注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

キッズルームに行ったのですが、息子(2歳)よりも明らかに年上の男の子(3~4歳)…

回答7 + お礼1 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 16:26(更新日時)

キッズルームに行ったのですが、息子(2歳)よりも明らかに年上の男の子(3~4歳)が、息子のもったおもちゃを追いかけ取りあげ、泣かせました。奪われるのが嫌であわてて逃げた息子は、低く下がった遊具に頭もぶつけました。
その後、別のおもちゃで遊んでいたら、またその子が「ぼくもそれが使いたい」と言ってきました。わたしはその子に抵抗がありましたが、「一緒にどうぞ」とおもちゃを貸しました。
男の子は目の前で、その(組立式の)おもちゃをぐちゃぐちゃにしました。
2回目は、そのおもちゃに息子が興味を無くしたので、その子に貸したままその場を離れました。

男の子の母親は、近くにいませんでした。放置です。人も多かったので確実ではないですが、母親らしき人は乳幼児を世話しているようでした。

ずっとモヤモヤしたまま帰宅しました。
息子をかばい、男の子を注意するべきだったか、
母親を探し、注意すべきだったか。

息子もつい最近まで違う子のおもちゃを奪ってしまう側で、わたしが阻止し、言い聞かせて順番を守れるようになってきていたタイミングだったので、その出来事が頭から離れません。

わたしなら、他の子に危害を加える可能性のある年齢や成長過程の子供を放置することは考えられません。
親の責任だとは思いますが、母親が乳幼児の世話に追われていて面倒みきれなかったのなら、それも理解できる気はします。

また遭遇する可能性もあるので、自分の子の為にも、どのように気持ちを持っていき、対処すべきだったのでしょう。

No.2552537 17/10/25 05:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/25 07:19
通行人1 ( ♀ )

関わらないことです。
そういう子の母親は言って分かる相手じゃないですから。
自分の子を守ることだけに集中します。
私なら、一回目のおもちゃをとられた時点でその場から離れます。

No.2 17/10/25 07:44
匿名さん2 

いるいる放ったらかして買い物もしてるやつ、i.yカドーで、キッズルームで殴ってきたりオモチャ投げれきたり、蹴ってきたり髪を掴んできたり噛みついてきたりでも悪びれない、かかわらいのがいいよ

No.3 17/10/25 08:47
匿名さん3 

関わらないほうがいいし、子どもが集まる所には絶対います。もやもやしますが、関わらずいたほうが、子どもも危険を回避できるし、とんでもない親ならまともに話できませんから。

No.4 17/10/25 08:52
働く主婦さん4 ( ♀ )

普通そんな子だったら子ども放置してどこにも行けない。他の子に何するかわからないのによく放置してどっかいけるなって感じ。
家ではいい子にしてるのか?母親の前ではいい子にして見ていないところでは乱暴して。
そういう子は相当家でストレスためてるんだろうなーという印象。
まあ、母親の前でもいつでもどこでもそんな子なら変な母親には違いないですね。
関わりたくないですね。

No.5 17/10/25 09:39
通行人5 

自分が教えるべき事を我が子に教えてれば十分ですよ。
そんな乱暴な事も経験したら、どう感じるかも主さんの子供の学びになるし、これから先いくらでも遭遇する事。
どう対処するかも身について良い経験です。
気にしない、気にしない。
自分の子供が反対の立場でなくて良かったと親として嬉しいですしね。

対処は、何気なく避け続ける。
それでもあまりに酷い時は、相手の子供に一声掛ける。

No.6 17/10/25 10:11
通行人6 ( ♀ )

残念ながら何処にでも必ず居ますねそういう親子(^_^;)

昔は私から怒ったり注意したりしませんでした。
しかし最近は鬼ババな如く怒ります。その親が目の前に居ようが叱ります。昔は周りに嫌われたくないとか、いい顔しようとしていた私がいました。

でも今はもう気にせずクソガキには容赦なく怒ってます(笑)
その親には嫌われるけど、仲良くもしたくないので気にしません(^_^)

なので下の子が今2歳なんですが、キッズ広場とかはまず行かないですね。そういう親子がいるので危険だしどんな病気貰うか分かりません。

これから幼稚園、小学校と通うと本当にこういった子とトラブルが起きます。クラスに必ず居ますから。

頑張って下さいね!

No.7 17/10/25 14:08
お礼

回答して下さった方々ありがとうございます。
基本は距離をおくというのが一番なのかなと思いました。

男の子は、一人で遊べるくらいの年齢だからだと思うのですが、放置されてることから、親からの愛情不足なのでは?という感じでした。どんな状況でも目で追ったりどこにいて何してるくらい把握できますよね。公共の場を利用する側(親)のマナーでもあると思います。

わたしは、体格差のある相手におもちゃを無理矢理とられ、頭もぶつけて泣いた息子に、謝ってもらいたかった。
わたし自身も経験不足で、ちょっと過保護かもしれません…。
ですが、嫌な経験することも学びと言って下さった方がいましたが、本当にその通りだと思い、心が晴れました。

見守り、いざというときに手を差し伸べられる母になりたいと思います。

No.8 17/10/25 16:26
匿名さん8 ( ♀ )

私は軽くなら
怒ったことあります。
息子にも示しつかないから。

その母親はそれでも
見て見ぬふりでしたよ。

主さんも軽く
注意してあげて下さい。
息子さん可哀想ですよ。

私は小さい子に
いじわるする子どもは
許せない性格です。

小さい子には優しくしてほしい。
我が子にもそう思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧