注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

何もかも投げ出したい。 自分にも他人にもウンザリです。 皆何が楽しくて生きて…

回答3 + お礼3 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/25 20:40(更新日時)

何もかも投げ出したい。
自分にも他人にもウンザリです。
皆何が楽しくて生きているんですか?
私は苦しむ為に生まれたのですか?
何人間って?
嫌がらせしたり、人の不幸を喜んだり。
汚ならしい人間ばかり。
私もこんな書き込みして心の中はドロドロとした汚ないものがあります。

No.2552711 17/10/25 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/25 17:11
匿名さん1 

趣味のためです!
趣味してる時だけは楽しいですよ♪
他はいつも全員不幸になって死ねと思っています(^^)

No.2 17/10/25 20:21
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

私も、世の中の人たちは汚れていると思ってました。そして、自分はどうすればその状態から抜け出し、心を洗えるのか、考えてきました。

すべて悪いことをせず、
よいことをし、
心を清める。
これが仏教。

ブッダはこう仰っています。人間の心の汚れに嫌気がさしている人は、歴史上少なくありません。たとえば、私は小池龍之介というお坊さんの『「自分」を浄化する座禅入門』などを読み、少しずつ、自分のドロドロの心を、さらさらとなるように修行をしています。

ドロドロした心をなんとかしたいなら、まず、小池さんの座禅の本でも読んでみてはどうでしょう?

No.3 17/10/25 20:26
匿名さん3 

生きることは、苦しいのが当たり前。あなただけではないから安心してください。

No.4 17/10/25 20:35
お礼

>> 1 趣味のためです! 趣味してる時だけは楽しいですよ♪ 他はいつも全員不幸になって死ねと思っています(^^) ありがとうございます。
趣味はありますが今は何をしても楽しめません。

No.5 17/10/25 20:37
お礼

>> 2 私も、世の中の人たちは汚れていると思ってました。そして、自分はどうすればその状態から抜け出し、心を洗えるのか、考えてきました。 すべて… ありがとうございます。
小池龍之介さんですね。座禅入門読んでみます。

No.6 17/10/25 20:40
お礼

>> 3 生きることは、苦しいのが当たり前。あなただけではないから安心してください。 ありがとうございます。
苦しいのが当たり前なんですね。
辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧