んな作品が世の中にはありますので読んでみて欲しいです。作家さんは貴女と同じように長くは生きようとしなかった方々が多いです。創作者は何かと病んでる方が多いですね。様々な作品を読む中で何か共感出来るものがあるかもしれません。貴女なら何か作品を残せそうな気がします。

私も創作者です。お互い悔いのない旅路を。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧